« 運動会観戦♪ | Main | うつぶせ寝 »

May 29, 2007

根岸で乗馬♪でも、実は・・・

休みの日に晴れると、子どもたちを連れて何処かへお出かけしたくなります。先日もそんな日曜日でした。向かったのは根岸森林公園。幕末、日本で初めて作られた洋式競馬場があった場所。戦後、アメリカ軍に接収されて住宅地やゴルフ場に使われましたが、昭和44年(1969)に一部解除された土地を公園にすべく整備を開始、昭和52年(1977)、大きな芝生広場を中心とした森林公園と根岸競馬記念公苑が開園しました。その後、接収が解除された部分に残る競馬スタンド(一等馬見所)も園地として整備され、競馬場の跡地であった面影を残す建物として静かに佇んでいます。因みに、この馬見所は、大正末期から昭和初期にかけて活躍したアメリカ人建築家J.H.モーガンが手がけたもの。先日、藤沢にある旧邸宅が不審火で全焼してしまったとニュースで報じられていました。

さて、到着が遅くなり、あまり遊ぶ時間がなくなってしまったのですが、競馬記念公苑と芝生広場で2時間ほど過ごしました。競馬記念公苑のポニーセンターでは乗馬の練習中。教官の厳しい声が響きます。おしゃべりのしゅんの声は練習には迷惑かと思い、馬場の脇にある馬の置物の方に移動。大小2つの置物がありましたが、小さい方(白)はすぐに一人で、乗り降りできるようになりました。

Shun070527negishi1_1

ハルも目を覚まして機嫌がよさそう。
Haru070527negishi_1

すると、センターの若いお兄さんがさらに奥にあるシートを外し、乗馬のトレーニングマシーン?をセットし始めました。お兄さんに尋ねると、しゅんのような子どもも乗っていいとのこと。うわぁ、しゅん、動くお馬さんに乗れるよぉ。暫く待って乗せて貰いました。スピードの調節は係のお兄さんがしてくれます。途中、ちょっとスピードを上げてもらうと怖がったので、すぐにまた一番ゆっくりした動きに戻して貰いました。手綱ではありませんが、手前の手すりをしっかり握った格好は、かなか様になってます。

Shun070527negishi2_1

その様子を動画でもどうぞ・・・・

しゅん、トレーニング・マシーンに乗る (WMVファイル 45秒=1.6MB)

因みに、このトレーニングマシーン乗馬は、土曜日と日曜日に行っているそうです。土曜日はにんじんタイム(13:30~13:45)の後。日曜日は午前11時からと午後(何時か聞くのを忘れました)の2回だそうです。無料ですのでとってもお薦めです。しゅん、また乗りに来ようね。

折角の機会だったので、帰る前に森林公園の芝生広場で少し遊びました。ボールを蹴るしゅんを撮りたかったのですが、しゅんから「写真しまってぇ」と撮影拒否。パパと一緒に走って遊びたかったようです。そのため、あんまり写真は撮れず(^^;;)。でも、久しぶりにしゅんと楽しく走り回って遊びました。シャボン玉も上手になったんだねぇ。

Shun070527negishi3_1

根岸森林公園 on きまぐれハイキング

馬の博物館・ポニーセンター


さて、本日、しゅんハルは揃って予防接種に行ってきました。
しゅんは水痘(みずぼうそう)
ハルは三種混合(1回目)
案の定、2人とも大泣き"""""""""""""""(><)""""""""""""""""。
しゅんは終わってから何度も「痛かったよぉ」と号泣。病院の人たちや他の患者さんたちに笑われるほどだったそうです。まったくぅ。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
根岸森林公園に行ってみたくなったら、応援のクリックをポチッとよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 運動会観戦♪ | Main | うつぶせ寝 »

Comments

お外でパパと遊べるのって
子供にとっても
すごく大切な時間なんですよね~。
お天気の良い日は
太陽の下で元気いっぱい遊べば
お腹も空いてゴハンもモリモリ!!
グッスリ眠れて、いいことだらけですね。

ハルくんが、どんどん大きくなっていて
見るたびにビックリです。カワイイですね~!!!

Posted by: きんきなしん | May 30, 2007 at 01:56 PM

きんきなしんさん、ご返事が遅くなりスミマセン。
そう、貴重な休みの日ですが、子どもにとっては
すごく大切な時間。いや、パパにとっても・・・・ですね。
晴れた日は思いっきり遊ばせてあげたいです。
ハル、大きくなってます(^^;;。
我が家のアンパンマンです(笑)

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 01, 2007 at 01:36 AM

グリンデルさん

わー。偶然です。
うちも日曜日は根岸森林公園へ行っていたんですよ。
しゅんくん会いたかったなあ。
我が家もあの公園はお気に入りで晴れた日は時々行っています。
ムスコ(2歳3ヶ月)は走り回り系なのであの広い芝生は魅力的です。

ハルくん大きくなりましたねえ。
これからもハルくんの成長写真を楽しみにしています。

jun*(携帯同機種友のjunです)

Posted by: jun* | June 02, 2007 at 10:15 AM

jun*さん、すっかりご無沙汰しています。
そうでしたかぁ。同じ日に同じ場所に・・・・。
いつかどこかでバッタリ・・・という感じがしますね。
この日、ポニーセンターそばの入り口から
芝生の広がっているところに出たのはお昼過ぎ。
1時間弱、なだらかな斜面を走り回ってました。
今度はお弁当を持って出かけようと思っています。
ハルは大きくなりました・・・・特に顔???(^^;;
携帯は相変わらず同じです。
ワンセグにはあまり興味がないし
デザインと使い勝手のよさで暫く替えないつもりです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 03, 2007 at 11:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/15252511

Listed below are links to weblogs that reference 根岸で乗馬♪でも、実は・・・:

« 運動会観戦♪ | Main | うつぶせ寝 »