« 赤いブツブツの正体は? | Main | 恥ずかしい♪ »

June 13, 2007

幼稚園選び♪ その1

しゅんは来春、幼稚園入園の予定なので、そろそろ、幼稚園選びに本腰を入れないとなぁと思う今日この頃です。ということで、今日、午後半休を取って、とある幼稚園の見学会(というか、子どもたちが園の教室や園庭を使って自由に活動できるイベント)に行ってきました。初めて参加したしゅんでしたが、教室や園庭ではほんとうに楽しそうに遊んでいました(^^)。教室内の丸太の柱にしがみついて上ろうとしたり、園庭のすべり台では頭から滑り降りたりと、ヘェ~そんなこともやるようになったのかぁ、という行動も見せてくれました。帰りがけに尋ねると「また、幼稚園行く~」と行っていましたから、気に入ってくれたようです。飼育していたカメもインパクト強かったかな?

Shun070613kinoborikame

ところで、今回のイベント、参加者が予想を遙かに超えたようで園側も右往左往していました(^^;;)。どのくらいを予想していたのか分かりませんが、パッと見て(下の写真参照)30組以上の親子が来ていたようです。でも、パパも参加していたのは、ウチともうひと家族だけでした。確かに水曜日の午後ですからねぇ。

Sankasha

■■今回のイベントに参加しての感想■■
1時間という限られた時間だったせいか、受付を済ませたときには、いつの間にか始まっていました。参加者多数のため、急遽、別教室も開放したようですが、伝え方が悪く(お知らせする先生の声が小さすぎて聞こえない)参加したママたちの口コミで伝わっていました。さらに、子どもたちがようやく楽しく活動し始めたかなぁと思ったところで、「教室での活動は終わりです。片づけてくださ~い。これから園庭で遊びます。」というアナウンス。え~(^^;;)、なんだかなぁ。そして、園庭の遊具(すべり台や昇り棒)などは緑の絨毯が敷かれていて、楽しそうに遊ばせていると、「あっ、そこはくつを脱いでくださ~い。」と注意される始末。そういうことなら、受付の際に時程表や注意事項を書いたプリントくらい配布してほしいと思っちゃいました。さらに、先生の中には、ごった返した教室内で子どもにぶつかっても「ごめんね」の言葉をかけなかった場面を見てしまって、更になんだかなぁ、と思ってしまいました。(ぶつかったことに気づかなかったと思いたいですが・・・・)。事前の情報ではなかなかよさそうな園と思っていたのですが、一寸考えさせられてしまいました。ただ、終わり頃、別の先生が「ご質問があればどうぞ」と話しかけてくださり、園の特徴である『タテ割り教育』の興味深いお話を伺うことが出来ました。また、来月もあるようなのでもう一度、行ってみようかなぁ。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

拙い写真ですが、応援のクリックをよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

|

« 赤いブツブツの正体は? | Main | 恥ずかしい♪ »

Comments

いよいよ幼稚園選びですね。
我が家もなぜかこの時期に来て幼稚園問題が急浮上。園ごとに個性が全然違うので、情報収集も大変です。
しゅんちゃんにぴったりの幼稚園が見つかるといいですね。

Posted by: りかりん。 | June 18, 2007 at 08:50 PM

りかりん。さん、すっかりご無沙汰しています。
最近も相変わらず多忙な日々が続いていて
なかなか伺うことが出来ずに申し訳ありません。
そうですね。いよいよです。
入園試験まで5ヶ月無いんですよねぇ。
来月までにはいくつか見ておきたいなぁと思ってるんですが、
見学会を予定している、とある園に問い合わせたところ、
来月分まですでに定員オーバーで受け付け終了とのこと。
ガーン。皆さん、行動が早いんですねぇ。
焦り始めてます(^^;;。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 18, 2007 at 09:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/15436917

Listed below are links to weblogs that reference 幼稚園選び♪ その1:

« 赤いブツブツの正体は? | Main | 恥ずかしい♪ »