« ハルの成長記録@3ヶ月健診 | Main | アメ、なめたよぉ♪ »

March 10, 2007

横浜三塔の日・・・・初年のイベントは

開港150周年を再来年に迎える横浜。今年から3月10日を『横浜三塔の日』と命名したそうです。三塔とは・・・・

「キング」、「クイーン」、「ジャック」。横浜港に入ってくると見える3つの塔を持つ建物を、昭和の初め、外国からやってきた船員達が親しみを込めてそう呼んだのだそうです。・・・・

キ ン グ 神奈川県庁本庁舎
クイーン 横浜税関
ジャック 横浜市開港記念会館


3towers

そして、今では、この3つの塔を一望できるスポット3ヶ所を全て回ると願いが叶うという言い伝えがあるのだそうです。「キング」「クイーン」「ジャック」の呼び方は知っていましたが、この言い伝えは初めて知りました。今年から始まった、この『横浜三塔の日』には、周辺で様々なイベントが企画されているようです。

今日は丁度、土曜日。天気もよかったので、家族みんなで出かけることにしました。バス好きのしゅんのリクエスト(^^;;)で、最寄りのバス停から横浜市営バスに乗ることに。乗車の際、「ファミリー環境1日乗車券」を購入。たった1,000円で家族5人までが市営バスに1日中、乗り放題です。皆さん、お得なパスですよぉ。さて、2路線乗り継いで、税関前で下車。まずは「クイーン」横浜税関に。クリーム地の塔の上に、萌葱(もえぎ)色のドーム屋根が特徴の税関。入場無料の資料展示室の前には「まんま」似のカスタムくんというキャラクターの大きな像がありました。しゅんと一緒に写そうと思ったのですが、どうも怖かったようでグズりだしてしまいました。ビビリのしゅんだなぁ(^^;;)。見かねた係りのオジサンが入り口でカスタムくんのキーホルダーをくれました。途端に機嫌をよくして、館内ではなかなかいい子に見学していました。

Shun070310santo1

次に向かったのは「ジャック」の開港記念会館。土曜日でお休みの「キング」こと神奈川県庁の横を通って向かいました。この「ジャック」でスタンプラリーがあることを思い出し、パンフレットが置いてある、みなとみらい線日本大通り駅まで取りに行きました。でも、後でわかったのですが、会館の事務室に言えば貰えたそうです(^^;;)。開港記念会館はこどもの頃、1度訪れたことがありました。今からもう30年以上前のことです。その時、動物の剥製が展示してある部屋があったと思ったのですが、何処を探してもそんな部屋は見つかりませんでした。勘違いだったのかもしれませんね。その後、スタンプラリーのスタンプを求めて、大さん橋に向かいました。丁度、大型客船『飛鳥Ⅱ』が停泊していました。後で調べてみると上海や大連への旅の途中に横浜に寄港したようです。午後2時出航と言うことで、ロビーは旅人たちでごった返していました。それから、大さん橋には長居は無用、と日本大通り駅を目指しました。実は、午後1時から駅構内の三塔広場で、新製品のお菓子を無料配布するイベントがあると知ったからなのです。2階の展望デッキにも上がりたかったのですが、風邪が強かったので諦めたこともありました。

三塔広場は駅の改札横にあるスペースで、記念グッズやお菓子、記念切手などを販売するブースが並んでいました。お菓子の配布前には100人以上の人が並びましたが、配布される数は1550人分。全然問題なかったようです。配られたのは有明製菓の『黒船ハーバー』。なかなか美味でしたよ。スタンプラリーの抽選は見事、ハズレ~。しゅんは係りの人の「残念でしたぁ」の言葉に何故かハマっていました。

広場の横にあるカフェでお昼をたべて(コンビニでも一寸買い足しました)、MM線で「みなとみらい」へ。フラッと立ち寄ったランドマークプラザの鉄道模型店で、しゅんにNゲージの「京浜東北線」を買ってあげました。今、しゅんの一番のお気に入り電車は「新幹線」や「特急」などではなく「京浜東北線」なんです。地元を愛する心が早くも芽生えたのかな。←なぁんて、一番乗っている電車(といっても3~4回でしょうけど)だからでしょうね(^^;;。

Ngeiji

ハルは相変わらず、よく寝てましたねぇ。下の写真は帰りがけに起きたときのものです。

Shun070310santo2

『横浜三塔の日』のイベントについて・・・・。
範囲がやや広いのにイベントの数が少ないのが残念でした。特に、三塔の建物でタイアップイベントをして欲しかったですね。実際にあったのは、スタンプラリーの場所提供だけ(それもジャックのみ)でしたから(^^;;)。折角の素敵なイベント。来年を期待していますよ。

3towers_1

横浜三塔の日 公式サイト

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをポチッとよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« ハルの成長記録@3ヶ月健診 | Main | アメ、なめたよぉ♪ »

Comments

こんばんは!
ハルくん、すくすくとご成長のようですね。額の上の髪の毛がくるくるっとした辺りがとてもかわいいですね。赤ちゃんは見ているだけで本当に心が和みます*^0^*

ところで、少し前の記事であるこちらにコメントさせていただいたのは他でもありません。Nゲージです!(笑)
三塔の日のイベントについてももちろん興味深く読ませていただきましたが、やっぱりNゲージ!(しかも京浜東北線とは!)
実はじゅりおも(なぜか)大の京浜東北線好きなのです。Nゲージは700系のぞみと京浜東北線を持っておりますよ~。

言葉もおぼつかない頃から、京浜東北線を見かけると興奮していましたので、あぁ好きなんだな~と思っていましたが、しゅんくんとは趣味も似ているようですね♪

それにしても、なぜ京浜東北線なのかは常々疑問に思っております。我が家の場合、何度か乗ったことはありますが、いつも見ているわけでもないですしね。でも、電車の本などを見ていると、一番敏感に反応するのです。シルバーのボディにブルーのラインが子供心にグッとくるのでしょうか?

Posted by: もね | March 18, 2007 at 09:58 PM

もねさん、コメントありがとうございます。
うわぁ、じゅりおくんも京浜東北線好きでしたかぁ。
それも、しゅんの上を行くファンのようですね。
もねさんのコメントで気づいたのですが、
「青」の力ってあるのかもしれませんね。
しゅんは鉄道だけでなく路線バスも好きなのですが、
場所柄、覚えているバスは「横浜市営バス」「臨港バス」
それに「川崎市バス」などです。
車中からバスを見かけると瞬時に「●●バス」と答えます。
特に青い川崎市バスはお気に入りのようです。
私など「赤」のラインの入った東急系の方が
格好いいと思ってしまうのですがね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 20, 2007 at 06:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/14234493

Listed below are links to weblogs that reference 横浜三塔の日・・・・初年のイベントは:

« ハルの成長記録@3ヶ月健診 | Main | アメ、なめたよぉ♪ »