« 明け方の寝言 | Main | ♪♪産まれましたぁ♪♪ »

December 14, 2006

いよいよ・・・

いよいよ、出産へのカウントダウンが始まりました。ママは今日、入院。家事を一通り終えて、午前中、しゅんを連れて3人で病院に行きました。今回お世話になる病室はしゅんの時と同じ部屋でした。しゅんはまだ、これから何が始まるのか、ハッキリしたことは分からないのでしょうが、いつもと違う雰囲気を察してか、妙に甘えたり、テンションが高くなったりしています。産まれた時からずっと一緒だったママと別れ別れになるこれからの10日間、どんな言動をするのか、私自身、不安に思ってしまいます。そして、その夫である私も内心ドキドキです。前回は自分(+母のこと)のことだけを考えて、日々生活していればよかったのですが、今回はしゅんのことも、いや、しゅん中心の生活スタイルを続けなければいけないのです。自宅には母がいますが、身体に障害を持っているので、留守中、しゅんの面倒を見てもらうわけにはいきません。幸い、同じ市内に住む義姉がしゅんの子守をしてくれるとのこと。助かりました。ということで、しゅん、そしてパパの初めての『ママのいない生活』の幕が切って落とされました。ということで、これからは時系列で10日間をまとめておこうと思います。

■ママのいない生活・1日目(12/14)■

 12:30 しゅんと一緒に病院を出発。
        →昼食は病室でママと一緒に食べるが、量は少ない。
         別れ際、ママ、大泣き""(><)""
        →ママにしてもしゅんと離ればなれになるのは初めてのこと。

 13:30 義姉宅へ。階段にオートクローズゲート設置。
        午後からの仕事に向かおうとすると、しゅん泣き出す。
        義姉がおもちゃを取りに行こうと促すと機嫌が直る
        しかし、その後、30分ほど大泣きしたそうだ。

 18:00 一旦、自宅へ戻る。母の夕食の準備。
        ママが料理を作り置きしてくれたので助かった~。

 18:45 しゅんを迎えに行く。
        夕食を食べ終わる頃だったが、あまり食べていない様子。
         夕食前はいとこのお姉ちゃんとボールで仲良く遊んでいたらしい。

 19:50 自宅へ戻る。帰りの車中で熟睡。
        今日はお風呂に入れずにそのまま、寝かせることに。

 20:10 着替え、歯みがき、点眼、絵本の読み聞かせを済ませて添い寝。
        「ママ~、ママ~」とグズる。やっぱり寝しなはママかぁ。
        でも、しばらくすると可愛い寝息が・・・・。
        自分も眠たくなって・・・・・気がつくと10時過ぎ(@@)。

 22:10 遅い夕食。食器片づけ、紙ゴミまとめ(明日は紙ゴミ収集日)

 23:15 やっとPCの前に座ることができた・・・・・。
         しゅんはぐっすり眠っている。


「これから、おばちゃんちでお留守番できるね」とか「今日からママは病院、しゅんはパパとねんねだよ」、「ママはしゅんのこと大好きだから、もう少ししたら帰ってくるよ。それまで頑張ろうね」、「明日はママが赤ちゃんを産むから、ガンバレ~って言おうね」などなど・・・・パパの話にはしっかりと「はいっ」と答えるしゅん。何とも健気で泣けてきます。初日からよく我慢して偉い子だ。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 明け方の寝言 | Main | ♪♪産まれましたぁ♪♪ »

Comments

奥様、いよいよご出産なんですね。
2歳児のしゅんくんには、
とてもガマンの時かもしれませんが
ここをみんなで乗り越えて
大きく成長していくんですね。
私の周りでも、やっぱり上の子のことを
とても心配して、出産に臨んでいるママさんたちがいます。
でも、グリンデルさんのように
頼もしいパパさんのお話は、なかなか聞きませんよ。
どうか、この10日間、
そして、これからの育児も先頭切って
がんばって下さいね!!
応援しています。

Posted by: きんきなしん | December 15, 2006 at 04:52 PM

しゅんくん、環境の変化に負けまいと一生懸命頑張ってとてもけなげです。
お父さんの出番がやってきましたね。グリンデルさんならなんなくこなしそうで安心して見守っていられます。

うれしい報告を楽しみにお待ちしています。
頑張ってくださいね~

Posted by: ナオミ | December 15, 2006 at 09:08 PM

こんばんは。いよいよオクサンのご出産ということで私もドキドキして
きました。しゅんくんは10日間ママと離れるということで大泣きしてしまったとのこと…でも優しいパパがいるから大丈夫!そしてグリンデルさんのパパぶりには頭が下がります。
やはり1人目の出産と2人目の出産では状況も心境も違いますよね。
オクサンが自宅に戻られたら家族が1人増えてとても賑やかになる
ことでしょう。私も陰ながらグリンデルさんご一家を応援しています。

Posted by: セバスター | December 15, 2006 at 11:41 PM

>きんきなしんさん、いつも心温まるコメントありがとうございます。
ママは無事、男の子を出産しました。
いや~、ママが入院して、こうも自分がダメ人間かと分かりましたよ。
頼もしいなんて・・・・全然違いますよぉ。ひとりじゃドジばかり(^^;;。
ただ、この10日間は自分なりに出来る限りのことをやろうと思っています。
そんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

>ナオミさん、嬉しいコメントありがとうございます。
昨日、無事に元気な男の子が生まれました。
ホント、しゅんの健気さには目頭が熱くなる思いです。
私なら「なんなく」・・・・いえいえ、ドジばかりで・・・・。
でも、何事にも一生懸命、面と向かって我が子とつき合える
父親でいたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

>セバスターさん、すっかりご無沙汰しています。
昨日午後、無事に男の子が産まれました。
ママが病院にずっといること、赤ちゃんが産まれたこと、
自分が「お兄ちゃん」と呼ばれるようになったこと・・・・
しゅんはこの数日で未経験のことをたくさん吸収しています。
ただ、全部をしっかり整理して理解することは出来ないでしょう。
本人が困らないように少しずつ教えていかなければヶないなぁと
父親の責任を痛感している毎日です。
やることなすことドジなことが多い私(ここに書いてないだけで・・・・)
ですが、これからも家族共々応援してくださいませ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 16, 2006 at 04:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/13073015

Listed below are links to weblogs that reference いよいよ・・・:

» 出産と出産予定日についての知識を深める [出産と出産予定日についての知識]
出産と出産の予定日についてまとめたサイトです。出産と出産の予定日について知識を深めましょう! [Read More]

Tracked on December 15, 2006 at 03:43 AM

« 明け方の寝言 | Main | ♪♪産まれましたぁ♪♪ »