« お気に入りのCM♪ | Main | 運動会観戦♪ »

May 25, 2007

行きたかった展覧会(><)と新しい絵本たち♪

記事がすっかり遅くなってしまいましたが、行ってみたかった展覧会がありました。それは、まつりかさんのブログ『☆絵本de子育て実践中☆』で紹介されていた『堀内誠一絵本原画展 ぐるんぱもan-anも』です。気がついたときにはすでに終了していました(^^;;)。私はデザイン、特にフォントやロゴが大好きです。でも、恥ずかしながら、まつりかさんの記事を拝読して初めて、あの『ぐるんぱのようちえん』の絵を担当している堀内誠一さんが超有名雑誌のタイトルロゴも作っていたのか、と知りました。だったら尚更、行ってみたかったなぁ、とかなり後悔しています。また、いつか何処かで開催されないかなぁ。今度は絶対にこの目で実物を見てみようと思います。

さて、ここ数ヶ月、母の怪我や仕事の配置換えなどで超多忙な日々が続いていて、しゅんと寝る前にしていた絵本の読み聞かせもほとんど出来ませんでした。でも、それではマズいだろうと、最近、また絵本を数冊購入して、読み聞かせを始めることにしました。

購入した絵本は・・・・
07mayehon

『しりとり あいうえお』(石津ちひろ はたこうしろう/偕成社)



『どうぶつなんびき』(はたこうしろう/ポプラ社)



『しゅっぱつ しんこう!』(三田村信行 柿本幸造/小峰書店)



『ぐるんぱのようちえん』(西内ミナミ 堀内誠一/福音館書店)



『こすずめのぼうけん』
       (ルース・エインズワース 石井桃子・訳 堀内誠一/福音館書店)





上の2つは、ショコラちゃんシリーズでお馴染みの絵本画家・はたこうしろうさんの可愛らしい動物の絵が描かれた絵本。動物大好きなしゅんはページをめくるたびに動物の名前を大きな声で読み上げています。「しりとり」はまだちょっと早いかな。

それから『しゅっぱつ しんこう!』は、ブックオフでたまたま見つけた絵本。ページをめくって読んでいくと、これこそしゅんにうってつけの絵本と思いました。だって、大好きな電車だけでなく、お客さんがみな動物なのですから。内容も夢があって楽しいストーリーになっています。主人公の「ゆたかさん」を「しゅんちゃん」に替えて読み聞かせています。自分も運転士さんになった気分になれたかな?

そして、最後の2冊はもちろん、まつりかさんの記事に触発されて買うことにしました。『ぐるんぱ』はいつか買ってあげようと思っていた絵本。しゅんは「ぞうさん」が大好きなので・・・・。案の定、5冊の中では一番のお気に入りになったようです。そして、記事で初めて知った『こすずめのぼうけん』。まつりかさんの記事にもありましたが、『ぐるんぱ』とは画風が全く異なります。内容は同じ台詞の繰り返しが続き、やや飽きてきそうなのですが、堀内さんの細かい描写がその単調さを助けているようです。羽が痛くなって疲れて飛べなくなってきたこすずめに、思わず、ガンバレ、ガンバレ~って応援したくなってしまいます。

これからも素敵な絵本をどんどんしゅんに読んであげようと思います。

最後に、なかよし兄弟のスナップを・・・・
Shun070523withharu

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
紹介された絵本を読んでみたくなったら、応援のクリックをポチッとよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« お気に入りのCM♪ | Main | 運動会観戦♪ »

Comments

こんばんは。私もしばらくぶりのブログでして・・
私のブログ記事に触発されて、二冊堀内絵本を購入されたとは、非常に嬉しく思っています。
原画はよかったですよ~~なんて(^^ゞまた後悔させちゃいますね。
私も最近「はたこうしろう」さんに注目しています。
同年代の作家ががんばっているってことでも共感しているんですけどね。紹介されているのは未読なのでぜひ読んでみようと思います。

Posted by: まつりか | May 26, 2007 at 01:17 AM

まつりかさん、早速のコメントありがとうございます。
やっぱり原画はよかったですかぁ(><)
今度はチャンスを逃さないようにしたいです。
はたこうしろうさんの絵、いいですよねぇ。
カラフルなのに派手さはなく、温かいタッチで描かれていて
何処か懐かしさも感じてしまいます。
共通した目と口(人と動物で違いますが)が何とも言えず
いいなぁと思ってしまいます。
まつりかさんのご感想を楽しみにしています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 26, 2007 at 05:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/15193279

Listed below are links to weblogs that reference 行きたかった展覧会(><)と新しい絵本たち♪:

« お気に入りのCM♪ | Main | 運動会観戦♪ »