« 2007富山の旅♪ | Main | 自宅で初めての水遊び♪ »

August 09, 2007

しゅん、3歳児健診♪無事終了

今日、しゅんの3歳児健診(3歳健康診査)に行ってきました。会場の区役所には2004年7月生まれの子どもたちがたくさん集まっていました。80名ほどが健診に訪れたようですが、パパも来ているファミリーは3組だけ(^^;;。巷のお父さんたちは、お仕事で忙しいのでしょうね。

さて、区役所での定期健診は1歳半以来、久しぶりになります。今回の3歳児健診は、発育や健康の状態、言葉の理解や会話力などを確認するために、直接、子どもに質問する「面接試験」みたいなものもあり、親としては緊張する健診でもありました。

結果は何の問題もなし・・・・。どの検査もお行儀よくできて偉かったね。ただ、最近、なにかにつけて「ヤダッ」と言うようになったしゅん。ま、成長の一過程なのでしょうけどね。でも、前よりも甘えん坊で泣き虫になったような・・・・。「ハルばかりじゃなくボクも見て」という意思表示なのでしょうかねぇ。何はともあれ、3歳児健診、無事終了♪

3yearscheckupleaflet

■■■3歳児健診のデータ■■■

 ・体重 13.2kg(旅行で少しスリムになったかな?)
 ・身長 95.3cm
 ・胸囲 50.0cm
 ・頭囲 49.5cm
 ・栄養状態 普通
 ・目の異常、耳の異常 なし
 ・歯の状態 むし歯なし、歯垢普通、歯肉・粘膜異常なし、不正咬合なし
 ・検尿 未だオムツのため実施せず


健診に先立っての面接
 名前、年齢、誰と来たか?などは順調にクリア
 でも、何(どんな交通手段)で来たか?の答えは・・・・



じてんしゃ



え"っ!!!???



もう一度、尋ねられても・・・・



じてんしゃ!!!



実は午前中にこんな事があったのですが・・・・

Shun070809bicycle
  ↑ ↑ ↑
 格好良く乗っていますが、まだペダルを漕げませんっ(><)

そのせいですかねぇ。

その後の言葉の理解度チェックは全てクリア。大小やモノの名前など進んで答えていました。いろんなことが分かるようになったんだねぇ。親としてもしゅんの成長をたくさん見られて大満足。今まで特に大きな病気にもかからず、スクスクと成長している我が子を頼もしく思えた午後でした。

健診前、郵便局までママの郵便を出すお手伝いをしっかりこなしたご褒美に、消防車(ハシゴ車)の前で記念撮影をしました。

Shun070809post

Shun070809withfireengine

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援のクリックをよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 2007富山の旅♪ | Main | 自宅で初めての水遊び♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/16072819

Listed below are links to weblogs that reference しゅん、3歳児健診♪無事終了:

« 2007富山の旅♪ | Main | 自宅で初めての水遊び♪ »