« ミカンに夢中 | Main | でこぼこフレンズ »

December 04, 2006

成長記録@2歳4ヶ月(その2)

相変わらず多忙な日々が続いていて更新がままなりません。しゅんが寝てから(あるいは起きる前)の時間を有効に使いたいのですが、疲れてすぐにバタンQ(^^;;)。朝もグッスリ・・・・が多くなりPCに向かう時間が少なくなってきました(^^;;)。今日もこの記事をアップしたら、持ち帰り仕事に集中しなければ・・・・。前もって計画的に仕事をしていれば、こんなに慌てずに済むのに。さらに、こんな時に限って、デジイチが無性に欲しくなり(←最近、立て続けに新製品(これとかこれ)が発表されましたよねぇ。動き回るしゅんを撮るには、今のコンデジでは限界に達してきました・・・・><)、ネット検索をしまくったり、リビングの暖房のことで調べものをしなくちゃいけなくなったり・・・・。時間が欲し~♪。あ、こんなこと書いてないで記事を書かなくちゃ・・・・。

いよいよ師走。クリスマス・シーズンの到来です。うちでもやっと玄関にママお手製のリースを飾り、ツリーを出しました。街はクリスマス一色。ショップはどこもクリスマス・コーディネイト。イルミネーションがキラキラと美しく輝いています。別館ブログには、いつも夢に想い描くスイスのことを過去のHP記事と一緒に載せました。ご興味ある方は覗いてやってください。また、冬のスイスに行ってみたいなぁ。

Helvetian Cafe

さて、あと10日ほどでしゅんは2歳5ヶ月になりますが、言葉や行動の成長記録をまとめておこうと思います。相変わらずのビビリで泣き虫のしゅん。言葉の成長は早いようですが、未だひとりでトイレでおしっこやウンチはできません(トイレトレはしていません)。食事も食べさせてもらうことが多くて、最近、やっとひとりでフォークを使って食べるようになりました。といっても、面倒になると指でつまんで食べます。一緒に遊んであげる時間が少なくて、レゴやジグソーパズルもあまりできませんね。でも、先日、初めてブロック(こどもチャレンジの付録)をくっつけて作品を作りました。何だか嬉しくなって写真を撮っちゃいましたよ(親バカ^^;;)

Blocks

そんなしゅんの今を書き綴ってみようと思います。


Shun061129laughing

■■トイレ■■
トイレトレはまだやっていませんが、トイレには興味があるようです。たまに「トイレいく~」といって便座に座りたがります。静かに座ってますが、何も出ないで終わります。でも、しばらくするとオムツにウンチがポトリってことがありました。もう少しなんだろうなぁ。

Shun061125toilet

■■携帯電話■■
最近、よくいろんなものを耳に当てて電話の真似をします。「もしし~。は~い。うん・・・・。よろしくねぇ。またねぇ。」何がよろしく何だか???でも、しゅんにはしっかり聞こえているようです。

■■誰と・・・・■■
よく、おしゃべりをするようになったしゅん。動物やミニカーを使って一人でブツブツお話ししてることが多いです。先日も「誰とお話ししてるの?」と訊くと、「おかあしゃん」。「おかあしゃんは何処にいるの?」と訊くと、あそこ、と天井の方を指さしてました・・・・え"ッ!?(@@)。「じゃあ、ママは何処?」と訊くと、「ママ」と本当のママを指差して言ってました。一体、誰とお話ししてたんでしょうね(^^;;。

■■大人の口まね■■
しゅんを叱る時の台詞はパターン化してるものがあるのですが、しゅんはそれを覚えていて、自分が悪いことをすると、叱られる前に一人芝居します。
 「○○しちゃダメっていったでしょ~。ごめんなさいは?」
 「ごめんなしゃ~い」
 「いいこだねぇ」
 ・・・・・何だか複雑です(^^;;)


■■これは?■■
絵や写真が並んだものを見るとよく言う台詞。いろいろと知りたいのでしょうね。でも、知ってるものでも「これは?」と訊いてきます。先日、金沢動物公園のパンフを見ながら言ってました。でも、動物の名前は全部覚えていないんです。しっかり覚えておくからさ。

■■昔話@桃太郎■■
いつ、何処で覚えたのか分かりませんが、定番の最初の部分をそらで言うことが出来ます。

 むかしむかし あるところに
 おじいさんとおばあさんが すんでいました
 おじいさんは やまへ しばかりに
 おばあさんは かわへ せんたくにいきました

 ・・・・その後は、断片的に桃太郎の話が続きます。


■■覚えた歌■■
もう、レパートリーが数曲に増えてきましたが、話題の曲も・・・・。『た~らこぉ、た~らこ』を一寸歌えるようになりました。トトロの『さんぽ』は2番や3番まで歌詞を覚えているようです。歌うとゴチャゴチャになっていますが(^^;;)。それから『さっちゃん』の替え歌で『しゅんちゃん』も歌えます。ママが教えたのかな?

■■好きなテレビ番組■■
やっぱりNHK教育の番組かな。『えいごであそぼ』『ぜんまいざむらい』『いないいないばぁ』『おかあさんといっしょ』などなど。それぞれのミニコーナーも大好きです。例えば・・・『でこぼこフレンズ』、『スキマの国のポルタ』など

■■言葉の成長&言い間違え■■
車の種類や野菜の種類など結構言えるようになってきました。オフロー(ド)ダンプ、ゴミしゅうしゅうしゃ、ダイコン、ピーマン、ネギなどなど。そうそう、数字も1~(何故か)11まで連続で言えるようになりました。ただ、まだ数字の意味と読みは一致してませんね。ところで、車やものの名前ですが、言い間違えているものがいくつかあります。カコカ(パトカー)、カクシィ(タクシー)、おかしぃばしゅ(横浜市営バス)、テビディ(テレビ)、・・・・。正しい言い方を教えるのですが、相変わらずですね。ま、あどけなさが残る可愛らしい言い間違えなのですがね。

■■ラムネ■■
しゅんはあまりお菓子を食べません。ほしがらないのであげないのですが、ただひとつだけ夢中になってるものがあります。それは・・・・ラムネ。ラムネといえば、動物の絵が描かれた『クッピーラムネ』くらいしか知らなかったのですが、今はトーマスのラムネも売られているようです。形もマルではなく、トーマスとなかまたちの顔の形になってるんです。しゅんはラムネを「あめ(飴)」と言っているのですが、これがかなりのパワーの源のようです。先日も大人の足で15分ほどかかるバス停から自宅への帰り道、2度ほど疲れて座り込んでしまうことがあったのだそうですが、その「あめ」を一粒与えると、あら不思議。またしっかりと歩き出したそうです。ラムネの力、恐るべしです(^^)。

■■自分で・・・・■■
最近、自分でする、と言うことが増えてきました。階段の降りで手を繋いであげようとしても、振りほどいて自分で降り始めたり、取っ手のあるカバンなど自分で持ちたがります。結構重いものも持とうとするので、階段や坂道などはハラハラしながら見ています。

昨日もラゾーナで・・・・
Shun061203lazona

いろいろ取りあげましたが、まだ書き漏らしがあるかもしれないので、思い出すたびに追記で書き留めておこうと思います。これからも末永くご贔屓に・・・・。

Shun061130yoroshiku

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« ミカンに夢中 | Main | でこぼこフレンズ »

Comments

ご無沙汰してます。
私もよく更新できずにTowaと一緒に寝ちゃってます・・・

しゅんくんいろいろ出来るようになってますね~。
怒られるのを察知しての一人芝居、なかなか笑わせてくれますね。
怒るに怒れなくなる複雑な心境になりそうです(^_^;)
お話も断続的な所なんてTowaもそっくりです。
しまいには違う話混ざってませんか?
笑っちゃいますよね~。
でも短期記憶から中期というか長期記憶になってきてて驚かされることが沢山です。
私も書ききれない事だらけで収拾付かなくなりそうですよ。
写真のあるエピソードしか紹介してませんけど。

忙しいと思いますけど、更新楽しみにしてます(^O^)

Posted by: Towaパパ | December 05, 2006 at 01:32 AM

グリンデルさん,こんばんは。
グリンデルさんはいつもしゅん君の成長をしっかり記録されていますよね。
2人目の時に読み返しても成長を比較しやすいし,しゅん君が大きくなった時に見ても喜ぶでしょうね。
それにしてもしゅん君,しっかりしてますね。
大人の口まね,かわいいですね~。
これだと怒っていても許してしまいそう。
もうHIYOくらいになると,こんなかわいい一人芝居するんじゃなく,反抗してくるので余計に腹が立ってしまうのですが(汗)

Posted by: MYU | December 07, 2006 at 03:21 PM

>Towaパパさん、コメントありがとうございます。
しゅんは一人芝居を始め、ホントよく覚えているなぁ
と、感心させられることが増えてきました。
何気なく見ているようなビデオもちゃんと覚えてるんですね。
最近、またトトロの台詞が増えました。
新しい記事で改めてご披露したいと思います。
今後ともご贔屓に。Towaくんの成長も楽しみにしています。

>MYUさん、すっかりご無沙汰しています。
記録を書き綴っておこうといつも思うのですが、
まとまった時間がとれる時がなかなかなくて
中途半端な時期に記事を書くことが多いです(^^;;。
それに、カテゴリーをもう少し上手く分けないと・・・・
1つ上のHIYOちゃんの成長、楽しく拝読しています。
だんだんと自我が芽生えて我が儘を言うようになってくる年代。
しゅんも同じです。普段、日中は仕事で家にいませんから
帰ってきてからママの疲れた顔を見ると何かあったんだなぁと
思うことが多くなってきました。
(パパは良いことしか書きませんから・・・・^^;;)
弟妹が産まれると更に激しくなってくるのでしょうね。
さてさて、しゅんはどんな子に育っていくのでしょうね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 08, 2006 at 05:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/12934329

Listed below are links to weblogs that reference 成長記録@2歳4ヶ月(その2):

» 子供チャレンジってどうなの [子供チャレンジうわさの真相こどもチャレンジってドーヨ]
子供チャレンジ 育児初心者の方のお役に立てればいいです [Read More]

Tracked on December 22, 2006 at 06:53 PM

« ミカンに夢中 | Main | でこぼこフレンズ »