« 当たりましたぁ(^^)v | Main | アンパンマンの魅力満載♪(含む予想) »

May 20, 2007

それぞれの記念日♪

今日は偶然にも、しゅんハルそれぞれにとっての記念日となりました。

■しゅん、箸の練習を始める■

数日前から「ボクもおはし つかう~」と言い出したしゅん。何かで貰った短めのお箸を出して使わせてみましたが、思ったように握れません。始めが肝心、ということで話題の『エジソンのお箸』を購入して試すことに。特別な訓練もせず、自然にお箸の握り方をマスターすることが出来るという画期的なもの。リングに通した指が時々抜けてしまったり、中指と人差し指を動かさない(動かせない?)ので、箸が開かずにモノがつかめなかったりと、ちょっと苦労しているようですが、箸先を口に運ぶ姿はなかなか様になっています。これから少しずつ食事の場面で取り組んでいこうと思っています。お箸が上手に使えるようになるように、応援のクリックをお願いします。

Shun070520hashi

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをポチッとよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

■ハル 離乳食始める■

しゅんに遅れること5日(記事はこちら)、ハルは、ほぼ同じ時期に理由食を始めることになりました。途中でベロ~って出してしまうこともありましたが、用意したお粥(市販の離乳食ではなく手作りのお粥=詳しくはこちら)をだいたい食べてくれました。量はしゅんと同じくらいかな?これから少しずつ食べる量が増えてくれるといいな。

Haru070520rinyushoku

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをポチッとよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 当たりましたぁ(^^)v | Main | アンパンマンの魅力満載♪(含む予想) »

Comments

うちもエジソン使ってます(^^♪
よく出来てますよね~、この箸。
しゅんくん、もう使いこなしてますね。
この調子ならすぐに普通の箸も使えちゃいそう(^O^)
ハルくん、もう離乳食なんですね。
何だかあっという間な感じがします。
食欲もあるようで安心ですね!
ドンドン大きくなってしゅんくんと遊びまわる日も遠くなさそうですよね。

Posted by: Towaパパ | May 21, 2007 at 07:35 AM

Towaパパさん、早速のコメントありがとうございます。
2日目にして小さな豆から薄いキュウリまで器用に摘んでます。
ただ、納豆ご飯はうまくいかないようです。
2人目だと時間の流れも速くなってます。ホントで~す。
そして、写真の数も極端に減っています(^^;;。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 22, 2007 at 12:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/15147983

Listed below are links to weblogs that reference それぞれの記念日♪:

« 当たりましたぁ(^^)v | Main | アンパンマンの魅力満載♪(含む予想) »