« しんかんせんにのりたぁ~い♪ | Main | 誰っ? »

February 02, 2007

ハルの湿疹、その後・・・♪

このところ、今までにないくらい超多忙な日々を送っていて、しゅんハルの様子を見に行っていません。気になっていたハルの顔の湿疹ですが、病院で処方された薬を塗ると、みるみる綺麗になったそうです。その薬とは・・・・

ママからのメール
ハルの顔は綺麗になったよ。色白だったんだって、お姉ちゃんも言ってた。薬の名前は、赤身のひどい部分にはリンデロンとヒルドイドを混ぜたもの、ガサガサしているだけのところにはヒルドイドを塗っているよ。リンデロンはステロイドの中でも一番弱いもの。ヒルドイドはただの保湿剤。ヒルドイドはしゅんも使ってたよ。


そう、処方された薬はステロイド系の薬なんです。「ステロイド=副作用」という考えが頭をよぎります。以下のサイトにあるように、「塗れば全例にでるわけではない」のは、わかっているものの、皮膚の薄い顔につけるステロイドについては、個人的にはどうなのかなぁと疑問を持っています。

ステロイドの副作用 by web皮膚科 in横浜

受診するに当たって、ママにはスイス在住のケコさんからお薦めいただいた方法も伝えて、医師に尋ねてみれば、と言ったのですが、そんな雰囲気ではなかったようで、話せず仕舞いだったそうです。息子さんの脂漏性湿疹の対策に、紅茶や緑茶を使ったら、と薦められたそうです。

ケコさんからのコメント(抜粋)
助産婦さんに「紅茶か、緑茶でお顔を拭いてあげるといいわよ。」と言われ、半信半疑で緑茶を試したところ、1週間ほどできれいになってきました~。とても不思議。


確かにお茶の成分、カテキンには除菌効果があるとききますが、皮膚病対策にもなるとは。恐るべし、お茶パワー。いつか、試してみたいと思います。改めて、ケコさん、ありがとうございます♪。でも、今は何よりも、ハルに副作用がでませんように・・・・。って、どんな薬にも副作用の可能性はあるのですがね(^^;;。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« しんかんせんにのりたぁ~い♪ | Main | 誰っ? »

Comments

ハルくん、湿疹がひどいのですか?
うちはりーがアトピー。
ドイツに引っ越したときは湿疹も他のアレルギー症状も消えて、
とても快適だったのに、
帰国したとたん、どっと症状が出ました。
再び医者通いです。
ステロイド、いろいろいわれていますが、
用量、用法をきちんとすれば大丈夫だと思います。
りーも、ずっとステロイドを使ってきました。
もちろん、ごく少量です。
薬に関してはいろいろな意見がありますが、
薬には副作用がつきものです。
その副作用を起こさないように上手に使っていくことが大事だと思います。
湿疹、良くなるといいですね。

Posted by: fu-ga | February 02, 2007 at 11:06 PM

こんばんは~ご無沙汰しちゃっています。
湿疹に緑茶が効くんですね!Cocoも若干湿疹が出ていて、石けんでよく洗うようにしていたら少し良くなってきました。
今度緑茶を試してみますね!

*こちらも仕事が終わりません…(T-T)
2月末頃まで動きが取れない状況です。。

Posted by: Daipa | February 03, 2007 at 03:04 AM

>fu-gaさん、コメントありがとうございます。
りーくんはアトピーですかぁ。
帰国してからドッと・・・・環境、食生活、生活リズムなどが
変わると発症するのでしょうか。
早くよくなるといいですね♪
ステロイドについてはfu-gaさんが仰有る通りですね。
別記事にすでにアップしていますが、
「用法用量を守って・・・・」が大原則です。
処方された後、2日間だけつけたのですが、
その変わり様にビックリです。

>Daipaさん、こちらこそご無沙汰してしまって。
Cocoちゃんの湿疹はその後いかがですか?
お互い子どもの病気とはこれからずっと
つき合っていかないといけませんね。
Daipaさんもお忙しそうですが、お身体ご自愛下さい。
私の方は昨日、チーフとして頑張ってた企画が無事終了。
お疲れさまで飲んできて、そのままバタンキュ~。
さっき目が覚めてこれを書いています。
でも、明日(いや今日)からまた新しい企画がスタート。
またしてもチーフとして頑張らねば・・・・。
一向に休ませてくれません(><)。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 05, 2007 at 03:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/13750682

Listed below are links to weblogs that reference ハルの湿疹、その後・・・♪:

» 抗アレルギー剤と抗ヒスタミン剤 [アトピーっ子情報館]
アトピーっ子情報館のSaikoママです。抗ヒスタミン剤、抗アレルギー剤の違いって何でしょう?簡単に言うと、抗ヒスタミン剤はヒスタミンなどの化学物質に対して伝達を妨害するのが抗ヒスタミン剤、ヒスタミンなどアレルギーに関わるさまざまな物質の生産や作用をブ...... [Read More]

Tracked on March 02, 2007 at 12:26 AM

» ステロイドの副作用の怖ろしさ [花粉症対策:花粉を注射して免疫を強化しよう]
アトピー患者なら誰もが知っているステロイド。そして、ステロイドは、花粉症治療にも使われています。 【無料レポート進呈中】 使う前にこれだけは知っておきたい! 5分で分かるステロイド43の副作用 たとえば、効果が高いと言われ、つい使われてしまう注射。注射にもいろいろあるので、「注射」ときいただけで怖がらないでくださいね。「ステロイド」の注射です。 医者によっては、患者に説明もせず...... [Read More]

Tracked on March 30, 2007 at 06:54 PM

« しんかんせんにのりたぁ~い♪ | Main | 誰っ? »