« 食洗機がやってきたァ♪ | Main | 横浜三塔の日・・・・初年のイベントは »

March 08, 2007

ハルの成長記録@3ヶ月健診

ハルはまだ生後3ヶ月に達していませんが、かかりつけの病院で月一度の健診日(医療機関乳幼児健康診査・無料育児相談)があったので、ママが連れていきました。しゅんはパパとお家でお留守番です。

健診に行く前のハル
Haru070308insling

健診の結果、ハルはやや体重の増加が少ないものの、順調に育っているとのことです。「湿疹」の項目が「-(マイナス)」なのは疑問ですが、「栄養」良好、「四肢」正常、「疾病異常」なし、「精検の要」なしとのことで安心しました。

【計測の結果】 (カッコ内は1ヶ月健診時の結果)
 ・体重 5,180g(4,096g)
 ・身長 59.8cm(54.0cm)

 ・胸囲 39.5cm(37.6cm)
 ・頭囲 38.0cm(36.2cm)


発育曲線で見ると、身長はほぼ真ん中、体重はやや下のあたりです。最近の自宅での様子は、昼間はぐっすり眠ることもあるようです。お散歩ではベビーカーに入れていますが、目が覚めることはあまりないようです。夜の授乳は2~3時間おきくらい。たまに朝までぐっすりのことも。見えないところから「ハル~」と声をかけると、ゆっくりですが、目を合わすことができるようになりました。あやすとたま~に、ニヤッとすることも。でも、まだ「笑い」まではほど遠いですね。首も徐々に座ってきたようです。お風呂は大好きみたいで、頭や身体を洗っているときに泣くことはありません。そして、湯船に浸かっているときは、ホント「極楽~」って感じの顔をします。たまにそのまま眠ってしまうことも・・・・。湯温は39度です。便は毎日、健康なものが出ています。

ただ、湿疹は相変わらず出ています(><)。脇腹から背中が酷いときがあります。顔もたまに気になることが・・・・。特に、目尻や瞼のあたりなど目の周辺。色白なので尚更です。アトピーじゃないといいのですが・・・・。今後、血液検査をする予定です。これからもオッパイをたくさん飲んで、スクスクと育って欲しいです。湿疹なんか、やっつけちゃえ~

しゅんハルが大好き(^^)
Shun070304withharu



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをポチッとよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 食洗機がやってきたァ♪ | Main | 横浜三塔の日・・・・初年のイベントは »

Comments

グリンデルさんお久しぶりです*
ハルくん、とっても順調に成長していますね♪
湿疹が気になるようですが
お写真ではとってもキレイなお肌に見えます。
乳幼児湿疹とは別のものなのですか?
ハルくん、とってもお鼻が高い気がします。
とっても整ったお顔・・・*
しゅんくんはハルくんが大好きなのですね♪
これからもしゅんくんとハルくんの成長を楽しみにしています*

Posted by: miho | March 10, 2007 at 06:43 AM

mihoさん、こちらこそすっかりご無沙汰してます。
早速のコメントありがとうございます。
湿疹ですが、実はお薬で抑えているんです。
毎日1~2回、顔や身体に塗っています。
お薬が切れるととたんにパァッと広がるんです(><)。
まだアトピーかどうかは分かりませんが、
出る場所や状態から見て怪しいですね。

整ったお顔なんてお褒めの言葉を頂き
ハルに代わってお礼を申し上げます。
しゅんとは違った可愛らしさはありますが・・・・親バカ発言でした(^^;;。
こちらこそ、息子さんの成長記録、楽しみにしています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 10, 2007 at 07:27 AM

お久しぶりです~。ハル君順調にどんどん成長されててこちらまで嬉しくなります! 髪の毛もクリンクリンですごいかわいいです~!もしかして天然パーマですか?
お兄ちゃんのシュン君ともすっかり仲良くなられた様で微笑ましいですね。
うちの子と一日違いなので、同じだ~と頷きながら読ましてもらいました。

お母様、大変でしたね、早く回復されてお元気になられますように。

ところで、グリンデルさんのスイス好きは何がきっかけだったんですか?
日本人でスイスに詳しい方ってめずらしいですよね。私も住むまではどんな所か全然何も知りませんでした。

Posted by: ケコ | March 12, 2007 at 02:01 AM

ケコさん、ご無沙汰しています。
こちらこそ、イッセイくんの成長を楽しみにしていますよ。
髪の毛、天パーではないと思いますが、一部くせっ毛のようです。
おでこの上、丁度正面に何故か、つむじがあります(^^;;。
今後、この部分がどうなっていくのか親としては非常に関心があります。
母へのお気遣いありがとうございます。順調にリハビリ中だそうです。
ところで、私のスイス好き・・・・
恐らく国民的人気アニメ番組『アルプスの少女ハイジ』の影響が大きいでしょうね。
アルプスのイメージが頭の中でどんどん膨らんでいったのでしょう。
他には、元々海よりも山(登山ではなく風景)が好きだったこととか、
鉄ちゃんほどではありませんが、鉄道の旅が好きだとか、
そんな感じでしょうか。
そして、新婚旅行中に過ごした5日間のスイスが快適だったから、かな。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 12, 2007 at 07:07 AM

またまたご無沙汰してます、私の質問へのお返事ありがとうございます!

ハル君のつむじおチャメでかわいいですね!笑顔もすごくかわいいー!!とろけちゃいますね。
うちの子も笑ってくれる様になり毎日夫と、とろけてます。

あ~アルプスの少女ハイジ、同感ですー!私も今でもスイス=山=ハイジです。そうでしたか新婚旅行をスイスで過ごされたのですか、ロマンチックです~、それは思い出深い土地ですね。いつかハル君としゅん君を連れてスイスで山登りができるといいですね!

Posted by: ケコ | March 26, 2007 at 05:19 PM

ケコさん、こちらこそすっかりご無沙汰しています。
笑顔が出始めの頃って凄く嬉しいですよね。
笑ってくれるまで何度もツンツンしてしまう親バカです。
ケコさんもハイジのイメージを持たれるのですね。
新婚旅行先はお互い、行きたいところを出し合う形をとりました。
私はスイス、オクサンはローマ。そして、2人が選んだのが
バルセロナでした。
スイスは最初に訪れたのですが、滞在中、快晴続きで
オクサンもすっかりハマってしまったわけです・・・・。
今はしゅんとハルを連れてハイキングすることを夢見ています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 27, 2007 at 01:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/14208854

Listed below are links to weblogs that reference ハルの成長記録@3ヶ月健診:

» かゆいかゆみを止める画期的方法 [かゆいかゆみを止める画期的方法]
かゆいかゆみをを止めるには、、、かゆいかゆいかゆい、あたしアトピーだからあちこちかゆい理系のバカな友だちがかゆみ止める画期的方法発見。 [Read More]

Tracked on March 12, 2007 at 10:20 AM

« 食洗機がやってきたァ♪ | Main | 横浜三塔の日・・・・初年のイベントは »