« ハルです♪よろしく(^^) | Main | それぞれのクリスマス »

December 25, 2006

大きくなぁれ(^^)b

昨日、ママとハルは無事退院しました。ハルにとっては初めて吸い込む外の空気。どんな匂いや味だったかな?退院の日、穏やかな日和でよかったです。さて、退院前、10時50分。父親である私は、ハルが産まれてから、実に8日と21時間ぶりに我が子をこの腕に抱くことが出来ました。ママは久しぶりにするパパのダッコ姿を見て、大笑いしていました。(←^^;;だって、久しぶりなのだから仕方がないだろ~)

入院中の面会時間に、ガラス越しに眺める新生児たちは、さほど身体の大きさの差を感じることはなかったので、ハルも以前のしゅんと同じだろうと思っていましたが、それは大違いでした。しゅんは予定日に3502gで産まれ、大きいねぇと言われていましたが、ハルは予定日の2週間前に産まれ、体重はしゅんよりも500g以上も少ない2965g。その500gの差はこうも違うものか、と思うほど軽く感じました。何か、中身の入っていない紙袋を持ち上げたような感じとでも言いましょうか。想像とかけ離れていたために更にそう感じてしまったのかもしれませんが、退院前、ママのベッドでオムツ替えを手伝った時、その足の細さ(シワが寄って痩せてしまった人のようになっていました)にさらに驚きました。赤ちゃんはこんなにも小さく、か弱い存在なのかと改めて感じる瞬間でした。それでも、オッパイがほしいのか、力の限り泣き続けるハルを見て、愛おしく、守ってあげなければ、と強く心に誓いました。

Haru061224taiinset

退院後、直接自宅に戻らず、義姉宅にしゅんを迎えに行きました。しゅんは、まだ弟という気持ちはほとんどありませんが、ママが赤ちゃんを産んだ、と言うことは分かっているようです。これからどんなお兄ちゃんになっていくのかな。弟思いの優しいお兄ちゃんになってくれるといいな。そして、私には、ママに甘えたくても、ハルがいるから少し遠慮しているしゅんが何とも健気な姿に映りました。もう「優しいお兄ちゃん」になってるのかな。

ハルを理解しようと一生懸命のしゅん
Shun061224withharu

それでも、今朝は「ハルは?」と名前で呼んだり、「ハル、泣いてる」と意識して話せるようになってきました。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« ハルです♪よろしく(^^) | Main | それぞれのクリスマス »

Comments

しゅん君とっても頑張っていますね。
ハル君を見ているしゅん君の目、なんかジーンときちゃいます。

うちの息子は1週間ほど妹と一緒に生活していますが、たまに感情を爆発させる事があります。。。親を独り占めしていた時に比べて我慢する事が多くなって、きっと無理しているんでしょうね。妹に嫉妬しないよう気を遣っているつもりですが、なかなか難しいです。

Posted by: Daipa | December 26, 2006 at 04:04 AM

>Daipaさん、お忙しい中、コメントをありがとうございます。
しゅんの健気さには心打たれることがよくあります。
息子さんもそうですが、小さいながらもホントよく堪えてるなぁと
目頭が熱くなる思いですね。
でもその分、日々、心の成長が進んでいるのでしょうね。
Daipaさんご夫婦なら、きっと大丈夫。息子さんもすぐに分かるはずです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 26, 2006 at 07:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/13199002

Listed below are links to weblogs that reference 大きくなぁれ(^^)b:

« ハルです♪よろしく(^^) | Main | それぞれのクリスマス »