« 動物たちに会いに行く(その3) | Main | しゅん語録@2歳9ヶ月 »

April 24, 2007

アレルギー レベル4(><)

完全母乳で育っているハル。ホントによく飲み、よく寝るせいか、顔はまん丸に。まさに「アンパンマン」です(^^;;。

Haru070421negao

生まれてから出ている身体の湿疹は毎晩、ぬり薬(リンデロンとかヒルドイドなど)を塗って処置していますが、先日、念のため、血液検査をして貰いました。暫くして渡された結果は・・・・

牛乳 クラス4(測定値19.7で陽性)
卵白 クラス4(測定値19.2で陽性)
大豆 クラス2(測定値0.82で陽性)
その他の項目(ダニ、ハウスダスト、小麦、米など)はクラス0で陰性

少し予想していましたが、数値としてハッキリとアレルギー体質と診断されました(><)。診察した医師によると「クラス4」はかなりの重症とのこと(><)。今後の離乳食には気を遣うことになりそう。2歳くらいまでは卵も牛乳も禁止になります。

そして、これを機に母乳をあげているママも食事を制限するようになりました。牛乳や卵を含む食品を一切取らないことに。厳しい制限ですが可愛い我が子のために頑張っています。そのおかげか、ハルの湿疹の出方が落ち着いてきたような気がします。

ところで、世の中の食べ物(加工食品)にはほとんどと言っていいほど、卵と牛乳が使われているようですね。今までみんなで一緒に食べていた食パンも食べられなくなりました(><)。その代わりは・・・・フランスパン。フランスパンには卵や牛乳が使われていないのだそうです。先日は、ドンクでフランスパンを買い求めました。香りのよい美味しそうなバゲットとライ麦パンを選んでレジで会計を済ませると、しゅんがお兄ちゃんらしく「ボク、持つ~」と小さな袋を持ってくれました(^^)。

Shun070422donq

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをポチッとよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 動物たちに会いに行く(その3) | Main | しゅん語録@2歳9ヶ月 »

Comments

ありゃ、普段とチョット違う食事をするのは大変ですねっっ
でもある程度大きくなるまでの制限になると思うので、
少しの間頑張ってください。

私の友達の子も1歳くらいのときにデザートのムースを食べて、
卵白アレルギーと出て卵を止めましたが、
2才半くらいにはもう食べても大丈夫でした。

パン食が中心ですか?
これこそホームベーカリーいいですよ(^_^;)押し売り??
卵も牛乳も使わない食パンは簡単に作れますし、
毎朝食べるなら夜スイッチポンだし☆
我が家の一万円のなんてお手軽ですよ!

ちなみに楽天のミスターマックスで HBD-100です。
普通は HB-100なんですが、ボタンの色が違うだけで安いんです。

Posted by: Towaママ | April 25, 2007 at 07:21 AM

私もホームベーカリーをおすすめ!!と思って
コメントしようと思ったらすでにTowaママさんが
おすすめしていましたね~
我が家のR*も3歳半くらいまでもうしばらく卵禁止なのです;
卵が入っていないパンを探すのも大変ですよね・・・
意外にパン屋さんの販売員も原材料を把握していない人も
多いのに驚きです
ホームベーカリーはなんといっても
添加物を含まないシンプルパンが焼きたてで食べられるので
家族全員幸せ気分です~!
卵も牛乳もなしで焼けます☆
ホームベーカリー仲間へお誘いです♪♪♪

Posted by: nao* | April 25, 2007 at 05:42 PM

>Towaママさん、コメントありがとうございます。
2~3歳までって結構ありそうですけど、
しゅんを含めて食生活を見直すいいチャンスと思うことにします。
このところ、朝はパン食が定着していました。
お薦めのホームベーカリー、とっても興味あります。
ご紹介ありがとうございました。

>nao*さん、コメントありがとうございます。
nao*さんもホームベーカリー派なのですね。
それにR*くんもアレルギー持ちでしたか。
これからいろいろ相談に乗ってくださいね。
ところで、記事の中で紹介しているドンクは
パンの表示に原材料の表が1つ1つについていました。
フランスパンだけでなくライ麦パンやラズベリーパンも
卵・牛乳を使っていないことがわかり購入しました。

お二人から薦められるとすぐに仲間入りしたくなっちゃいます(^^)

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 26, 2007 at 06:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/14839463

Listed below are links to weblogs that reference アレルギー レベル4(><):

« 動物たちに会いに行く(その3) | Main | しゅん語録@2歳9ヶ月 »