« 親子カットで¥3,900也 | Main | 帰宅後のパパの過ごし方♪ »

February 18, 2007

ハルの初宮詣

今日はハル初宮詣(はつみやもうで)でした。年末に産まれたので、暖かくなってからにしようと思っていましたが、あまり遅くなってもよくないだろうと、今日することにしました。男児は本来、生後31日目(または32日目)にとりおこなうようなのですが、実際には66日目に当たります。「初宮詣」(お宮参り)は誕生の報告とこれからの健やかな成長と加護を願う大切な儀式。うちは近所にある氏神さま(熊野神社の分社)にお願いしています。2年前にはしゅんが、そして、4●年前には、私もその鎮守の森でお祓いをしてもらいました。

2年前のしゅんの「初宮詣」の記事はこちらをどうぞ。今回の羽織(祝い着)ももちろん年代物。80年ほど前のものだとか。今回も着させることが出来て嬉しく思っています。ただ、一緒に身につける小物類は用意をしていたにもかかわらず、つけるのを忘れちゃいました(^^;;)。

お祓いの最中、ハルはママに抱っこされ静かにしていましたが、しゅんが動き回って、お祓いの最中にパパに取り押さえられました(^^;;)。

Haru070218hatsumiyamode

その夜は自宅で、岳父、妹ファミリー、義姉ファミリーなどとささやかな宴席で盛り上がりました。帰りがけ、子どもたちでパチリ。お兄ちゃん、お姉ちゃん達、これからもどうぞよろしくね。

Haru070218zeninshugo


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをポチッとよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 親子カットで¥3,900也 | Main | 帰宅後のパパの過ごし方♪ »

Comments

こんにちは。
ハル君のお宮参り、お疲れ様でした(しゅん君が動き回っていたようですね!)
ハル君の笑顔で皆さん癒されそうですね!
親戚の子供の集合写真って良いですね!
我が家の同世代の親戚では、モカは2番目に年上で、上にはママお兄さんの長男(4歳)
しかいません。モカは世話焼き係になるのかな?
上の写真を見えいると、何か不思議な感じがします。

Posted by: ココチよいパパ | February 20, 2007 at 11:20 AM

なんと、ほほえんでらっしゃるかわいいお写真!
ベストショットですね!!

お宮参りおめでとうございます。
すこやかにお育ちになりますように、心からお祈りします。

Posted by: CHICO | February 20, 2007 at 12:53 PM

>ここちよいパパさん、コメントありがとうございます。
前回と違って子どもが2人いると、かなり勝手が違いました。
記事に書き忘れましたが、しゅんの靴も忘れてしまって・・・・(^^;;。
なんだかバタバタしているうちにアッという間に終わったって感じです。
ハルが泣かずに始終寝ていてくれたのが救いでした。
子どもたちの集合写真ですが、後ろの男の子2人が妹ファミリーの甥っ子たち。
前の女の子2人が義姉ファミリーの姪っ子たちです。
みな、とっても優しくて、いい遊び相手になってくれて助かります。
しゅんも彼らのことが大好きです。

>CHICOさん、いつもいつもありがとうございます。
ハルの写真、撮った後に気づきましたが笑っているように見えますね。
こういうお参りに来ると、健康が一番と思いますね。
親としても健やかな成長を願っています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 21, 2007 at 05:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/13980223

Listed below are links to weblogs that reference ハルの初宮詣:

« 親子カットで¥3,900也 | Main | 帰宅後のパパの過ごし方♪ »