« 富山の想ひ出(1) チングルマ編♪ | Main | 富山の想ひ出(3) ライチョウ編♪ »

August 23, 2007

富山の想ひ出(2) ポートラム編♪

富山旅行の目的のひとつは・・・・ ポートラム乗車
Portramtop

旅行前、乗り物大好きのしゅんが去年、お土産に買ったチョロQを見て、「ポートラムのりたいなぁ」って言うことがありました。今年は是非、ということで富山市内のホテルに滞在したり、旅程の中に盛り込んだりしました。そして、昨年の富山旅行で実現できなかったポートラム乗車の夢を果たすことができました。ポートラムとは愛称で、正式には富山ライトレールといいます。以前のJR富山港線を路面電車化して、運行頻度を上げたり、低床車両を導入するなど、人に街に優しい公共交通機関として昨年春に開業したのです。しゅんはカラフルでオシャレなポートラムがますます大好きになったようです。

Portramset1

Portramend

こんなLRT(軽量電鉄交通システム)が横浜でも走ってくれたらなぁ。と、思っていたらこんな(↓)ブログを発見、早速、私もサポーター会員になりました。

横浜にLRTを走らせる会


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援のクリックをよろしくお願いします
ポートラムに乗ってみたくなりましたか?

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


また、しゅんがポートラムに乗れるように
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 富山の想ひ出(1) チングルマ編♪ | Main | 富山の想ひ出(3) ライチョウ編♪ »

Comments

へぇ~こんな会があったんですね~。
全く知らなかった。
でもどこを走らせる予定なんだろう・・・
なかなか道路事情と利用客のある所がマッチするのって難しいだろうなぁ。
出来ても最初は込んでて乗れなそうですよね、きっと・・・

Posted by: Towaパパ | August 24, 2007 at 02:13 AM

ホントだ~。
カラフルでとても可愛い電車ですね。
富山県って、行ったことがないので
かなり興味が湧いてきましたっ!!
しゅんクン、夢が叶って良かったですね。

Posted by: きんきなしん | August 24, 2007 at 10:05 PM

>Towaパパさん、ご返事がすっかり遅くなりました。
私もこの夏初めて知りました。
一体どこを?・・・・私が個人的に考えているのは
横浜駅東口から本牧にかけてのコースです。
これは昔、横浜に市電が走っていたコースです。
比較的、道路も広いし「市電復活」をアピールできる
格好のコースと思うんですがねぇ。
とはいえ、予算、工事に関わる大渋滞・・・・実現は難しいでしょうけど。

>きんきなしんさん、ご無沙汰しています。
ご返事が遅くなりスミマセンでした。
ポートラムには7色あるんですよ。
でも、今回は6色しか見られませでした。
乗ったのは4色ほどでしたが・・・・。
富山、私も魅力を感じています。
拙ブログを通じて、その魅力がお伝えできて嬉しく思っています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 27, 2007 at 05:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/16218619

Listed below are links to weblogs that reference 富山の想ひ出(2) ポートラム編♪:

« 富山の想ひ出(1) チングルマ編♪ | Main | 富山の想ひ出(3) ライチョウ編♪ »