« ピン・ポン・バス@読み聞かせ | Main | しゅん@経過歯科健診 »

January 23, 2007

ハル1ヶ月検診

今日はハルの1ヶ月検診でした。結果は、やや黄疸が残っているものの、健康に育っているとのこと。母乳のみで育てていると黄疸が続くことがあるようです(こちらを参照)。また、顔に出来ている脂漏性湿疹は沐浴の際、石鹸で軽く洗い流してあげれば、綺麗になるとのこと。1週間経っても効果がない場合には再診を薦められたそうです。ま、何はともあれ、健やかに成長しているようでよかったです。

■■検診データ■■ (カッコ内は出生時)
 体重 4,096g (2,965g プラス1.1kg)
 身長 54.0cm (49.4cm プラス4.6cm)
 胸囲 37.6cm (33.0cm プラス4.6cm)
 頭囲 36.2cm (30.5cm プラス5.7cm)

朝、お目覚めのハル
Haru070124dakko

検診にはしゅんもつき合ってくれたのですが、やはり疲れたようです。帰りの車の中では、こんなに偉そうなカッコで寝ていました。

Shun070123sleeping

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« ピン・ポン・バス@読み聞かせ | Main | しゅん@経過歯科健診 »

Comments

お子さんの成長が順調で、よかったですね。
何かと子どものことは、心配がつきものですが、
意外にちゃんと元気にすくすく育ってくれる姿に勇気付けられることも多いです。

しゅんくんの「社長級の」寝顔(笑)。
かわいいですね。
おててがしびれなかったかなあ。
への字のお口がなんともいえず、かわいいです。

Posted by: chico | January 24, 2007 at 09:48 PM

Chicoさん、コメントありがとうございます。
仰有る通りです。ハルが順調に育っていること嬉しく思います。
でも、「意外に」の部分はパパの立場からは軽々しく言えません。
夜中に授乳のために何度も起きるママがいるからこその成長ですから。
しゅん、ホント「社長さん」ですねぇ。
手のしびれはバックミラー越しに私も心配しましたが、
起きた時はすっきりした顔でしたので大丈夫だったのでしょう。
それにしても、何でまたあんな格好、顔で寝たのでしょうねぇ(^^;;。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 25, 2007 at 04:01 AM

>でも、「意外に」の部分はパパの立場からは軽々しく言えません。
夜中に授乳のために何度も起きるママがいるからこその成長ですから。

すばらしい!
こういう風に思ってくださるパパがいるから
ママもがんばれるんですね!
パパとママに見守られてお子さんは本当に幸せです。

Posted by: chico | January 26, 2007 at 09:29 AM

chicoさん、コメントありがとうございます。
産まれてから数ヶ月の間のママの苦労は並大抵のモノではありませんね。
皆さん、何も仰有らずになさっているのですから凄いです。
chicoさんももちろん、そうだったのでしょう。
男性は「思う」だけですから、やはり世のママさんたちは偉いですよ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 27, 2007 at 08:38 AM

ごぶさたしております~。スイスままんのケコです。

ハル君スクスク元気に育っておられて、何よりです! 
うちの子もハル君とまったく同じ湿疹が顔中にできてしまって、どうしようかと思ってたところ、こちらの助産婦さんに「紅茶か、緑茶でお顔を拭いてあげるといいわよ。」と言われ、半信半疑で緑茶を試したところ、1週間ほどできれいになってきました~。とても不思議。

しゅん君がだんだんとお兄ちゃんになって行く姿とても頼もしいですね。うちの子もいつかはお兄ちゃんになる予定...、読んでいてとても勉強になります。

Posted by: ケコ | January 29, 2007 at 03:19 AM

ケコさん、こちらこそすっかりご無沙汰しています。
息子さんも同じ症状ですかぁ。
でも、助産婦さんの言葉にはかなり驚きと興味を抱きました。
お茶の成分に入っているカテキンがいいのでしょうか。
早速、ママに話してみます。貴重な情報をありがとうございました。
拙い記事がお役に立っているようで私も嬉しいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 29, 2007 at 09:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/13638205

Listed below are links to weblogs that reference ハル1ヶ月検診:

» 沐浴!あわあわタイム [起業家パパの育児萌えブログ]
午後2時! 今日もパパの大好きな(笑) 沐浴タ~~~イム ウキウキしながら準備完了! 「コウちゅあぁぁぁぁん♪ 準備出来たよ」 妻が歌いながらコウちゃんを連れて来る。... [Read More]

Tracked on January 28, 2007 at 02:17 AM

« ピン・ポン・バス@読み聞かせ | Main | しゅん@経過歯科健診 »