« パパを見てニヤッ(^^) | Main | お見舞いとお食い初め♪ »

March 21, 2007

動物大好き@ビデオ&絵本

動物好きのしゅん。絵本、おもちゃ、ビデオなど、動物に関したモノが多いです。最近のお気に入りのビデオは、『ベイブ』と『ライオン・キング』。朝、目が覚めると着替えもせずに別室に向かい、どちらかを見たいと訴えます。ビデオが始まるとジッと見入っていますが、楽しい歌が始まると一緒に歌ったりもします。レゴに入っていたライオンの赤ちゃんにも「シンバ」と名付けるし、時々、ビデオ(シンバが生まれて動物たちが祝福する場面)を思い出して、「ゾウさんたち、楽しそうだねぇ」とか「シマウマの足がプリプリしてるよぉ」などと説明してくれます。そうそう、『ベイブ』は「ブタさんのビデオ」って言ってます。中に登場するアヒルのことは「アフラック」とも(^^;;。あの歌、好きなんですよねぇ。

『シンバ』と一緒に・・・・
Shun070318simba

ところで、最近、ある絵本をしゅんに読んであげました。その絵本とは・・・・

はなをくんくん



先日まで母が入院していた病院のロビーに、自由に借りることができる本のストッカーが置いてありました。絵本も何冊かあったので、しゅんが読めそうなものはないかなぁと背表紙を眺めていました。その中にあった絵本がこれでした。タイトルが気になった絵本でしたが、その時は読まずに帰りました。そして、次の日、偶然にもまつりかさんのブログで紹介されているのを知ったのです。これは!何か縁がある、と感じ、再び、病院を訪れたとき、読んでみたのです。まつりかさんのコメント通り、『3色だけで多くを語らずとも絵を見ただけでストーリーをしっかり運んでいける「絵の力」』を感じる作品です。最後のページの黄色い花を見て、うわぁと嬉しくなってしまいました。これはしゅんも喜ぶだろうと、お借りして自宅に持って帰り、読んできかせると、案の定、すぐに気に入ってくれました。でも、一番興味をもった動物は、のねずみやくまやりすではなく、かたつむりだったようです。ちっちゃくて不思議な生き物って思ったのかな?でも、動物たちの眠っている姿や「かけてく」様子も楽しんでいるようでした。今度、買ってあげるね。

Shun070317kunkun

ところで、この絵本を読んで咄嗟に思いついたのは、大好きな、とある詩です。最後のページはまさにその詩そのもの。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、とっても素敵な詩なんですよ。


白い自由画  丸山 薫(1899-1974)

「春」といふ題で
私は子どもたちに自由画を描かせる
子どもたちはてんでに絵の具を溶くが
塗る色がなくて 途方に暮れる

ただ まつ白な山の幾重なりと
ただ まつ白な野の起伏と
うつすらした墨色の陰翳の所々に
突き刺したやうな 疎林の枝先だけだ

私はその一枚の空を
淡いコバルトに彩つてやる
そして 誤って まだ濡れてゐる枝間に
ぽとり! と黄色を滲(にじ)ませる

私はすぐに後悔するが
子どもたちは却って喜ぶのだ
「ああ、まんさくの花が咲いた」と
子どもたちはよろこぶのだ



丸山薫は若い頃、山形県で小学校の代用教員をしていたそうですので、その頃の詩でしょう。偶然にも『はなをくんくん』(原題は『THE HAPPY DAY』)がアメリカで出版された頃(少し前かな?)のようです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをポチッとよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« パパを見てニヤッ(^^) | Main | お見舞いとお食い初め♪ »

Comments

TBありがとうございました。
この本は一見地味で子どもに選ばせるとまず手に取らない本だと思いますけど、読むとすごくくいついてくる(^_^;)という意味でもロングセラーのものですよね。
この詩も素敵ですね。
春を色で表す・・たしかにカラフルなイメージだけど、でも何色にぬっていいかわからないですね。
コバルトブルーに黄色。ほんと、とっても春だなあ。

Posted by: まつりか | March 24, 2007 at 02:35 AM

まつりかさん、コメントありがとうございます。
ロングセラーって見た目だけではないパワーがありますよね。
素敵な本をご紹介下さりありがとうございました。
『白い自由画』素敵でしょう。まつりかさんには
是非、読んでいただきたいと思って全文を載せました。
(ホントは著作権の問題とかでダメなのかもしれませんが・・・^^;;)
実際の子どもたちの喜びようが目に浮かぶ作品ですよね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 24, 2007 at 05:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/14347088

Listed below are links to weblogs that reference 動物大好き@ビデオ&絵本:

« パパを見てニヤッ(^^) | Main | お見舞いとお食い初め♪ »