« 兄弟の意識♪ | Main | ♪晴れ着♪ »

April 13, 2007

♪記念樹♪

コメントを頂いた皆さま、ありがとうございます。今日は記事アップで時間切れになってしまいました。ご返事はもう暫くお待ち下さいませ。

この花、何か分かりますか?

Blossoms

ズームで撮ったので大きく見えますが、実際の大きさは5ミリほどの小さな花。正解はブルーベリーの花です。先日、拙庭にブルーベリーを2本植えてもらいました。品種はホームベルだったかな?かなり遅くなりましたが、しゅんハルの誕生を祝う記念樹です。3年前、しゅんが産まれたとき、何か植えようと考えたのですが、時季が合わなくてそのままになってしまっていました。そして、ハルが産まれたことで、記念樹の話が再燃。実のなる樹の方がいいだろうと考え、子どもたちと一緒に摘み取りもでき、ジャムも作れるブルーベリーになったわけです。しゅんハルで1本ずつ。受粉のことを考えても2本が適しているようです。樹高は2mほどとかなり立派。もうすでにたくさんの花を付けています。今年は春の訪れが早かったので、6月頃から収穫できるのだそうです。今からとても楽しみです。

ブルーベリーについてはこちらをご覧下さい。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをポチッとよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 兄弟の意識♪ | Main | ♪晴れ着♪ »

Comments

お子様2人の成長と共に
ブルーベリーの成長も
楽しみですね。
この樹を通して、しゅんくんたち自身
いろんなことを感じてくれるでしょうね。

Posted by: きんきなしん | April 14, 2007 at 11:30 PM

きんきなしんさん、ありがとうございます。
そうですね、毎年夏の収穫が楽しみになりました。
でも、記念樹ですから枯らさないように大切に育てなければ・・・。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 15, 2007 at 11:03 PM

記念樹素敵ですねー!
ブルーベリーはこんなにかわいい花が咲くのですね
実の収穫の楽しみ、食べる楽しみ♪
2メートルもの樹木を植えることができる
お庭がとってもうらやましいです!!
うちはマンションなので・・・;

Posted by: nao* | April 16, 2007 at 08:00 AM

nao*さん、ご返事遅くなりました。
やはり実のなる樹だと楽しみが多いので決めました。
ブルーベリーは秋の紅葉も素敵なのだそうです。
拙い庭ですが記念樹を植えられるのですから
ありがたいと思わなくちゃいけませんね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 21, 2007 at 04:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/14673238

Listed below are links to weblogs that reference ♪記念樹♪:

« 兄弟の意識♪ | Main | ♪晴れ着♪ »