« 怪獣くわんくわん2世(^^;; | Main | サッカーの練習のはずが・・・ »

July 18, 2007

素敵な絵本たち♪こどものとも傑作集

先日、甥っ子たちが遊びに来たとき、実妹からしゅんに絵本のプレゼントがありました。記念日にはいつも素敵な絵本をセレクトしてくれる妹(以前はこんな絵本を・・・・)が今回選んでくれたのは・・・・

だるまちゃんとかみなりちゃん

だるまちゃんとてんぐちゃん


の2冊です。

Darumachan2books

加古里子(かこさとし)さんが絵と文を書いています。甥っ子たちも大好きだった絵本だそうです。わたしはこの「かみなりちゃん」シリーズを初めて知ったのですが、一読してファンになってしまいました。可愛らしい絵もさることながら、話のテンポがよく読んでいてとても心が楽しくウキウキしてきます。しゅんもすぐに気に入ったようです。





ところで、我が家にはこの2冊と同じように横長の絵本が何冊かあります。

Kodomonotomokessaku

どの絵本もとても有名で人気のあるロングセラー絵本です。その表紙や背表紙を見ると全ての本に・・・

《こどものとも》傑作集

の文字があります。最近になって知ったのですが、《こどものとも》とは福音館書店が1956年から発行している月刊絵本雑誌のことだそうです。

(こどものとも社 絵本のページより抜粋)
毎号一つの物語に一人の画家が全場面をとおして絵をつける、ペーパーバック版の月刊物語絵本です。私たちは、何よりも絵本は「子どもに読ませる本ではなく、大人が読んであげる本」だと考えました。「大人がくりかえし読んであげることで、はじめて子どもたちは絵本の世界をたっぷりと楽しむことができ、心を豊かに育てることができる」と考えたからです。そのために一番ふさわしい絵本、それは名作物語のダイジェスト絵本ではなく、断片的な保育教材を寄せ集めた絵雑誌でもなく、一流の著者・画家が子どもたちのために全力を注いでつくる「大人も子どももいっしょに感動できるすぐれた絵本」です。この考え方は、ずっと一貫した私たちの基本姿勢となっています。

読み聞かせの大切さは私も実践していて、よく分かります。しゅんがおしゃべり(すぎる^^;;)で、いろいろなことに興味や関心を向けられるのは、この読み聞かせの力がとっても大きいと思っています。最近(いや、ずっと)仕事が忙しくて、なかなか時間が取れませんが、できる限り読み聞かせは続けていこうと思っています。因みに、今夜寝る前に読んだ絵本は・・・・しゅんのリクエストで、『しょうぼうじどうしゃ じぷた』でした。

Shun070718jiputa



さて、3歳になったしゅんの成長記録を載せるのをすっかり忘れていました。詳しくはいずれまたの機会に・・・。身体的な成長(誕生日に測定)はこんな感じでした。

■■身長■■ 95cm 1年で9cm伸びました(^^)
■■体重■■ 13.5kg 1年で2.3kg増えました(^^)
■■靴のサイズ■■ 17.0cm 1年で1cm大きくなりました(^^)
  実際の足のサイズはcm(+cmです)



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援のクリックをよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


これからもしゅんがたくさんの素敵な絵本に出逢えるように
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 怪獣くわんくわん2世(^^;; | Main | サッカーの練習のはずが・・・ »

Comments

しゅんくん3歳おめでとうございます!これからどんな成長を見せてくれるのか楽しみですね。
そしてだるまちゃんとてんぐちゃん、持ってますよ~アマゾンでの評価がよかったので親に頼みました。絵が確かにすごくレトロですがうちの娘も結構気に入ってました。かみなりちゃんも評判いいみたいですね。
うちも福音舘の横長の本がいっぱいあります。傑作集ではないですが、「そらまめくん」シリーズはご存知ですか?(「そらまめくんのベッド」「そらまめくんとめだかのこ」「そらまめくんのいちにち」)イラストがとてもかわいく綺麗で、うちはこのシリーズが大好きです。

Posted by: ごつ | July 19, 2007 at 04:49 PM

だるまちゃんシリーズは子供の頃よく読んだ本です。
ぐりとぐらシリーズも大好きだったなあ。

母が「子供に本を沢山読ませたい」という考えの人だったので
家にはいつも沢山の絵本がありました。
寝る前の母の読み聞かせは小学校を卒業するまで続いたいい思い出です。

お父さんが読み聞かせをするなんて、とっても素敵。
きっとしゅんくんも大きくなってもパパが読み聞かせをしてくれた事
ずっと覚えていますよ。
私は最近サボり気味。
グリンデルさんを見習ってまた始めようかな。

Posted by: jun* | July 20, 2007 at 12:22 AM

>ごつさん、ご返事遅くなりました。
お祝いメッセージをありがとうございました。
そして、だるまちゃんシリーズをご存じだったのですね。
しゅんはかみなりちゃんの方が好きみたいです。
そらまめくんシリーズは本屋で見かけたことはありますが、
中を見たことがありませんでした。お薦めの絵本のようですね。
今度、一冊買ってみようと思います。

>jun*さん、ご返事が遅くなりました。
jun*さんが小さな頃からのベストセラー絵本なのですね。
お母さまの子育て、素晴らしいですね。
jun*さんの子育てはお母さま譲りなのでしょう。
私も毎日というわけではありませんが、
できる限り続けていきたいと思っています。
いつの日か「読み聞かせ」の素晴らしさが分かってくれるといいなぁと思いつつ・・・

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 22, 2007 at 01:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/15807051

Listed below are links to weblogs that reference 素敵な絵本たち♪こどものとも傑作集:

« 怪獣くわんくわん2世(^^;; | Main | サッカーの練習のはずが・・・ »