« 恐怖のカールおじさん | Main | さよなら、横浜のシンボル達 »

November 23, 2006

鎌倉散策のお薦めプラン

鎌倉を散策するには公共交通機関の利用が一番なのでしょうが、我が家と同じように小さな子どもがいる家庭は、やはりマイカーを利用することになりますね。今回はそのアドバイスを兼ねて記事を書こうと思います。

各観光スポット(寺社仏閣や景勝地)にはだいたい駐車場(専用またはコインパーキング)がありますから、それを利用する手もありますが、やはり江ノ電やバス、徒歩で鎌倉のよさを満喫したいですよね。ということで、今回の鎌倉小旅行で利用した方法を2つ紹介します。

■■コインパーキング+のりおりくん■■
初日は江ノ電長谷駅そばのコインパーキングに車を入れて、江ノ電1日乗車券を購入して移動しました。江ノ電の一日乗車券(のりおりくんB券)は大人580円。江ノ電全線(鎌倉~藤沢)乗り降り自由でとても便利です。因みに、当初A券を購入しようと思っていたのですが、利用可能なバス路線は大船駅~(北鎌倉経由)~鎌倉駅の1路線しかないと駅員さんから説明を受けてB券にしました。詳しくはこちらを。雨が降る初日の移動では正解だったかもしれません。しゅんは勿論無料でしたが、駐車場代(3時間¥1,200)+のりおりくん2名分(¥1,160)=合計¥2,360でした。

Shun061119kamakura1stday

■■由比ヶ浜パーク&ライド■■
次の日は「便利でおトク!」な由比ヶ浜パーク&ライドを利用しました。過去何度か利用しているこの制度。由比ヶ浜地下駐車場に車を止めて、駐車場代4時間分+(区間限定ですが)江ノ電とバスフリーきっぷ2人分がついて何と¥1,600也。フリー区間は江ノ電が鎌倉~長谷。バスは鎌倉から4方向へ(北は北鎌倉、西は大仏、東は大塔宮、浄明寺、南は名越)。さらに土日祝日は駐車場から鎌倉駅方面へシャトルバスも出ています)。と言うことで、鎌倉をコンパクトに回りたい人には是非お薦めのシステムです。パーク&ライド方式の駐車場は由比ヶ浜の他にも江ノ島や七里ヶ浜にもありますが、バスも利用できるのは由比ヶ浜だけです。ただし、正月三が日と7,8月は利用できません。さらに鎌倉方面へのシャトルバスが利用できない土日祝日は駐車場から徒歩5分ほどの江ノ電の駅(和田塚か由比ヶ浜)まで歩く必要があります。それでも、とってもお得ですよねぇ。環境にも優しいし、皆さんにお薦めです。因みに駐車場を利用しない方にも同じフリー区間の1日乗り放題チケット(鎌倉フリー環境手形・A頼朝きっぷ)は三が日を除く通年販売されています。大人550円です。お得な割引券についてはこちらをどうぞ。

Shun061120kamakura2ndday

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 恐怖のカールおじさん | Main | さよなら、横浜のシンボル達 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/12799593

Listed below are links to weblogs that reference 鎌倉散策のお薦めプラン:

» 未来の車 未来の車の安全と環境 [未来の車 未来の車の安全と環境]
未来の車についての情報交換、未来の車業界の安全と環境への取り組みについて解説します。 [Read More]

Tracked on November 25, 2006 at 09:36 AM

« 恐怖のカールおじさん | Main | さよなら、横浜のシンボル達 »