« ラゾーナ・カーニバル♪ | Main | ほふく前進ハイハイ♪ »

August 12, 2007

パンダに逢いに・・・♪岩合光昭写真展

今日、パンダに逢いに行ってきました。パンダといえば上野動物園・・・・?。いえ、実は渋谷なんです。今、渋谷・東急本店で『岩合光昭写真展~パンダの季節~』と題する写真展が開催されているのをご存じでしょうか。動物写真家の岩合さんが中国・陝西(せんせい)省・秦嶺山脈などで5年をかけて撮影した貴重な野生のパンダの写真がたくさん展示されています。以前、NHKのドキュメンタリー番組で岩合さんのことを知った私は、この展覧会には是非行ってみたかったのです。

Iwagophotoexhibition

前日、しゅんに「パンダを見に行こう」と誘ったのですが、本人は以前、上野で見たパンダを想像していたかもしれません。でも、今回の展覧会に連れていって、そんな3歳児も写真から伝わる「生命」や「動き」、「優しさ」などを感じ取ったのではないでしょうか。会場に入った途端に掲げられた木に登るパンダから早速、圧倒されます。そして、子を思う母パンダ、子ども同士のじゃれ合い、写真家を見つめる眼差し・・・・などなど、自分自身も中国の奥深い山の中でパンダと対峙しているような臨場感を感じてしまいます。しゅんハルもパパとママに抱っこされて会場の写真を眺めていましたから、同じような気持ちになったのではないでしょうか。本当に素敵な写真展でした。

でも、しゅんはこっちの方が楽しかったかな?

Shun070812sikucorner

写真展ではパンダの絵ハガキが売っていなかったので、催し物会場そばのボーネルンドでsikuのミニカーを1台(RATPパリ市交通公団の連結バス)買ってあげることにしました。それにしても、東急本店って何で11時開店なんだろう。今時、11時まで開かないデパートがあるなんて・・・・(@@)。

■■■岩合光昭写真展~パンダの季節~■■■
 渋谷・東急本店7階特設会場
 8月14日(火)まで 11時~19時(最終日は17時閉場)
 入場料:一般700円(中学生以下無料)
 関連サイト 東急本店の写真展紹介ページ
        岩合光昭さんのサイト
 岩合さんの撮影機材:オリンパスのデジイチ E-1  E-410


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援のクリックをよろしくお願いします
写真展に行ってみたくなりましたか?

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


動物園のパンダさんにもまた会えるように
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« ラゾーナ・カーニバル♪ | Main | ほふく前進ハイハイ♪ »

Comments

私も岩合さんの写真大好きです。
我が家とダンナの実家では数年前から
毎年岩合さんの撮影したのらねこのカレンダーを
購入してリビングに飾っています。

パンダも見たいですねー。
上野はちょっと遠いんでまだ行けそうにないです。

Posted by: くわQ | August 13, 2007 at 11:31 AM

くわQさん、コメントありがとうございます。
会場にはネコや犬の写真の入ったグッズも売られていました。
上野のパンダも見に行きたいですが、
連日の猛暑ではさすがに行く気になれません。
秋になったら私も行ってみようと思います。
あっ、横浜市民としてはその前に野毛山に連れていってあげなくちゃ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 14, 2007 at 04:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/16093130

Listed below are links to weblogs that reference パンダに逢いに・・・♪岩合光昭写真展:

« ラゾーナ・カーニバル♪ | Main | ほふく前進ハイハイ♪ »