« 元気ハツラツ♪ | Main | 山あり谷あり(><) »

July 01, 2007

N700系に乗ったよぉ♪

Shun070701shinyoko1

7月1日は新しい新幹線、N700系デビューの日

頭の片隅にあった記憶をふと思い出したのは前日の夕方こと。スピードアップや乗り心地だけでなく、省エネを極限まで考え、最新技術を駆使して生まれた新幹線N700系。明日は日曜。折角ならしゅんに間近で見せてあげたい。一番いいのは新横浜駅のホームかな。思い立ったが吉日、急いで時刻表を調べてみることにしました。

N700系登場 JRおでかけネット

すると、博多方面行きは6時台に2本、そして、12時台に1本。そして、東京方面行きは、8時台に1本、夕方5時台に2本かぁ。ん?朝8時台に新横浜?この列車って1番列車じゃないですかぁ。そうとわかると、頭の中にある閃きが・・・・。

東京駅まで乗っちゃおう

すぐに空席情報のページに飛ぶと席に余裕ありとのこと。でも、さすがに乗車時間17分で指定席を買う勇気はなく(指定席だと大人2人で¥6,000ほどに(><)・・・・)、自由席をゲット。後は神頼み。

ということで、今朝、早めに朝ごはんを食べ(こんな時に限ってしゅんはノンビリムード・・・・両親揃ってピリピリ・・・「早く食べないと新幹線に乗れないよ!」なんて脅すことしきり)、新横浜駅に向かいました。

乗車するホームには意外にも鉄ちゃん系は少なく、我が家と同じような家族が数組いるだけ。そして、「ひかり」や「こだま」を何本か見送った後、定刻通り、8時8分、N700系東京行きが新横浜駅のホームに滑り込んできました。700系よりも1.5mも長いノーズというので、どうなんだろう、と思ってましたが、滑り込んできたその車体に一目惚れ。「かっこいぃ」

N700shinyokohama

そして、願いが神に届いたのか、最後尾の1号車に乗り込むと運よく3列シートがそっくり空いていました。しゅんを窓側に座らせて、いざ、17分間の新幹線の旅の始まりです。音がとても静かで揺れもほとんど感じない快適な旅です。

Shunharu070701n700

この1番列車に乗れて、とってもよかったなぁと思ったことは、車内の匂い。そう、新車と同じような真新しい匂いがしたのです。次に乗るときはそんな匂いはしないでしょうしね。とても貴重な体験でした。それに、もうひとつ「へぇ~」って思ったのは、座席の端(窓側の床近く)にAC電源のコンセントが設置されていること。PCを持ち込んで移動中に仕事をするビジネスマン(だけでなく旅行者全て)は、もうバッテリー消費の心配がなくなりますね。携帯の充電もOK(^^;;。因みにグリーン車は全席に配置されているのだそうです。

N700acoutlet

17分間の夢の乗車体験はアッという間に終わってしまいました。東京駅のホームはこの新車両を一目見ようと大勢の鉄道ファンが押し寄せていました。かっこいぃノーズを撮る人、車掌さんと記念撮影をする人、ロゴをバックに記念撮影する人・・・・新幹線はいつでもみんなの人気者ですね。私も思わずパチリ・・・。でも、こんな時に限って・・・・また、また、キミだよ、しゅん。ちゃんと顔上げてくれよぉ(^^;;。

N700tokyo2

その後、東京駅構内でノンビリ過ごし、しゅんに記念のグッズ(N700系のピンバッジとNゲージ)を買ってあげました。記事が長くなってきたので、次回に続きま~す♪


■■新!N700系 関連サイト■■
  新しい新幹線N700系スペシャルサイト
  新幹線N700系電車 -Wikipedia-
  【動画】N700系「のぞみ100号」東京駅到着

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

いつか、N700系で長旅が出来るように
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

拙い写真ですが、応援のクリックをよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

|

« 元気ハツラツ♪ | Main | 山あり谷あり(><) »

Comments

わ~早速乗られたのですね!!
息子もニュースで見て大興奮でした*
しゅんくんの笑顔、本当に嬉しそうな気持ちが伝わってきます♪
東京-横浜間は17分なのですね。
もし乗せてあげるなら、絶対我が家も自由席です!
それにしても、グリンデルさんの行動力はすごいです!
見習わなくては・・・*

Posted by: miho | July 02, 2007 at 08:55 AM

すごい!!
いいなぁ~
っていうか、その行動力がすごい。。。
一番列車なんてそうある事じゃないし。
うちはニュースで見ました。
そのうちに見せて上げなきゃなぁ。

Posted by: Towaママ | July 02, 2007 at 02:26 PM

おぉぉ・・・!早速乗られたのですね!
実は、試乗会(大阪-東京)分を申し込んでいたのですが、あえなく外れたみたいでした・・・。
横浜-東京って、17分の新幹線の旅、面白いですね!
うちもね、今年のお正月に大阪の天王寺動物園に行くのに、娘に新幹線乗せたくて、西明石から大阪の約20分の旅しましたよ!
さすがに帰りは在来線で帰りましたが・・・・。
まだまだ本数が少なくて、乗れるチャンスはないですが、あれば乗りたいです。レポートありがとうございました!

Posted by: turuzou | July 02, 2007 at 02:49 PM

初めてコメントさせていただきます。Towaパパさんのサイトから参りました。

早速N700系に乗車したんですね。うらやましいです。娘にニュースを見せると喜んでました。

今2人目を里帰り出産中で帰省中なのですが、そこから自宅に戻る時に東京→新横浜まで乗せる予定なのでして、運良く時間が合えばN700系に乗せようかなーと考えています。

Posted by: くわQ | July 02, 2007 at 07:11 PM

>mihoさん、コメントありがとうございます。
行き当たりばったりの計画、しゅんに喜んで貰えて
ホッとしています。
運賃のことを考えると、東京~新横浜間あるいは
東京~小田原間などがいいかもしれませんね。
行動力=無茶な計画にならなければいいのですが(^^;;
風邪を引かせちゃったし、反省しきりです。

>Towaママさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。一番列車じゃなかったら
こんなことはしなかったかもしれません。
でも、それだけ価値のあることって勝手に思っちゃったんです。
Towaくんにも是非、体験させてあげてくださいませ。

>turuzouさん、コメントありがとうございます。
試乗会・・・・昨日まで知りませんでした。
結構な倍率だったのでしょうね。
でも、乗り心地を体験するなら東京~新大阪間くらい必要ですね。
今度は是非、N700系に乗ってみてくださいね。

>くわQさん、初めまして。ようこそお越し下さいました。
くわQさんも横浜在住の方なのですかぁ。
逆だと降りたくな~いって娘さんに泣かれるかもしれませんね。
お二人目、お誕生が楽しみですね。
デジイチのお写真、やはりいいですねぇ。
ところで、ThinkPadをお使いですかぁ???

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 03, 2007 at 01:24 AM

初めまして。TB&コメントありがとうございました。
子供達の喜ぶ顔が見れて良かったですね。ただ、東京駅の惨状に驚かれなかったでしょうか。
これからも楽しい記事を拝見させていただきます。

Posted by: テームズ | July 03, 2007 at 09:35 PM

テームズさん、早速のお越し&TBありがとうございます。
幸い息子たちはビックリすることもなく楽しんでいたようです。
今回のことで完全に新幹線にハマってしまったみたい。
毎日のようにNゲージを握って寝ています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 04, 2007 at 05:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/15623130

Listed below are links to weblogs that reference N700系に乗ったよぉ♪:

» 【動画】N700系「のぞみ100号」東京駅到着 [鉄道の小箱 ]
N700系新大阪発一番列車「のぞみ100号」の東京駅到着シーンを何とか動画に撮り [Read More]

Tracked on July 03, 2007 at 09:18 PM

« 元気ハツラツ♪ | Main | 山あり谷あり(><) »