« 成長記録@2歳4ヶ月(その2) | Main | 久しぶりのベイサイド・マリーナ »

December 09, 2006

でこぼこフレンズ

しゅんのお気に入りのアニメに『でこぼこフレンズ』があります。NHKの『おかあさんといっしょ』の番組内で放送されているミニアニメ。へんてこりんなキャラクターたちが赤いドアをノックしてやってきて、二言三言お話ししてまた帰っていく、という流れも台詞も何ともナンセンスなアニメです。でも、それぞれの独特なキャラクターで子ども(私も・・・^^;;)には大ウケのようです。原作者は丸山もも子さんと鍬本良太郎さん。このお二人、別の人気アニメ『ぜんまいざむらい』(←私はこれにもハマってます)のスタッフでもあります。クレジットにはm&kって出ています。ところで、丸山さんはQooルミ姉のキャラクターデザインも手がけています。言われてみれば、なる程って思いますね。

さて、でこぼこフレンズたちのキャラクターですが、しゅんはすでにほぼ全部覚えているようです。但し、名前は正確ではありませんが・・・・。

Dekobokofriends

しゅんはこんな感じで覚えています・・・・(カッコ内は本当の呼び方)

 はなはな(はなはなマロン)
 メロ(メロディーヌ)
 たまごーじ(たまごおおじ)
 ボン(くいしんボン)
 どんぐり(ど・ん・ぐ・り・ん)
 サボサボ(サボサボ)
 ケンバーン(ケン・バーン)
 よーよー(オオガーラ)
 まいどぉ(あなくま)
 カランコ(カランコロン)
 ふじおばば(ふじおばば)
 じょーろー(じょうろう)
 なになに(なになに)
 ぺったん(ペッタン)
 ぼっく(つぼちん)
 ?(まる)
 たっちょ(フォッフォ)
 ポッコン(ポッコンパッコン)

「なになに」以下は新キャラのようでまだあまり名前を覚えていないみたいです。それにしても個性的な面々ですね。しゅんは、どのキャラが一番のお気に入りなんだろう。私は・・・「くいしんボン」かな。自分も食いしん坊だから(^^;;)。いや、ドアまでは食べようとしませんが・・・。

Dbfdoor

番外編

1)しゅんはあの赤いドアのことを「コンコン」って言います。

2)でこぼこフレンズのパジャマで朝までグッスリ寝ています。お腹の部分が幅広のゴムになっていて簡単に脱げないので、寝相の悪いしゅんにはとっても便利です。

3)関連サイト
 でこぼこフレンズ公式サイト

 でこぼこフレンズのみんななかよし (ファンサイト)

 DEKO BOKO FRIENDS (公式英語版サイト・・・かなり面白いです^^)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 成長記録@2歳4ヶ月(その2) | Main | 久しぶりのベイサイド・マリーナ »

Comments

グリンデルさん、こんばんは。
でこぼこフレンズ、私が働くようになってから時間が合わず、すっかりご無沙汰でしたが、先週今週と保育園をお休みしたため、一緒に見ていました。
英語のサイト、おもしろーい!キャラクターを1つずつ全部見ましたよ。ケンバーンが一番おもしろかったかな。

うちのたくのお気に入りは、メロディーヌちゃん。誰に似たのか女の子大好きで、でこぼこフレンズを見始めた頃から、メロディーヌちゃんにメロメロです。

Posted by: たっくん母 | December 09, 2006 at 10:15 PM

たっくん母さん、コメントありがとうございます。
その後、たっくんの具合はいかがですか?
今、ノロウィルスが猛威を振るっているので大変ですね。
早くよくなるよう祈っています。
さて、英語サイト、なかなか面白いですよね。
どうして、そんな名前になったかは↓の方のサイトをどうぞ。
http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/okasan/sp/dekoboko2/
たっくんはメロディーヌちゃんですか。
私はまだ彼女の声を聞いたことがないのですが、
可愛らしいのでしょうね。
しゅんはどうも「オオガーラ」がお気に入りのようです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 10, 2006 at 06:23 AM

グリンデルさん!!!
KakiKakiの謎が解けました!!!

実は昨日のコメントで、KakiKakiのことを書こうと思ったのですが、なぜだったかやめたのです。どうしてサボサボがKakiKaki?でもこれで納得。

Posted by: たっくん母 | December 10, 2006 at 11:00 PM

たっくん母さん、お役に立てて何よりです。
英語版もなかなか面白いネーミングを付けますね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 11, 2006 at 11:14 PM

こんにちは。
うちの娘もなぜだか、でこぼこフレンズ、好きです。何も無いときでも「デッコボッコフレーーンズ!」って口ずさんでいます。最近は、このコーナーの直前に「ありがとうおかあさん」という歌が流れていて、私はこの歌が大好きなんですね。で、娘に「ママ、この歌好き!」って言ったら、「あおちゃん、デッコボッコフレーンズが好きぃ!」って言っています。
子どもには魅力的なキャラなんですね!

Posted by: turuzou | December 12, 2006 at 11:35 AM

turuzouさん、今晩は。
あおちゃんも『でこぼこフレンズ』ファンですかぁ。
あのドアをノックする音、今日は誰が出てくるのかという期待感、
温かみのあるキャラクター・・・・子どもたちには魅力的ですね。
「ありがとう おかあさん」のことは貴ブログの記事で知りました。
一度、聞いたことがありますが、いい歌ですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 14, 2006 at 12:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/12991347

Listed below are links to weblogs that reference でこぼこフレンズ:

» すもももももものひみつの話  [すもももももものひみつの話 すももももももブログ]
すももももももに関する記事を書いています。すももももももって何?という方でも大丈夫です。この記事が役に立てば嬉しいです^^ [Read More]

Tracked on December 09, 2006 at 09:17 AM

» でこぼこフレンズについての情報を提供しています。 [でこぼこフレンズ でこぼこフレンズ大好き集まれ!]
でこぼこフレンズについて情報を提供しているブログです。皆さんのお役に立てるようがんばります。 [Read More]

Tracked on December 09, 2006 at 02:48 PM

« 成長記録@2歳4ヶ月(その2) | Main | 久しぶりのベイサイド・マリーナ »