« 元旦のひとコマ | Main | 赤ちゃん返り »

January 06, 2007

しゅんの成長ぶり@我が儘と体重

義姉宅での生活が気に入ったしゅん。自宅では見せなかった顔、所作、言葉が目立つようになってきました。ママ曰く、最近わがままになってきたみたい。自分の意と正反対のことを切り出しに使うあたり、小狡くなってきたのかもしれませんが、それがいつも、いつも続くと親としても何とかしなければと思います。実は、先日泊まりにいった時、翌朝、着替えをする時も我が儘を言い始め、なかなか着替えようとしなかったので、お尻をペシッと叩いてしまいました。オムツの上からとはいえ、叩いた跡が赤く残っていましたから、かなり痛かったはず。「いけないことをしたら叱られる。そして、叩かれることもある」ことをしっかりと教えていかないといけない時期になってきました。弟が出来て「魔の2歳児」に変貌を遂げようとしてるようですね。

ビデオに夢中のしゅん
Shun070102ekubo

さて、そんなしゅんですが、最近の成長ぶりにはかなり驚かされます。まずは、身体の成長ぶり・・・・。義姉宅に行ってからかなりの食べっぷり。その上、年末は鼻風邪をひいて、外で遊ばなかったので、みるみる大きくなっています。身長は90cmに到達。そして、体重は、先月中旬に自宅で測った時は12.4kgだったのですが、先日測ってみると、なんと12.8kgに増えていました。半月で400gも増えたことに。一寸ぉ~、このままでは大変です(><)。

ということで、お泊まりの翌日、天気もよかったので、近所の公園に散歩に出かけました。久しぶりにパパとお出かけのしゅんは大喜び。「だっこ~」はダメだぞ~、と言って出かけました。この公園は本牧地区の丘陵地帯の尾根づたいに広がるとても大きな公園です。まだ、全てを歩いたことがなかったので、しゅんと一緒に探検気分。パパも楽しい散歩となりました。しゅんは久しぶりのお出かけ&初めての場所でもあり、「だっこ~」の言葉もほとんど出ずに、高低差40mの丘を自分の足で歩き通しました。途中で木の枝を見つけてそれを持ちながら歩く姿を見ると、なんだか知らないうちに成長してるんだなぁと感心してしまいました。下りた場所は義姉宅からかなり離れてしまっていたので、帰りはバスに乗ることに。この提案にしゅんは大喜び。とっても楽しい散歩だったね、しゅん。また、一緒に歩こ(^^)。

Shun070103park1

Shun070103park2

Shun070103park3

少しは体重が減ったかな?

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 元旦のひとコマ | Main | 赤ちゃん返り »

Comments

あけましておめでとうございます。
今朝自宅に戻りました。(九州の実家に帰省)(昨夜は遅い飛行機でしたので羽田で宿泊)
我が息子は体重30キロになり、抱っこしたくても絶対無理です。
当然、食事の量もいつの間にか大人並ですし(笑)抱っこできたときが懐かしく、もっともっと抱っこしておけばよかったなぁと思う事もあります。
本当にあっという間ですよ。
腰を痛めないように(笑)今しか出来ない「抱っこ」も楽しんでくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。

Posted by: みさみさゆうゆう | January 06, 2007 at 08:22 PM

グリンデルさん,あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

しゅん君,大きくなりましたねえ。とうとうHIYOは身長抜かされてしまったかしら?
体重はまだ抜かされてないようですけど(汗)
しゅん君もちょっと赤ちゃん返りですかね?
わざとグズグズ言って,かまってもらおうとしたりするんだと思います。
母に言わせると,怒られていても,その時下の子じゃなく自分に注意が向くので嬉しいのだそうです。
ハル君はちょっとしゅん君の小さい時とお顔の感じが違うような気がしますがどうですか?

Posted by: MYU | January 06, 2007 at 10:30 PM

グリンデルさん
あけましておめでとうございます。
そして、ハルくんのお誕生、おめでとうございます。
我家と同じ男の子兄弟ですね(*^_^*)
しゅんくんと、ハルくんの健やかなご成長、お祈りしております。

1月1日、ベルリンより帰国いたしました。
まだ住民登録も終っていない状態で落ち着きませんが、
少しずつベルリンでの生活をUPしていこうと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

Posted by: fu-ga | January 08, 2007 at 01:06 AM

>みさみさゆうゆうさん、あけましておめでとうございます。
ご実家ではゆっくりとお正月をお過ごしだったことでしょう。
「今しかできない抱っこ」確かに貴重な体験ですよね。
30キロは私も絶対に無理ですが、
出来る限り「抱っこ」してあげられればと思っています。
ただ、今の段階でずっと抱っこし続けると腰が根を上げ始めてます(^^;;
ま、正座や胡座の格好での抱っこもなかなかいいモノですが・・・・。

>MYUさん、あけましておめでとうございます。
「赤ちゃん返り」恐らく仰有る通りだと思います。
そして、お母さまのお言葉、なるほどそうかもしれません。
MYUさんのコメントはとても心に響くお言葉でしたので、
記事の中で追記させていただくことにしました。
ハルとしゅんの顔立ち、かなり違いますね。特に目は全く違います。
睫毛がまだ出てきていないのでハッキリしませんが、
ハルは一重か奥二重のようです。

>fu-gaさん、あけましておめでとうございます。
そして、お帰りなさいませ。
元旦のご帰国とはとても慌ただしい年明けですが、
再び日本での新しい生活の門出にふさわしい日ですね。
暖冬のヨーロッパよりも寒さがきつく感じられるかもしれません。
ご家族の皆さん共々、久しぶりの日本の生活に
少しずつ、ゆっくりと慣れていってくださいね。
さて、うちも男兄弟となり、これからが楽しみでもあり、
不安でもあります。
先輩ママさんとして、またいろいろ教えてくださいませ。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 08, 2007 at 01:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/13353698

Listed below are links to weblogs that reference しゅんの成長ぶり@我が儘と体重:

« 元旦のひとコマ | Main | 赤ちゃん返り »