« 久しぶりにヘアカットとIKEA♪ | Main | 幼稚園選び♪ その1 »

June 12, 2007

赤いブツブツの正体は?

今日、しゅんを皮膚科の病院に連れていきました。数日前から腰のあたり一面に汗疹のようなブツブツが出来て、痒がっていたからなんです。虫さされの市販薬やリンデロンを塗っても治りません。実は、土曜日の散歩の後、あまり汗をかいていなかったようだったので、着替えをさせなかったのですが、それが原因なのかなぁと心配していました。でも、診察の結果は・・・・

毒蛾(ドクガ)皮膚炎

チャドクガの幼虫(細い針のような毛で被われた毛虫)の持つ毒針毛(長さ0.1ミリ)が刺さって激しいかゆみと赤いブツブツを起こすものだったのです。ツバキやサザンカなどの木の下を通ったときに落ちてきた毒針毛が身体に触れたり、風に吹かれて飛んできた毒針毛が洗濯物などに付着していたりして皮膚炎が起こるそうです。この毒針毛、1匹の毛虫には50万本以上ついているのだそうです(><)。病院から戻ってママにそのことを伝えると、金曜日に公園に行ったとき、除草作業をしている中、「探検ごっこ」をしていたから、その時に刺さったのかもしれないという話でした。ドクガの発生は6月から10月がピーク。気をつけなくては・・・・。病院ではリドメックスコーワ軟膏+軟膏基材を処方されました。

毒蛾皮膚炎についてはこちらもご参照下さい

さて、痒くても「掻いちゃダメだよ」とすぐに止める健気さが患部を酷くせずに済んだようです。まだ、赤いブツブツが点在していますが、症状はピークを超したとのこと、早く治ってほしいです。

Shun0700603park


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

拙い写真ですが、応援のクリックをよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

|

« 久しぶりにヘアカットとIKEA♪ | Main | 幼稚園選び♪ その1 »

Comments

しゅんくん、偉いですね!!
痒いけど・・・ガマンなんて。
これからの季節、虫には要注意ですよね!!
うちの子も、ちょっと外に出ると
すぐに蚊に刺されたりして困ってます。
虫よけシールに虫よけスプレーなど
欠かさせませんね。

Posted by: きんきなしん | June 14, 2007 at 12:24 PM

きんきなしんさん、今晩は。
まだこのくらいの年頃だから
言うことを聞いてくれているのでしょう。
でも、毒蛾皮膚炎は掻いてしまうと
更に症状が悪化する厄介な皮膚炎です。
ツバキやサザンカの周辺は歩かないようにしないと。
ところで、しゅんは虫除けの薬以外に
腕に小さな扇風機のようなものを付けています。
携帯用のベープだそうです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 15, 2007 at 01:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/15413950

Listed below are links to weblogs that reference 赤いブツブツの正体は?:

« 久しぶりにヘアカットとIKEA♪ | Main | 幼稚園選び♪ その1 »