« 水遊び@日本が一番暑かった日 | Main | 初めてのパンツ・・・その結果は? »

August 18, 2007

3歳の成長記録「できる」「できない」

3歳児しゅんの『できる』『できない』を並べてみました。記録は3歳0~1ヶ月の頃ということで・・・・。

■■■できる編■■■
 ・言葉 よくしゃべる。たまに生意気なことも(^^;;)
 ・動物の名前をたくさん知っている(主なものばかりですが・・・)
 ・あいさつや返事 しっかりできる
 ・数 1~20までは確実に数えられる(11を「じゅうにち」といいますが・・・)
 ・自転車、じぶんで跨いでサドルに座れる(但し、こげない!)
 ・高いところから両足を揃えてジャンプ(限度は60cmくらいかな)
 ・お手伝い 食後にお皿を流しまで運ぶ、掃除機を一寸かける
 ・背伸びして電気のスイッチを消す
 ・リモコンを使ってテレビをつける
 ・走っているバスを見分ける 横浜市営バス・臨港バス・川崎市バス・神奈中バス
 ・電車を見分ける 京浜東北線・横浜線・東海道線・横須賀線・新幹線など
 ・歌える 『もりのおく』『ぞうさん』『いぬのおまわりさん』『いたちのたぬき』
 ・お箸 エジソンのお箸で小さなものもつまめる
 ・スプーン、フォークを使って一人でご飯を完食できる(時々食べさせますが・・・・)
 ・気に入った絵本をパラパラめくって、ところどころ台詞をしゃべりながら読む
 ・ピンチハンガーから洗濯物をとる
 ・まる、さんかく、しかくは大体理解している
 ・自分で歯みがきをしたがる(仕上げはパパ)
 ・ご飯は残さず食べる(好きなもの・・・・ラーメン、納豆、トマト、キュウリ・・・・)
 ・自分の名前が言える
 ・サッカーボールを蹴れる(相手を見てパスができる)
 ・ボールを軽く投げられる(方向は適当ですが・・・・)
 ・ごっこ遊び。ミニカーや動物のフィギュアを使ってひとりでブツブツ・・・。
 ・はさみは1切りできる(連続は難しい)
 ・弟をあやすこと。よしよしと頭をなでたり、キスしたり・・・。やさしいお兄ちゃんです


■■■できない編■■■
 ・未だオムツ。一向にトイレトレに移れません。
 ・すぐ泣く(弱虫、泣き虫しゅんです^^;;)
 ・口癖「できな~い」「ダメだ~」「ママ、怒ってる?」
 ・着替えはパパやママがほとんどする
 ・しっかり噛んで食べることができないみたい
 ・ひらがな 読めない(親として反省しています)
 ・数字 読めるのは9までかなぁ
 ・絵を描かせると殴り描き(顔の絵はまだ描けないだろうなぁ)
 ・英語(アルファベット)はほとんど読めませ~ん(^^;;


身体の成長記録は『しゅん、3歳児健診♪無事終了』の記事にて

まだまだ、これからいろんなことを経験していく3歳児。一番のお気に入りはナント言っても動物。『どうぶつ』という言葉が聞こえようものなら小躍りして興奮します。涼しくなったら動物園やサファリパークに連れていってあげるからね。もう少しの辛抱だよ。でも、そんなしゅんに朗報。今、ファミリーマートでこんなキャンペーンをやっています。

Famimalogo 限定
旭山動物園マグネット・ズー
ファミリーマートのサイトより説明文抜粋
今回は、旭山動物園で人気の動物をモチーフにしたマグネット(全6種類)を対象飲料に付けることにより、お客様に楽しさやウキウキ感、癒しや満足感を感じていただきたいと考え、『旭山動物園マグネット・ズーが付くドリンクキャンペーン』を実施することとなりました。マグネットは、「キングペンギン」「ホッキョクグマ」「ゴマフアザラシ」「チンパンジー」「アムールヒョウ」「シロフクロウ」の全6種類となっております。これらは、フィギュア業界で著名なメーカー「海洋堂」が旭山動物園の監修を受けて制作したもので、旭山動物園の「行動展示」を思わせる、生き生きとした動物の姿が再現されています。なお、今回のキャンペーンは、今後、旭山動物園で発売予定の公式限定フィギュア第2弾『旭山動物園マグネット』から、動物リアルマグネットフィギュアのみをセレクトして、先行配布する特別企画となっております。
Asahiyamamagnetzoo

パパはそのうちのひとつ『キングペンギン』を選んでみました。フィギュアを見たしゅんは大興奮(@@)。車に乗ってる間、ずっと手に持っていましたよ。景品がなくなり次第、キャンペーンが終了とのこと。今日も何かゲットしてこようかな。

Shun070818animalfigure


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援のクリックをよろしくお願いします
ファミマに行きたくなった方、いらっしゃいますか?

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


これからの成長もお楽しみに~♪
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 水遊び@日本が一番暑かった日 | Main | 初めてのパンツ・・・その結果は? »

Comments

お久しぶりです!
この記録、真似させていただきます!(すみません)
うちも3歳をきっかけにパンツはいてますが、日に日に前進してますよ~
バスや電車を見分けることができるあたり、さすが男の子ですね。
うちは機関車は全部「とーます!」ですw

Posted by: ごつ | August 24, 2007 at 11:01 PM

ごつさん、こちらこそすっかりご無沙汰しています。
記録のチェック、どうぞ、どうぞ。
大した項目ではありませんが・・・(^^;;。
その後、いろいろ思いだしたものも追加で載せようと思います。
パンツは日々練習ですね。
ものの見分け・・・・女の子もこれからキャラクターを
ドンドン見分けるのでしょうね。
まずはポケモン?プリキュアあたりでしょうか。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 27, 2007 at 05:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/16163719

Listed below are links to weblogs that reference 3歳の成長記録「できる」「できない」:

« 水遊び@日本が一番暑かった日 | Main | 初めてのパンツ・・・その結果は? »