« ハルの初節句 | Main | 公園巡り »

May 04, 2007

しゅんの口癖

2歳9ヶ月。最近のしゅんの口癖(メモ)

■■○○っていって■■
最近、煩いなぁって思うくらい、よく言う口癖。ほとんどがお気に入りのビデオやDVDの中の台詞を言ってもらいたがります。例えば・・・

「サ~ツキちゃ~ん」っていって
 これは、『となりのトトロ』の中の台詞。朝ごはんを食べているサツキを友だちが誘いに来るところ。その台詞を言ってあげると、しゅんは抑揚ある声で「はぁい」と次の台詞を言うのです。その後も、「サ~ツキちゃんだって」っていって、と来る。その台詞を言ってあげると次の台詞を続ける・・・・。よく覚えているなぁ、全く。

「メェマーマ・ツジュク」っていって
 これは、『ライオンキング』の最初の歌『サークル・オブ・ライフ』の一節らしいです。本人にはそう聞こえているようなので、その台詞を言ってあげると、右手を突き上げて「ハニャ~」と叫びます(^^)。その台詞の後に続く動物たちの叫び声を真似しているようです(^^;;)。いつか動画でご紹介できればと思います。


■■○○でごじゃる■■
ここ数日で言うようになった口癖。明らかに『おじゃる丸』の影響かと・・・・。

■■ヤダァ■■
(食卓で・・・・その後の会話)
マ マ:じゃあ、食べなくていいわよ
しゅん:食べる~(><)


■■(ハイハイの格好で)ワン、ワンッ■■
映画『ベイブ』の中に出てくる牧羊犬レックスの真似

『ライオン・キング』を真剣に見るしゅん
Shun070503watchinglionking

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

応援のクリックをポチッとよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« ハルの初節句 | Main | 公園巡り »

Comments

こんばんは。先日はありがとうございました☆
しゅんくんお目々クリクリでかわいいですね。

うちも「○○って言ってごらん」が口癖です。
しかも最近「○○でござんす」と「ござる」とも微妙に違う
意味のわからない口癖がはじまりました(笑)
月齢が近いからか似てますね~(* ´艸`*)

こういう口癖も書いておかないとすぐに変わるから
忘れちゃうんですよね。私もブログにメモっておこうと思いました。

Posted by: じゅい | May 05, 2007 at 08:55 PM

みんなそれぞれの口癖があってかわいいですね*
○○でごじゃる、は明らかにテレビの影響なのでしょうが
小さな子供が使っていると可愛くて笑えますね♪
息子もいくつか口癖があって
はわたしが何かしていると「なによ、いつの間に!」と言います(汗)。
わたしはそんな言葉を使った覚えがないので
どこで覚えてきたか分らないのですが
明らかにわたしの口調だ・・・と言う時もあります(沈)。
言葉遣いや口癖は気をつけなくてはいけませんね(苦笑)。

Posted by: miho | May 05, 2007 at 09:26 PM

かわいいですね~どれもこれも。
覚えたものは、使いたがる子ども。
うちの子も、新しい言葉をきくと小声で何度かぶつぶつつぶやいていましたよ。覚えて使うときを待っているんでしょうね。
ライオンキングに見入っている眼差しが真剣ですね~~
そのうちセリフも丸暗記するんじゃないかな?

Posted by: まつりか | May 06, 2007 at 01:50 AM

>じゅいさん、コメントありがとうございます。
月齢が近いので、同じような口癖なのですね。
それにしても「○○でござんす」には笑ってしまいました。
元々私は成長記録を残す目的でブログを始めたのですが、
仕事が忙しくなると、なかなか思うようにはいきません。
もっと書き残しておきたいことがあったんですがねぇ。

>mihoさん、コメントありがとうございます。
口癖、思わず、えっ!?って思うことありますよね。
明らかに自分が行った言葉だってコト。
家の中だけならまだしも、外で言われると赤面・・・・
きかん坊になってきたので、荒っぽい言葉で叱ることも増えたし、
今まで以上に言葉遣いに気をつけないとと思います。

>まつりかさん、コメントありがとうございます。
新しい言葉への興味、ありますよねぇ。
小声でブツブツかぁ。しゅんも知らないところで反芻してるのかな?
『ライオン・キング』『ベイブ』『トトロ』は取っ替え引っ替え
見せているので、かなり台詞を覚えています。
今日も「○○っていって」方式で『トトロ』の台詞を
ドンドン私に言わせていましたが、順番も台詞も当たってました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 09, 2007 at 01:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/14961060

Listed below are links to weblogs that reference しゅんの口癖:

« ハルの初節句 | Main | 公園巡り »