« ゴロゴロ~(^^;; | Main | 当たりましたぁ(^^)v »

May 17, 2007

ママのため息

15日、しゅんは2歳10ヶ月、ハルは5ヶ月になりました。兄弟の意識芽生えてきて、しゅんは「ハル~♪」と言いながら、ほっぺたにキスをしたり、ハルは、ワーワー言いながら騒ぐお兄ちゃんの動きを目で追ったりしています。2人ともスクスクと元気に育っていますが、最近、ママのため息がよく聞かれるようになりました・・・。

しゅんはかなりの泣き虫に(><)。食事の時に「早く食べなさい。食べないと片づけちゃうよ」と叱られるだけでメソメソ泣いてしまいます(^^;;)。別にきつく叱っているわけではないのですが、パパやママに叱られることが辛いようです。最近、「だらだら食べ」がひどくなってきていて、それで叱られてるのですがねぇ。外でも、友だちにちょっと意地悪されただけで、何も言えずにママのところに「お友だちが○○した~」って泣きながら報告に。「自分で『やめて』っていえばいいでしょ」って言われると泣きながら「はい」って返事。分かっているのでしょうけど、すぐに悲しくなってしまうようです。心の優しい子なのでしょうが、来年からの幼稚園生活でイジメられないかとママは不安になっているようです。ま、あと1年あるから心も成長するはず、とパパは楽観視してますがね。

そして、ハル。1回寝返りはお手のものになりましたが、相変わらず、全身に湿疹が出ていて、毎晩、薬(リンデロン)を塗って寝かせてます。ママはずっと食事制限(完全母乳なので卵と牛乳を断っています)をしているのに・・・・(><)。昨日の診察では飲み薬(ザジテン・ドライシロップ)も処方されました。主治医によればそれほど酷い症状ではない、とのことですが、やはり心配ですね。早くよくなってほしいと願っています。そして、今、診てもらっている病院は総合病院の皮膚科なのですが、主治医がよく替わるそうで、地元のかかりつけ医院を探すことになりました。調べているうちに「皮膚科」だけでなく「アレルギー科」という診療科もあることを知りました。ハルやママにとっては、その方がいいかもしれません。いい病院が見つかるといいなぁ。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをポチッとよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« ゴロゴロ~(^^;; | Main | 当たりましたぁ(^^)v »

Comments

グりんデルさん、ごぶさたしております。
ハルくんが、すっかり大きくなっていて
ビックリです。
もう、寝返りの時期なのですね。

おかげさまで
私も無事に女の子を出産しました。
上の子は3歳と1カ月で
ヤキモチ焼いたり
赤ちゃん返りもすごいかも・・・と
心配していたのですが
実際に赤ちゃんに会うと
すっかりお兄ちゃんらしくなってしまい
驚きました。

しゅんくんも、もう少ししたら
自分で「やめて」など
意思表示が出来るようになると思いますよ。
言いたくても言えない頃って
あるんですよね。きっと。

Posted by: きんきなしん | May 18, 2007 at 02:03 PM

ママさんのため息・・・
なるほど・・・と納得しちゃいました。

しゅんくんは幼稚園に入ってママと離れて過ごしてみると始めは泣いてしまうこともあるでしょうが、変るということもありますからね。
そこもまた成長なんでしょうね☆

私の友達も1歳になる息子くんが卵アレルギーで頭を抱えています。
先日我が家に来たときもインターネットでいろいろ調べたりしていました。
体質が改善され、早く良くなってくれるといいですね。

Posted by: とも | May 18, 2007 at 10:19 PM

グリンデルさん、こんばんは。
しゅんくん、小さいながら我慢していることが多くて、ちょっとのことでも泣いちゃうんでしょうね。うちも私が働いているからか、家では泣き虫になりました。幼稚園に入れば、幼稚園の楽しさがわかって、きっとうまく園生活できると思いますよ。

ところで、我が家のたくも先日、アレルギー体質と診断されました。皮膚科でずっと「乾燥肌+アトピーの疑い」と言われ、リンデロンやヒルドイドを塗ったり、たまにザジデンドライシロップを飲んだりしていたのですが、一向によくならないので、小児科に週一度だけ来られる「アレルギー専門」のお医者様に診てもらったところ、見た瞬間に「アレルギー+2だねぇ」って。
来週血液検査をして、もしかしたら食事制限が出るかもしれません。今のところ、特にダメという食材はないのだけど、心配です。

Posted by: たっくん母 | May 18, 2007 at 10:40 PM

こんばんは、グリンデルさん、ご無沙汰しています。
奥様は、食事制限で努力なさっているとの事、大変ですが、がんばって下さい。私もアレルギー体質ですが、自分の体質を病院で調べてもなかなかわかりませんでした。最近フルーツの制限をしてみたらアレルギーが出にくいようです(マンゴやマンゴスチンやパパイヤ等を疑っています。本当は好きなのですが連続して食べると症状が出やすくなるようでした。)まだまだ、アレルギーについては、特定が難しいのでしょう。早くもっと医学の研究が判明すれば、アトピーなどの子供達も楽になるのにと思います。
私の経験で恐縮ですが、石鹸の症状があるときは、低刺激性の物を使いました。(お医者様から指導を受けていらっしゃるかもしれませんがご参考までに。)
旅先で情報を得たのですが、バリ製ののココナッツソープは、評判がよいようでした。お大事に!

Posted by: あみ | May 19, 2007 at 02:26 AM

>きんきなしんさん、今晩は。
そして、ご出産おめでとうございます。
息子さんはしっかりお兄ちゃんになったのですね。
きんきなしんさんご夫妻のお腹の赤ちゃんへの優しさが
ちゃんと伝わっていたのでしょうね。
息子さんのこれからの成長が更に楽しくなりますね。
娘さんのことも時々お知らせ下さいませ。
2人の育児で大変だと思いますがご無理なさらずに。

>ともさん、コメントありがとうございます。
そうですね。来春の通園時にどうなるか・・・・。
ま、それまでの間に心も身体も成長してくれると信じています。
アレルギーは人それぞれ。それに原因がよく分かりませんね。
薬をつけても、食事制限をしても症状が変わらなかったり、
酷くなることも(><)。でも、今は耐える時期なのでしょう。
辛い思いをさせないように出来ることをしていくしかないようです。

>たっくん母さん、コメントありがとうございます。
毎日のようにベソをかくしゅんをママはホントに心配しています。
男親としても強い子に育てていかないといけませんね。
ところで、たっくん、心配ですね。
血液検査の結果が心配するほどの値でないことを願っています。
やはり、アレルギー専門の医師に診察してもらう必要があるのですね。
ハルも近々、地元のアレルギー科のある病院に転院する予定です。
よりよい治療法が見つかるといいのですが。

>あみさん、コメントありがとうございます。
子どものために、と辛い思いをしているママは凄いなぁと思います。
結果はすぐには出ないでしょうが、ハルの症状がよくなることを祈っています。
ホント、アレルギーはまだまだ未知の領域が多いようですね。
石鹸については、しゅんは産まれたときからジョンソン・ベビーソープ、
ハルは明治乳業の『すべすべみるる』を使っています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 20, 2007 at 11:15 PM

ママのため息・・・
同じ年齢の子供を持つので気持ちがわかります
かわいい子供達とグリンデルさんのようなやさしいパパとの
生活に楽しさいっぱい、しあわせいっぱい
でもちょっとだけため息がでちゃうんですよね;;;?

幼稚園の集団生活も近づいてきて
ドキドキするのは子供ではなくて大人なのかもしれないですね
いじめられないか心配な気持ちわかります~
反対に我が家はいじめないか心配な気持ちです(苦笑)
保育園の集団生活を見ていると(30人位のクラスです)
性格の似ている子同士が上手くミニ集団を作って
それぞれ遊んでいるようです
だからきっとしゅんくんも気の合うお友達と楽しく過ごせるのでは
ないかなぁ~と思います!
時々上手く言葉が伝えられなくてちょっとぶっちゃった、とか
あるみたいですが先生に助けを求める子、強気な子、仲裁に入る子など
個性色々とってもかわいいミニミニ社会のようです

ハルくんのアレルギー心配ですね;
近くに良い皮膚科が見つかるといいです
R*もアレルギー体質で1歳くらいから今でもず~~~~っと
オノンドライシロップ・ペリアクチン・ザジデンドライシロップ
ムコダイン を飲んでいます;;;
早く薬から卒業出来るといいなと思っています
親心としては薬は飲ませたくないと思ってしまうのですが
グリンデルさんも?ですよね・・・
私も先生に「ずっと飲ませて大丈夫ですか?」とかよく聞いちゃうんですが
先生は弱い薬で長期でも大丈夫、きちんと飲んで
アレルギーが出ないようにすることのほうが安心ですよって言われました
ハルくんもきっとアレルギーと頑張って闘っているんでしょうね
頑張って!!そしてママさんも頑張ってくださいね!
体質が改善されたらママさん、思う存分
生卵そのままゴックン、牛さんから絞りたて牛乳を飲んでくださ~い!

長々スミマセンでした

Posted by: nao* | May 21, 2007 at 12:28 PM

nao*さん、長文のコメント、とっても嬉しかったです。
ママのため息、相変わらず続いています。
時々「やさしいパパ」がイライラさせちゃうことも(^^;;。

しゅんの幼稚園生活、どんな風になるんだろうと興味あります。
今、公園でお友だちと楽しく遊んでいるそうですから
そう悲観的になる必要もなさそうなのですが、
やはりいろんな子どもたちがいるし、
その園の雰囲気、あるいは教員の対応によってかなり違ってくるでしょう。
少しずつ幼稚園選びをしていかなくては、と思っているこの頃です。

ハルのアトピー、これからどうなっていくか心配です。
内服薬については私も同感。飲まないに越したことはないですよね。
でも、酷くなっている身体や痒がっている姿を見ると
それで少しでもよくなれば・・・・と思ってしまいます。
R*くん、そしてご家族も日々、アレルギーと闘っているのですね。
私からもガンバレ~とエールを送ります。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 22, 2007 at 12:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/15111607

Listed below are links to weblogs that reference ママのため息:

« ゴロゴロ~(^^;; | Main | 当たりましたぁ(^^)v »