« ハルの湿疹、その後・・・♪ | Main | ♪誕生日♪ »

February 03, 2007

誰っ?

今日は節分。数年前から『恵方巻き』という言葉が世に浸透し始めましたね。私は2年前に初めて知りました(^^;;;)。元々の火付け役はセブンイレブンのようですね。今年はさらに『恵方巻き』の名をよく耳にするようになりました。ロールケーキ版まで出る始末だとか。ケーキを買うことはしませんでしたが、初めて恵方巻きを夕餉の食卓に並べました。買ったのは『十二単』というもの。長さ約20cmくらいのぶっとい太巻き。断面は7cmほどあったでしょうか。名前から具が12種類入っているのかも知れません。なかなか美味しかったですよ。恵方を向くことを忘れるほどの美味しさでした(^^;;;)。

07ehomaki

夕食後、一人淋しく豆まきをしてから(^^;;)、久しぶりに子どもたちに会いに行ってきました(^^)。丁度、ママがしゅんに寝る前の絵本を読んでいるところでした。ハルは、というと別室でオムツを替えてもらっているとのことで、部屋にはいませんでした。しゅんは久々のパパとの再会にニコニコ&甘えん坊の顔に。そんなしゅんを見て、早速、膝の上に座らせて『うさこちゃんとあかちゃん』を読んであげました。寝かしつけはママ。パパとの再会はほんの数分で終了(^^;;)。おやすみ、しゅん

そして、綺麗になったというハルを見にいくと・・・・・



え"っ・・・・・(絶句)



誰っ???





そう、思わず言ってしまいました(^^;;)。暫く会ってなかったとはいえ、顔の湿疹はほとんど消えてツルツルの赤ちゃん顔に。以前のハルとは全く違う顔でした。ママによると、ステロイド系のリンデロン(+保湿剤)は処方された2日間のみ塗薬。その後は入浴後に保湿剤(ヒルドイド)のみ塗っているそうです。目も大きく開くようになっていました。それまでは、顔の荒れや腫れが原因で痛がゆくて、あまり目を開けられなかったのかなぁとも思いました。正確な情報を知らずに、ステロイドという音の響きの怖さから敬遠していた考えを改めなくては・・・・。ま、薬は使わなければ、その方がいいのですがね。ただ、薬のCMで俳優さんが言っているように「使用上の注意をよく読み、用法用量を守って正しくお使い下さい」ですね。(こんなサイトがありました)

ハルはこんなお顔になりました(^^)
Haru070203newface

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルの顔がスッキリしたねっ、と思われた方は
応援のクリックをポチッとよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« ハルの湿疹、その後・・・♪ | Main | ♪誕生日♪ »

Comments

こんばんは、ハルくんよくなってよかったですね。(かわいい!)
やはりしゅんくんに、似ていますね。

ステロイドは、常用すると劇薬ですが(後々のリパウンドが強いと言われているようです)上手に使うと特効薬になるため、先生方でも意見が分かれているのではないでしょうか。
私も様々なアレルギーを経験しましたが、短期間の使用で常用をしないせいか、今は全く使っていません。
仰るとおり、上手に使えば有益、眠れない程のかゆみなどからも開放される方もあるようです。
環境の影響か年々アトピーも若年化している気がします。
良いホームドクターと巡り会う事は、育児期には大切な事だと思います。
最近の研究では、母乳からのアレルゲンもわかりつつあるのでは、ないでしょうか、異種蛋白の摂り方は、特に離乳食で多く言われますが、私は、授乳時のママの食生活が影響が母乳栄養だけで育つ子には、様々な
影響を及ぼすと考え、自分でコントロールをしながら栄養摂取を授乳期にしていました。ママさん大変ですががんばって下さいね。

Posted by: あみ | February 05, 2007 at 10:35 PM

あみさん、アドバイスありがとうございます♪
用法用量を守ることはステロイドだけでなく、薬全般について言えることですよね。
今回の脂漏生湿疹がアトピーとなるのかどうかはわかりませんが、
母乳のみで育っていることが何らかの影響をもたらしていることは
否定できないでしょう。
でも、兄弟でも現在、しゅんは全く心配ないですし、
その他の外的要因が大きな影響を占めているのかもしれません。
さらに、そのことでママに余計なストレスを感じさせないようにしないと・・・・。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 06, 2007 at 07:37 AM

ご無沙汰しています(今日からまたしばらく中東に出張です)。うちの場合、暁子は粉ミルクだったのですが、やはり激しい脂漏生湿疹で大変でした。その後もアトピーのため、いまだに肌がかゆくなったり、トラブルが多いです。スイスのお医者さんは、ステロイドを処方されました。ステロイドが入っていないクリームを塗って、その上からステロイド入りのものをちょっとだけひどいところに塗るという感じです。イユは母乳で、肌のトラブルは全くないです。後天的な影響も大きいのでしょうけれど、それぞれの子どもの体質の違いも大きいと感じています。

Posted by: くまのみ | February 06, 2007 at 10:59 AM

恵方巻きって、もともと関西の風習なのかなあ。
コンビニの発達で全国にひろまったようですね。
セブンイレブンは、15年位前までは、関西ではメジャーではなかったので、セブンイレブンの飛躍的な店舗の増加で、全国的に広まった風習かもしれません。
ちなみに、関西出身関西在住の私は、ちいさいころから
この風習は当たり前のようにしていました。
でも、母は、九州育ちだから、なんともいえませんが・・・


何はともあれ、赤ちゃんのお肌、落ち着いてよかったですね。
お薬のコントロールうまくいくといいですね。

Posted by: CHICO | February 06, 2007 at 02:19 PM

>くまのみさん、コメントありがとうございます♪
そうでしたか。子どもの体質の違いがかなりあるのですね。
その違いってどうやって生まれるモノなのでしょうね。
こればかりは神のみぞ知ることなのでしょうが不思議です。
暁子ちゃんは大変ですね。
私も子ども時代、相当アトピーには苦労したのでよくわかります。
少しずつ症状が改善されることを願うばかりです。

>CHICOさん、コメントありがとうございます♪
ハルは時々赤くポチポチと湿疹が出るものの薬で治っているようです。
そうです、恵方巻きは関西の習慣のようです。
コンビニは知恵を絞ってヒット商品を開発するのでしょうね。
この恵方巻きはその好例でしょう。
そのおかげで地方の美味しい料理を知ることが出来る便利な世の中ですね。
ところで、コンビニ儲けのマル秘テクってのがあるようです。
詳しくは↓↓こちら↓↓
http://www.tbs.co.jp/moukari/oa20050227-mo3.html

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 07, 2007 at 04:45 AM

恵方まき、関西の風習ですね。我が家は昔から食べてました。
なので関東にきてびっくりしたしだいです(笑)

ハルくん、お顔きれいになりましたね!
うちも1ヶ月くらいの頃はプツプツがたくさんできてましたが、石鹸できれいに洗うようにしたらいつの間にかなおりました。
ステロイドも使いようですよね。

Posted by: ごつ | February 10, 2007 at 08:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/13779960

Listed below are links to weblogs that reference 誰っ?:

« ハルの湿疹、その後・・・♪ | Main | ♪誕生日♪ »