« じぃじからの贈りもの♪(改) | Main | おっこちてる♪ »

July 25, 2007

ハル@7ヶ月健診

今日はハルの7ヶ月健診の日でした。私も午後、仕事を休んでいっしょに出かけました。最近、とみに寝返りが上手になり、腹を軸に方向転換も上手になってきました。もうすぐハイハイしそうな勢いです。アレルギーの心配はありますが、とても元気に育っています。さて、まずは健診前の記録です。

●寝返りをしますか。 はい
●おすわりをしますか。(7ヶ月頃) いいえ
●からだのそばにあるおもちゃに手を
 のばしてつかみますか。 はい
●家族といっしょにいるとき、話しかける
 ような声を出しますか。 はい
●テレビやラジオの音がしはじめると、
 すぐそちらを見ますか。 はい
●離乳食を喜んで食べていますか。 はい


さて、健診の結果は・・・・

体重 7,470
身長 70.0cm
胸囲 44.1cm
頭囲 41.3cm
栄養状態 
栄養法 混合
カウプ指数 15.2 健康


計測後の主治医の診察では、アレルギーについてのお話がありました。前回の報告と同様、卵、乳だけでなく、タンパク源の大豆にもアレルギー反応がある深刻な状態とのことで、別の大きな病院でしっかりとした栄養相談を受けるべきだと言われました。横浜市内には該当する病院は3つしかないそうで、主治医の薦めで今後、そのうちのひとつを受診することにしました。湿疹については、本人はあまり痒がっていないので、このまま同じ薬を使って治療していくことになりました。酷いところ(赤くなったところとかガサガサのところ)はロコイド入りの塗り薬。その他の身体についてはヒルドイド(保湿薬)を多めに塗布。顔はアズノール。飲み薬(粉)たくさん(><)。これからも家族一丸になってハルのアレルギーと闘っていこうと思っています。

ところで、今日、初めてハルが声を出してケラケラと笑うようになりました。これって、お兄ちゃんのしゅんのおかげなんです。しゅんがネコの真似をして「ニャァニャァ」「ニャッハッハァ~」と声を出すと、その越えに反応してケラケラ(時にはゲラゲラ)笑うんです。しっかりと笑ってくれないので一寸心配したことがありましたが、しゅん、ありがとう。

病院の帰りに寄ったスタバにて
Shun070725withharu


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援のクリックをよろしくお願いします
仲良し兄弟になりそうですね

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


ハルのアレルギーが早く治るように
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« じぃじからの贈りもの♪(改) | Main | おっこちてる♪ »

Comments

「ニャオニャオになって」私がよく言われる言葉です。
Towaが話しかけても笑ってくれるかなぁ?

写真ハル君がしっかりシュン君を見て笑ってる!
ステキな写真ですね♪

これから離乳食がアップしていくと、しばらく大変だ~
皆で協力だぁ!

プレゼント・・・なんだろ?自転車??

Posted by: Towaママ | July 26, 2007 at 03:28 PM

Towaママさん、コメントありがとうございます。
のっけからゴメンなさい。本文訂正しておきましたが、
「ニャオニャオ」じゃなくて「ニャッハッハァ」でした。
でも、Towaくんの「ニャオニャオになって~」って
台詞聞いてみたいです。そして、ママさんのネコの声も・・・・。

離乳食のご心配ありがとうございます。
かかりつけの主治医から栄養相談をしてくださる
病院宛に紹介状を書いてもらいましたので、
来月中には一度、受診することになりそうです。
母子共に負担にならない離乳食になってくれればと思っています。

さて、プレゼントは?・・・・さすが、ママさんですねぇ。
私がいっしょに遊ばせてあげないと一寸危ないので
お披露目はもう少し先になりま~す。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 26, 2007 at 10:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/15902490

Listed below are links to weblogs that reference ハル@7ヶ月健診:

» アレルギー [アレルギー]
アレルギーの症状には、発疹や花粉症やアトピーなど様々な症状を引き起こします。アレルギーは血液の病気です。アレルギーを治すには、血液を浄化し体質改善しましょう!アレルギーのホントのこと、知ってますか? [Read More]

Tracked on July 26, 2007 at 02:10 PM

« じぃじからの贈りもの♪(改) | Main | おっこちてる♪ »