« 春の小旅行@伊豆(初日) | Main | 岩槻でお花見♪ »

March 31, 2007

春の小旅行@伊豆(最終日)~コマツテクノセンタで見学会

3月26日・月曜日。風も収まり青空の広がる穏やかな春の日になりました。一寸早めに目が覚めたので、ペンションの周辺を散歩。高台の別荘地の中にあるので、あちらこちらでウグイスが気持ちよさそうに鳴いていました。朝食はピザ風トーストだけでなく、イカの塩辛が載せられたお粥も。とっても美味しかったです。伊豆の小旅行もアッという間に最終日。1泊2日じゃ当然ですねぇ(^^;;。

さて、今日はいよいよ、しゅんが飛び上がって喜ぶイベント、『春休みはたらくのりものちびっこ見学会』です。会場となるコマツテクノセンタは伊豆高原からだと大室山を経て冷川方面に30分ほど走ったところにあります。伊豆に詳しい方なら「中伊豆バイパス冷川トンネル出口のそば」といえばお分かりでしょうか。受付時間前に到着しましたが、すでに長い行列ができていました。建物にはいると、左手には建機の模型のショーケースが・・・・そして、目の前に真っ黒い重機が置かれていました。『日本最古のブルドーザ』だそうです。しゅんの目が輝き始めました(^^)。

Shunfirstbulldozer

さて、見学会の最初のプログラムは、大型重機によるショーです。ロードローラー、ブルドーザー、アーティキュレート・ダンプ、オフロードダンプ、パワーショベルなどなどの華麗な動きを観覧席からガラス越しに見学します。入場が遅くなったために一番後ろで立ち見でしたが、しゅんは「うわ~、○○」などと登場する建機の名前をいいながら、食い入るように見入っていました。

Komatsu1

ショーは徐々に巨大なダンプやホイールローダーが登場することに。下のオフロードダンプ(HD785)は全長10m、高さ5m。軽自動車が如何に小さいかがよく分かりますね。最大積載量はナント91トン。それなのに最高速度は65km/hだそうです。凄いですねぇ。

Komatsu2

ショーの後に、実際に外で大型建機に乗車できる時間になっていて、一番乗りでオフロードダンプに乗ることができました。しゅんは時々、コマツのHPからダウンロードした建機の動画を眺めるのが好きなのですが、ホンモノに乗れた喜びを身体いっぱいに表現していました。ハンドルさばき(といっても動きませんが)も様になってるでしょ(^^)。

Shunoffroadtomini_1

Shunwheelloader

Shunoffroaddump

■■コマツテクノセンタ ちびっこ見学会■■
コマツテクノセンタは建設機械・重機械メーカーである『コマツ』の研修センタで、年2回、ちびっ子を集めてのイベント(春と夏)があります。働く車が大好きなしゅんのためにと応募してみると、ミゴト!!!当選。初めて、見学会に参加しました。今回の倍率は3倍くらいだったとか。募集では見学会に設定された3日間のうち、希望日を選んで申し込みます。26日は春休み中ともあり、他の日より倍率が少し高かったかもしれません。初参加の感想は、子供だけでなく大人も楽しめるイベントだということ。今回で28回目を数えるとあって、ショーの内容は趣向を凝らしてあるし、プログラム構成も上手く配分してあり飽きさせません。また、来たいなぁと思えるイベントでした。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
s応援のクリックをポチッとよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 春の小旅行@伊豆(初日) | Main | 岩槻でお花見♪ »

Comments

コレはしゅんくんにとって
嬉し過ぎるイベントだったでしょうね。
そんな姿を見て、グリンデルさんも
父親冥利に尽きますよね。
子供の笑顔は、何よりパワーの源ですからね~!!

遅くなりましたが
ご結婚記念日おめでとうございます。
もう少ししたら、しゅんくんも
「ママ、パパおめでとう!!」
一緒にお祝いしてくれる日も
待ち遠しいですね。

Posted by: きんきなしん | April 03, 2007 at 01:30 AM

しゅん君、楽しかったでしょうね!表情にでてますね!
ドラちゃんとかアンパンマンヘルメット、笑っちゃいました。
子供サイズのショベルとかあって、小さい頃から馴染みやすく企業側も工夫されていますね。
しゅん君は将来どんなお仕事するのかなぁ?とても興味深かったです。

Posted by: turuzou | April 03, 2007 at 11:33 AM

ハル君は早い旅行デビューですね!
でも,旅行のメインはしゅん君ですね。
重機を操るしゅん君,とても嬉しそうな顔してますね~。
アンパンマンやドラえもんのヘルメットがかわいいです☆
それにしてもオフロードダンプなどとても大きいのですね。
近くで見たら,かなり迫力あったでしょうね。

Posted by: MYU | April 04, 2007 at 10:37 PM

ハンドルを持つしゅん君の目の輝きよう!
とっても嬉しかったんでしょうね~(^o^)

今回は仕事が色々と重なってしまい、断念しましたが(T-T)、
グリンデルさんのブログを拝見して、次は必ず連れて行こうと思いました!

Posted by: Daipa | April 05, 2007 at 10:23 PM

>きんきなしんさん、コメントありがとうございます。
ホント、このイベントが当たってよかったです(^^)。
暫くは毎年恒例の行事になるのでは?というほどの喜びようでした。
お祝いメッセージもありがとうございます。
しゅんがお祝い・・・・いつかそんな時も来るんでしょうね。

>turuzouさん、コメントありがとうございます。
しゅんはホントに建機が好きなんだなぁと改めて思うほどでした。
将来はコマツの社員????
そうそう、私もアンパンマンやドラえもんのメットには笑っちゃいました。
「子供サイズのショベル」いえいえ、歴としたホンモノなんですよ。

>MYUさん、コメントありがとうございます。
ハルの様子は?というとほとんど寝ていたような・・・(^^;;
チャイルドシートやスリングの中ではいつも眠ってましたから(^^;;
しゅん、しっかりハンドル握ってるんですよねぇ。
運転席に座らせて私も「へぇ~」って思っちゃいました。
オフロードダンプの迫力は凄かったです。タイヤが大きい~~~。
乗車体験では動いていないので建物のようでしたよ。

>Daipaさん、コメントありがとうございます。
ホント、このイベントに参加できてよかったと思いました。
当初はDaipaさんファミリーにお会いできるのでは?と思いましたが、
お仕事の関係でしたか。残念でした。
でも、絶対にお薦めします。来春は是非、ご一緒したいですね。
(8月にもあるようですが・・・・暑そうなのでうちはパスかな)

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 07, 2007 at 04:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/14500119

Listed below are links to weblogs that reference 春の小旅行@伊豆(最終日)~コマツテクノセンタで見学会:

» コマツファンクラブ [コマツとりまとめ]
コマツのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [Read More]

Tracked on August 07, 2007 at 01:13 PM

« 春の小旅行@伊豆(初日) | Main | 岩槻でお花見♪ »