« 大食漢 | Main | ハルの湿疹、その後・・・♪ »

January 28, 2007

しんかんせんにのりたぁ~い♪

今日は久しぶりにしゅんとお出かけ。何処に連れていってあげようかと、あれこれ候補地を考えていたのですが、出がけのしゅんのひとことで行き先が決まりました。

しんかんせんにのりたぁ~い♪

じゃあ、乗りに行こっか。と、簡単に決まってしまいました(^^;;。バスでJRの駅の近くまで行って、そこから新横浜経由で東京駅まで行くルートを考えました。通常のルートでないので券売機ではなく、みどりの窓口でキップを買いました。

Ticket0129

しゅんはその駅から新幹線に乗れるものだと思っていたようですが、もう一寸待ってね。京浜東北線・横浜線と乗り継いで、新横浜へ。パパも新横浜~東京間の新幹線は初めて。一寸ワクワクしています。しゅんに「この階段を上がると、新幹線に乗れるよ~」というと、階段を早足で昇っていきました(^^)。ホームには同じ目的かなぁと思われる親子連れが他にもいらっしゃいました。暫くすると、反対ホームを通過する新幹線があるとのアナウンス。しゅんはあのスピードを目の当たりにするのは始めてかもしれません。近くにいたファミリーのパパさんが「きたぁ」というと、その数秒後、「シュルシュル~」ともの凄い音と共に、新幹線が目の前をアッという間に通り過ぎていきました。しゅんは呆気にとられていたようですが、新幹線の魅力に取り憑かれた瞬間だったのかもしれません。

Shun070128odekake1

折角なので、東京駅へは「ひかり」ではなく、700系「のぞみ」で行くことに。しゅんは待ちきれない様子でした。自由席は最後尾の1~3号車。一番後ろの席に座り、いざ東京へ。たった10分ほどの短い旅でしたが、しゅんは終始、落ち着いていて、いい子でした。

Shun070128odekake2

東京駅に着くと、新横浜駅以上の賑わいでした。ここではたくさんの種類の新幹線を一度に見ることが出来るからです。ホームに降り立つと、ちょうど隣には500系、300系が仲良く並んでいました。って、○○系ってその時、ホームにいた人たちが話していたから分かったんですがね^^;;。

Shinkansenattokyost

暫く出発する新幹線のお見送りをしてから、階下へお昼を買いに。これが失敗でした(^^;;。実は東京駅には飲食店が結構入っているのですが、テイクアウトしたものを食べるスペースがないんです。パンが食べたい、というしゅんこちらでパンを購入。しかし、そのパンを持ちながら30分も構内をウロウロ。結局、外に出て通り沿いで食べてしまいました。こんなところでご飯を食べてるなんて、と不審に思う通行人がたくさんいらっしゃったことでしょう(^^;;。

ただ、そのおかげでいいことも。実はそのすぐそばに、こんなバスを発見。無料巡回バス。無料?。これは使わない手はないでしょう。丁度、しゅんがお昼寝をしたがる午後。バス大好きなしゅんには願ってもない乗りものになりました。案の定、すぐにウトウト。結局、2周しちゃいました。運転手さん、ゴメンなさい。

帰る前に、折角、東京駅に来たのだから、としゅんトミカショップに連れていってあげました。今日は『No.80日立建機ゴムクローラキャリア』にハマっていたので、1台お買いあげ。愚図らずにお店をあとに出来ました。ホッ。

Shun070128odekake3

義姉宅に帰ると、ママは羨ましがっていました。わかった、わかった。今度は4人でお出かけしようね。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 大食漢 | Main | ハルの湿疹、その後・・・♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/13700188

Listed below are links to weblogs that reference しんかんせんにのりたぁ~い♪:

« 大食漢 | Main | ハルの湿疹、その後・・・♪ »