« ハル1ヶ月検診 | Main | 大食漢 »

January 25, 2007

しゅん@経過歯科健診

今日はしゅんの経過歯科健診の日。1歳6ヶ月から3歳までの間、3ヶ月毎に無料で歯の検査をしてくれるサービスです。今日は、パパが有休を取ってしゅんを検診の行われる区役所に連れていきました。そう言えば、前回もパパだったな。義姉宅からはバスと電車を乗り継いで・・・・。しゅんは大喜び。通園途中の優しいお姉ちゃんに一番前の特等席を譲ってもらいました(^^)。ありがとう、ってちゃんと言えたね。

Shun070125bus

ところで、最近、しゅんは外に出かけると信号の色をよく見ています。「あおはわたれ(あれっ?すすめじゃないんだ)」「あかはとまれ」、「きいろはちゅうい」。ほほぅ、よく覚えてるねぇ。でも、実際に信号を見ると、「あお」じゃなくて「みどり」っていうんです。確かに青みがかった緑色だよね。英語でも green light っていうから間違いではないな。でも、日本語では信号は「青」なんだよ。以下の頁を読むとなるほどって思います。いろいろな説がありますが・・・。

緑色なのに何で青信号なの?

会場の区役所に着いたのは午前10時過ぎ。受付開始時間にやや遅れたため、順番は22番でしたが、それほど待たずに検診が始まりました。(恐らく今朝一番からの通し番号なので10時台ということだと数人待つだけだったのでしょう)。前回、磨き方や歯垢のチェックを受けたので、それ以降、しゅんの仕上げ磨き(といってもしゅんに一人で歯磨きはさせていませんが)は手抜きせずやってきたつもりです。その甲斐あって、特に問題なし。仰向けに寝かせての歯みがき指導でもほとんど愚図らず、偉かったです。歯科衛生士さん?からは、上前歯の歯茎の部分によく磨き残しがあるので、その磨き方を習いました。歯の間に食べカスが挟まってることもあるので、歯間ブラシの使い方も教わりました。

そして、そして。歯医者さんの診察では「あっ、お兄ちゃんの歯が生えてきたよ」と、右下の一番奥の歯がちょこんと生えてきたと報告がありました。左側はまだ白い歯は見えてきていません。最近、ハルにも優しくなってきたしゅん。お口の中もお兄ちゃんになってきたんだね。

帰りがけ、ご褒美にリンゴジュースを買ってあげました。
Shun070125juice

経過歯科健診@2歳6ヶ月の結果
(のちほど)


↓↓長崎の歯医者さんのサイト↓↓
幼児の歯みがきワンポイント
 (写真入りで詳しく載っています)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« ハル1ヶ月検診 | Main | 大食漢 »

Comments

グリンデルさんご無沙汰しております。
我が家は、クリスマスからお正月まで3人で長期旅行をして来ました。

しゅん君の歯は、大切にされていていいですね。我が家では、小学校低学年までは、歯磨きを親が仕上げに磨きをしているのですが、たまに逃げられます。最近では、言われなくても朝晩磨くようです。

ハル君、あっという間に大きくなりますね。
母乳の場合、ママのたんぱく質の摂り方でアトピーを予防することもあるように思います。正しい情報がネットで調べられるかもしれません。
仰るとおり、新生児時期の湿疹は、すぐ治った覚えがあります。
早く治るといいですね。

我が家は、最近、私の仕事が多忙で夫が育児をしていますが、子供は、遊びの時は、何故か私を指名します、江ノ電でどこかに行きたいそうです。私がゆっくり癒される暇は無縁のようです。
グリンデルさんが以前書かれた記事を参考にさせていただきますね。

Posted by: あみ | January 26, 2007 at 11:11 PM

お久しぶりです。
お忙しい中、更新お疲れさまです(^O^)

確かに信号の説明って難しいですね・・・
昔は緑って概念なかったですもんねぇってそんな時代は知らないけど(^_^;)
大人になってすんなり受け入れている事実でも子供にはちょっとした疑問、そんな内容をしっかり答えてあげられるようになりたいです(^O^)

Posted by: Towaパパ | January 27, 2007 at 12:15 AM

>あみさん、こちらこそご無沙汰してしまってスミマセン。
虫歯にならないようにするのは親の責務だと思ってやっています。
前はかなり嫌がり大泣きしたことがありましたが、
今は自分から私の股の間に入って磨いてもらう気になっています。
でも、これからは自分で磨く練習もさせないとなぁと思うこの頃です。
ハルの湿疹、お気遣いありがとうございます。
ママのタンパク質の摂り方ですかぁ。調べてみます。
あみさんのお子さんはママ大好きなのですね。
今年は暖かい冬ですので、湘南の海岸もポカポカして気持ちがいいでしょうね。

>Towaパパさん、コメントありがとうございます。
「大人になってすんなり受け入れている事実でも・・・・」
仰有る通りですね。でも、小さければ小さいほど説明って難しいですね。
今は、しゅんの言葉を否定せず「そうだねぇ」で誤魔化しちゃってます(^^;;。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 27, 2007 at 08:56 AM

グリンデルさん、こんばんは。
しゅん君の歯科健診、問題なしで良かったですね。
やはり子どもの歯の健康は、親の大事な責任のひとつですよね。
虫歯になって治療するのは、本当に痛いですものね。
私も子どもの頃から何度も痛い思いをしているので、しゅんには
そんな思いをさせたくないと思っています。
そんな我が家のしゅんですが、歯磨きの時は、ものすご~く従順です。
それはなぜかというと・・・!去年、私が夜も寝られない程の歯痛に
苦しんでいるところを目撃したからということと、先週、
主人の歯の奥に膿がたまり、プクーッと顔が膨らんでしまったのを
目撃したからということが大きいのではと思います(笑)。
何はともあれ、歯をちゃんと磨くのはいいことですよね!

そうそう、しゅん君のお帽子姿、いつもかわいらしいですね。
よくお似合いです。
雪国になりますと・・・。この帽子に必ず耳当ての部分がつきます。
とにかく耳がちぎれそうに痛くなるのです~。耳付きの帽子を
かぶった園児たち、とってもかわいらしいですよ!

Posted by: ゆっこ | January 28, 2007 at 12:15 AM

ゆっこさん、コメントありがとうございます。
確かにあの歯痛はもの凄く辛いですよね。
歯間ブラシも時々登場させて虫歯にさせないようにしています。
しゅんお兄ちゃんの歯みがきの理由、思わず笑ってしまいました。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
去年の冬は帽子をかなり嫌がってた、と記憶していますが、
今年は外に出かけるときには「帽子」「コート」を自分から探すほどに。
そちらに行ったら耳当ては真っ先に用意するかもしれません(^^;;。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 29, 2007 at 09:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/13658294

Listed below are links to weblogs that reference しゅん@経過歯科健診:

» ママ、パパと呼んでくれ。 [幼児教育をやってみよう!]
1歳4ヶ月ケイはいまだ「ママ」と言う気配がない。一番初めに覚えても良さそうな言葉ですよね。人を呼ぶときはもっぱら泣くか、「はい」と大きな声を出すか。サザエさんのいくらちゃんのような感じ。話さないからといって別に気にしていなかったのです。だった...... [Read More]

Tracked on January 27, 2007 at 12:33 AM

» ダブルのパワーで歯垢を除去 [ソラデー3]
半導体とソーラーパネルで、科学的に歯垢を分解。歯磨き粉を使わなくても、水だけで歯がつるつるになります。 [Read More]

Tracked on January 27, 2007 at 08:38 AM

« ハル1ヶ月検診 | Main | 大食漢 »