« 横浜三塔の日・・・・初年のイベントは | Main | やんちゃ坊主たち♪ »

March 12, 2007

アメ、なめたよぉ♪

しゅんのお気に入りのお菓子は、トーマスのラムネ。しゅんには何故か「アメ」と言って食べさせてます。以前、「ラムネ」と教えたのですが、自分で「アメ」と聞き間違って覚えてしまったようです。外出の時など、すぐに「抱っこ」攻撃に遭うのですが、この「アメ」を1粒舐めさせると、とたんに元気になり、一人で歩き始めます(^^;;)。

今日もママと近所のスーパーに出かけると、売り場で「アメ」を見つけて、早速買ってもらいたがったそうです。でも、うちに買い置きがまだあるから、と今日は「ホンモノのアメ」=キャンディを買うことにしたのだそうです。キャンディ初体験です。もちろん、トーマスのキャンディですよ。

Thomascandy

スーパーを出て、早速、一粒舐めさせてみると・・・・

「あっま~い^^」

しゅんは、気に入った様子。でも、暫くして何かを話そうとしたとき、舐めていたキャンディをポロッと落としてしまいました(><)。ま、最初ですから・・・・。そして、もう1粒あげると・・・・。今度はなくなるまで落とさず舐めるんだよ~。

すると、暫くして・・・・

「ヤッタァ、ママぁ。ぜんぶなめたよぉ」

こうやって新しいことを少しずつ覚えて大きくなっていくのですね。新しいことと言えば、先日、初めて自分で牛乳をほしがり、カップに入れてあげた牛乳も飲み干してしまいました。それまでは、嫌がってほとんど飲まなかったのに・・・・。その後、毎日のようにゴクゴクと飲んでいます。一体どうしたことでしょう。因みに、今までは牛乳の代わりにヨーグルト(無糖)をたくさん食べていました。黄粉かけヨーグルト(「あまい、あま~い」と称していますが・・・)は今でも大好きです。

追記 on March 13th
トーマスの『フルーツミックスキャンディ』(宮川製菓)は、緑茶抽出成分サンフェノンが入っていて、歯にやさしい商品だそうです。でも、舐めた後はお茶を飲ませたいですね。turuzouさん、ありがとう。


Shun070309gyunyu

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをポチッとよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 横浜三塔の日・・・・初年のイベントは | Main | やんちゃ坊主たち♪ »

Comments

トーマスの飴、いいですね!
うちも秋ぐらいから飴ちゃん、与えています。果物の飴がアンパンマンの飴が好きで、しゅん君と同じようにご褒美にあげたりしています。
最初はうまく舐めれず、よく口外にプイッ!って出してましたが、最近は上手になりました。少し前までは噛んでいたんですが、ようやく最後まで舐めれましたよ。
ただ、たくさんあげると虫歯になるので、舐めた後はお茶を飲ませています。飴を舐めれると子供になったなぁって思いますよね。

Posted by: turuzou | March 13, 2007 at 11:37 PM

>turuzouさん、すっかりご無沙汰しています。
あおちゃん、しっかりしていますから飴デビュー早かったのですね。
でも、やっぱり最初は「口外にプイッ」(おもしろい表現^^)でしたかぁ。
虫歯、心配ですよね。噛み残しが歯の間に挟まりやすそうですし。
気をつけたいと思います。
因みにこの商品は、お茶から抽出したサンフェノンという成分が
入っていて、歯にやさしい商品だそうです。
(↑記事にも追記しておきます)

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 14, 2007 at 05:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/14253328

Listed below are links to weblogs that reference アメ、なめたよぉ♪:

» あめちゃん [誰よりも妻子を愛す]
子供たちのおやつにアメを与えることがありますが 心配性な親は、大きいまま飲み込ん [Read More]

Tracked on March 14, 2007 at 10:17 PM

« 横浜三塔の日・・・・初年のイベントは | Main | やんちゃ坊主たち♪ »