« 根岸で乗馬♪でも、実は・・・ | Main | 1名様入園無料♪ »

May 31, 2007

うつぶせ寝

ハルの寝返りはもう、アッという間になってきました。それだけうつ伏せの格好が好きなのでしょうね。でも、時々、疲れ果てて顔を持ち上げられずにワーワー泣いているときがあります。さらに、足の力が強いので、うつ伏せの状態で敷いてある布団などを足で蹴って移動する時があります。ハイハイではなく、顔を持ち上げられずに擦りながらの前進です(^^;;)。ハルから目が離せなくなってきました。

そして、寝ているときも・・・・うつ伏せ寝
Haru070529utsubuse

うつぶせ寝はSIDS(乳幼児突然死症候群)の危険因子の1つとして取りあげられています。首が座ってきたハルの場合はそれほど神経質になる必要はないのかもしれませんが、SIDSの発症率は生後6ヶ月未満が全体の8割を占めているという報告もありますから、5ヶ月のハルの寝方は楽観視できません。うつ伏せに寝ることは仰向けよりも深い眠りが得られるのだそうで、人間にとっては自然なことなのだそうですが、窒息しないような配慮・・・・例えば、仰向けに戻してあげるとか、柔らかい布団や枕を使わない、などの配慮・・・・が必要になりますね。

Haru070529utsubuse2

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをポチッとよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 根岸で乗馬♪でも、実は・・・ | Main | 1名様入園無料♪ »

Comments

こんばんは。
ハルくんの顔を擦って進むのは痛そう。
顔にいっぱい傷を作ってるのかしら・・・?
うちはオデコを支点にお尻を持ち上げて三角形をつくるので
オデコがさらにハゲました(笑)

あとうちもうつぶせ寝が大好きで何度ひっくり返しても
自分で寝返ってうつぶせ寝です(´-ω-`)
SIDSは私も気にしているのですが、毎晩すぎて困りもの。
さらに寝ているのにもかかわらず、寝返り、寝返り返り、ずりばいを
駆使して昨夜とうとうベッドガードのない場所から転落しました・・・。
事故も気を付けないといけない時期ですよね。(´д`U)

Posted by: じゅい | June 01, 2007 at 10:10 PM

じゅいさん、すっかりご無沙汰しています。
ハルの顔ですが、基本的に布団の上でのことなので
傷を作るほどではありません。
でも、顔に出来る湿疹で痒くなってしまうので可哀想です。
息子さんの格好、想像してちょっとプッと笑ってしまいました。
↑失礼しました。

寝返り&ずりばいで転落ですかぁ。
大事に至らず何よりでした。
うちはママの横で布団で寝かしていますが、
寝相が悪いので時々ママの布団の方まで動いているようです。
確かに、事故にならないように気をつけないといけませんね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 02, 2007 at 05:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/15274179

Listed below are links to weblogs that reference うつぶせ寝:

« 根岸で乗馬♪でも、実は・・・ | Main | 1名様入園無料♪ »