« 食べっぷりのよさとウンチ(^^;; | Main | じぃじからの贈りもの♪(改) »

July 23, 2007

世界の車窓からDVDブック♪

巷は夏休みシーズン到来ですね。でも、横浜はまだ梅雨が明けずにどんよりとした曇り空が続いています。それでも、先週末までで大きな仕事が一段落したので、ホッと一息の週になりそうです。今年の家族旅行は・・・・またまた富山へ。室堂まで上がって立山連峰の眺めを堪能したいと思っています。

しゅん@2006夏・越中の旅♪
羨ましい環境@富山
素敵な出逢い@富山

富山の旅は、憧れの国スイスに少しでも近づきたいという証。いつの日か、息子たちを連れてスイスの山々を眺めながらハイキングをするのが私の大きな夢です。さらに、スイスは鉄道やバス、湖船、ロープウェイなどといった乗りものの王国。その路線は平野部から山塊の奥に至るまでスイス国内隅々にまで張り巡らされていて、美しいスイスの風景を心ゆくまで楽しむことができます。

さて、鉄道に乗って世界各地の美しい風景を楽しむ旅番組といえば、『世界の車窓から』ですね。その番組名を想い描くとすぐに、溝口肇さん作曲のテーマ曲に乗せて、石丸謙二郎さんの優しいナレーションが頭の中に響きます。そして、最近、朝日新聞社が静岡と広島の2県限定で先行発売を開始した超お薦め書籍があるんです。それは・・・・

世界の車窓から DVDブック

特別価格980円の創刊号はなんと・・・・

スイス 登山鉄道をめぐる旅

これは購入しない手はありません。

Shasobooktop

A4を一回り大きくしたサイズ。よくある週間分冊百科シリーズと同じタイプの薄さ。表紙・裏表紙(広告)を入れると22ページのカラー解説。でも、他のシリーズと違うのは、超人気ハイビジョン番組をワイド版(16:9)として特別に編集し直した60分間もの映像がDVDに収録されていることです。私は他にもいろいろなスイス関連のビデオやDVDを所有していますが、あの石丸謙二郎さんのナレーションを聞きながらの映像は他を圧倒しますね。

Shasobookpage

スイス編のDVDチャプターメニューは次のとおり

 1)レマン湖畔の旅(ジュネーヴ~モントルー)
 2)ゴールデンパスライン1(モントルー~インターラーケン)
 3)トップ・オブ・ヨーロッパ(インターラーケン~ユングフラウヨッホ)
 4)山頂を目指す蒸気機関車(ブリエンツ・ロートホルン鉄道)
 5)ゴールデンパスライン2(ブリエンツ~ルツェルン)
 6)急勾配世界一(ピラトゥス登山鉄道)
 7)ヨーロッパ初の登山鉄道(フィッツナウ・リギ鉄道)


「スイス」という言葉をいち早く覚えたしゅんに見せると、「うわ~、電車だぁ」「スイス行きたいねぇ」なんて言葉が・・・・。ま、60分間黙ってみているわけではありませんでしたが(^^;;)。それにしても、格安価格でスイスの風景と人々の営みを1時間も楽しめるのですから、これはとってもお買い得な書籍です。以前、このDVDに収録されていたスイス編を毎日毎日コツコツとビデオテープに収めていましたが、ビデオだと全く見ませんからねぇ。特別編集し直してのDVDの映像はとても美しく、今すぐにでもスイスに行きたくなってしまいます。あ~、子連れスイス旅行はいつになるかなぁ。いつか、絶対に連れていってあげるからな、しゅんハル。楽しみにしてろよぉ。

因みに、このDVDブックは第2号から1,470円。特典映像付きなのでとってもお得(^^)。
 第2号(7/20発売) No.2フランス「コート・ダジュールと南仏の旅」
  特典映像●メイキング初公開、'06年北欧撮影リポート
 第3号(8/4発売) No.3ドイツ「南ドイツのローカル線の旅」
  特典映像●豪華列車、オリエント急行で行くイタリアの旅


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援のクリックをよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


世界の車窓からDVDブックに興味をもった方
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 食べっぷりのよさとウンチ(^^;; | Main | じぃじからの贈りもの♪(改) »

Comments

ご無沙汰しております♪
グリンデルさんといえば、スイス!素敵ですね♪♪
ユーロ高が本当痛いですが、うちもまたヨーロッパに行きたいなぁ。
まずはお勧めDVDで気分だけでも満喫しますー。

Posted by: lovelymay | July 24, 2007 at 11:56 AM

lovelymayさん、すっかりご無沙汰しています。
素敵な新刊の情報をゲットして早速買ってしまいました。
創刊号がスイスとはさすが『車窓』です(^^)v。
ホント、最近のユーロ高には困ってしまいますね。
スイスフランもつられて上昇しています。
1CHFが100円に・・・・分かりやすくていいってものではありませんね。
私たちのスイス旅行はまだ随分先の話ですが、
メイちゃんはまたイタリアに行きたいっていってませんか?

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 25, 2007 at 08:49 PM

スイス,また行きたいなあ。
ヨーロッパは遠いですねえ...。
ところでこのDVDブック,地域限定先行発売とのことですが,グリンデルさんどうやって手に入れられたのですか?
しばらく待ったら他県でも発売されるんでしょうか?
なんで広島と静岡だけなんだろ...。

Posted by: MYU | July 31, 2007 at 10:58 PM

MYUさん、ホントそうですよねぇ。スイスに行きたいですね。
さて、このDVDブックは・・・・わざわざ静岡まで買いにいった・・・・
というのは冗談で、朝日新聞社出版本部にメールで問い合わせて
送ってもらったのです。送料・代引きで500円かかりましたが・・・。
ご質問の件、私も不思議に思っています。
一寸問い合わせてみることにしましょう。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 01, 2007 at 05:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/15862287

Listed below are links to weblogs that reference 世界の車窓からDVDブック♪:

« 食べっぷりのよさとウンチ(^^;; | Main | じぃじからの贈りもの♪(改) »