« スタバのドライブスルー♪ | Main | 両足ジャンプとクワガタさん♪ »

June 07, 2007

横浜のホタル情報♪

たくさんのアクセスありがとうございます。『横浜 ホタル』でググってみると、なんとこの記事が2位にランキングされています。ビックリです(@@)。この記事は4年前のものですが、横浜のホタル事情は当時とあまり変わりがないと思います。この2年後(2009)にも、横浜のホタル関連の記事を2本書きましたが、今回(2011)、新たに別の場所の情報を綴ってみました。お時間が許す方はそちらもどうぞご覧下さい。
最新・横浜のホタル情報2011♪ 2011.6.14記


ホタル狩りの季節になりました。あっ「ホタル狩り」はもう死語でしょうね。私自身、産まれ育ったこの横浜で「自然発生の」ホタルを見たことはありませんし、以前、県北西部の愛川で飛び交うホタルに感動したことが1度あったきりですから。さて、先日、Towaパパさんのブログでホタルのお話が出ていたので、横浜でホタルが見られるのは何処かなぁと一寸調べてみました。

■■三渓園■■
『蛍の夕べ』今年で9回を数えるイベントだそうです。先週末のイベントは終了。今週末(明日・8日~10日)も予定されています。入園料は大人500円。外苑奥の小川周辺。ホタルがよく見られる時間は7時半~9時(入園は8時半まで)。期間中の土日にはJR根岸駅~本牧市民公園(三渓園南門より徒歩5分)間で無料シャトルバスを運行します(雨天中止)。
横浜 三渓園ホームページ

■■四季の森公園■■
元々、住宅用地として県が買い取った広大な谷戸や森をそのまま残す形で生まれた公園。園内にはホタルの発生地(あし原湿原や菖蒲園)があり、今年の見頃は今月16日(土)から24日(日)。観察時間帯は7時半から8時半頃。ここは入園料はかかりませんし広々しているので、ゆっくりとホタル狩りを楽しめそう。でも、写真は撮っちゃいけないそうです。期間中の土日に限り、駐車場の利用時間を延長。
四季の森公園ホームページ

■■その他■■
・栄区の瀬上沢地区・・・地図はこちら
・旭区のこども自然公園(大池公園)
・旭区都岡町(小学生と地域が一体になり生息地を整備中)
・『カーリットの森』(保土ヶ谷区と旭区に跨る工場跡地。今は・・・・?)
・都筑区佐江戸せせらぎ(数は少ないが・・・・)
・三ツ沢小学校ほたるの里(人工飼育施設。6月末に鑑賞会)


因みに旭区は平成元年、区制20周年の際に「区の虫」をホタルに選定。区を挙げてホタルの生息地の保存育成に取り組んでいるようです。さて、横浜のホタルについては以下のサイトが詳しいです。ホタルはゲンジとヘイケだけではないのですね。ヘイケそっくりな光らないホタルもいるようです。
http://members.jcom.home.ne.jp/hotaru51/syasinkan.html

今月、しゅんハルにどこかでホタルを見せてあげようと思っています。もうすぐ3歳になるしゅんには、自然の美しさ、生き物の大切さなどを教えていきたいですね。


【追記】
・泉区天王森泉公園そばの境川支流(旧ドリームランド西側)
・鶴見・馬場花木園では蛍まつりを実施(jun*さんからの情報)
・鶴見区獅子ヶ谷の『せせらぎの小径』

【さらに追記】
東京ゲンジボタル研究所/古河義仁さんのブログ『東京にそだつホタル/Weblog版』では、ホタル鑑賞上の注意点最近のモラルのないホタル狩りの実態を伝えています。とても考えさせられます。





◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルがホタルに会えるように、
応援のクリックをポチッとよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« スタバのドライブスルー♪ | Main | 両足ジャンプとクワガタさん♪ »

Comments

あと花木園でも蛍まつりがありますよ。
ボランティアさんが蛍を飼育して、一日だけ鑑賞会をしてくれます。
蛍まつりといっても規模は小さく、ほんのちょっとしかいませんが
歩いていける近所で見られるのは嬉しいです。

ちなみに一昨年は木道の辺りに放していて自然の中で光る姿が見られましたが
去年は土砂降りの雨で、藤棚の辺りに飼育ボックスを並べただけだったので
少し残念でした。

Posted by: jun* | June 09, 2007 at 04:31 PM

jun*さん、コメントありがとうございます。
地元でもホタルの鑑賞会をやっているのですね。
更に調べてみると、獅子ヶ谷の横溝屋敷そばの
『せせらぎの小径』でもホタルが見られるそうです。
花木園の情報は追記させていただきますね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 09, 2007 at 06:15 PM

花木園の蛍鑑賞会は今週の土曜日(16日)だそうです。
時間は19:30~20:30
一度17時に閉園して19:30に表門のみ開門します。

土曜日は天気が悪そうなのでもしかしたら去年と同じく
藤棚のところに飼育ボックスを並べるだけかもしれません。
あまり期待していくとがっかりするかも(笑)

Posted by: jun* | June 11, 2007 at 07:18 PM

jun*さん、情報ありがとうございます。
16日ですかぁ。ちょっと無理そうなので残念です(><)。
でも、雨が降らずに鑑賞会があるといいですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 12, 2007 at 04:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/15351441

Listed below are links to weblogs that reference 横浜のホタル情報♪:

» ホタル鑑賞上の注意点 [東京にそだつホタル/Weblog版]
 6月に入り、各地から次々とホタルの発生だよりが届いています。ホタル観察会やホタル祭りも多く開催されるようになっていますが、ホタルを鑑賞(観察)する皆様は、必ず次の事柄を守ってください。  ホタルは光ることによって互いにコミュニケーションをとっています。暗闇があってこその昆虫です。ですから、私たちがホタルを見るときには、何よりも「光・明かり」に対する配慮が大切です。携帯電話での写真撮影は禁物です。画面の明るさやライトが影響を及ぼします。また、フラッシュを焚いての写真撮影や懐中電灯を照らすことはもと... [Read More]

Tracked on June 08, 2007 at 10:01 PM

« スタバのドライブスルー♪ | Main | 両足ジャンプとクワガタさん♪ »