« 富山の想ひ出(2) ポートラム編♪ | Main | 「はじめて」づくしの三浦1泊旅行♪ »

August 25, 2007

富山の想ひ出(3) ライチョウ編♪

今年も室堂平を訪れました。その目的は散策や山岳美を楽しむためだけじゃなくて、ライチョウに会いに行くためなのです。ライチョウは国の特別天然記念物。室堂平周辺に生息していますが、その名が示すように、晴れた日にはあまり姿を見せず、雷が鳴りそうな天気のよくない日に姿を現す鳥なのです。それでも、日頃の行いがいいのか、はたまた、執念深いのか・・・・(^^;;)、過去2度、室堂を訪れていますが、2度ともライチョウを目撃しています。旅行もあと2日。この日は朝から雲ひとつない上天気。さぁ、室堂に向けて出発で~す♪

118

バスターミナルは人、人、人でごった返していましたが、広々とした高原の散策道に出ると人も疎らになり快適なハイキングです。それでも、途中、石畳の石を眺めながら「ぞうさんだぁ」・・・・なぁんて道草を食ってます。想像力が豊かですねぇ。
Shun070806murododaira1

07tateyama

バスターミナル~室堂山荘~みどりが池~みくりが池温泉のレストランまで室堂平を2時間近くかけてノンビリと散策しました。

しゅんには事前に「ライチョウさん、見つかるといいねぇ」と言っていたので、散策路を歩きながら、彼は「ライチョウさん、どぉこぉ~♪」なんて、よく叫んでましたっけ。みくりが池温泉のレストランにはライチョウの写真集があったのでお勉強です。

198

あっ、それは冬の姿ですよ(^^;;。夏はこんな感じです・・・。
201

お昼を食べて再び、ハイキングの開始です。みくりが池に向かって、「ライチョウさ~ん」なぁんて叫んでいたので、近くにいた人たちから「ライチョウくん」なんてあだ名を付けられちゃいました(^^;;)。

205

後半はバスターミナルナルまでの上り道。急な階段を上ったところで早速休憩。しゅんに、

ライチョウはどこにいるかなぁ? と尋ねると、

あっちだよ!!!! と力強い返事。
214

みくりが池と反対側の窪地に精神を集中します。

218

よ~く目を凝らしていると・・・・



あっ!!!



いました~。執念ですね。あっ、いや、しゅんの願いがライチョウさんに伝わったのでしょう。

パパ~、みて~、みて~、ライチョウさんだよぉ

なぁんて大声を出し続けても全く動じることなくライチョウが散歩を続けてました。パパは40倍のデジタルズームを駆使して何とか撮影に成功(^^)v。拡大すると手ブレがかなり酷いのですがねぇ。でも、よかったね、しゅん。さて、その画像の数々を・・・・。

07thunderbird

子どもを5羽もつれた親鳥です。この時期は母親がひとりで子どもたちを育てます。

その後、自然保護センターで目撃情報を伝えてステッカーをゲット。バスターミナルに戻ったしゅんとパパは、ライチョウさん目撃の興奮冷めやらないまま、初プチ登山へ。高さにしたら50m程だろうけど、よく登ったねぇ、しゅんしゅんの右手、遠くに見えるのが室堂山荘です。

Shun070806tozan


さて、今日、明日で夏休み最後の1泊旅行に出かけてきます。お返事まだの方、ゴメンなさい。帰宅後にご返事いたします。では、行ってきま~す。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援のクリックをよろしくお願いします
ライチョウさんの写真、いかがでしたかぁ。

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


「ライチョウくん」の頑張りに
応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 富山の想ひ出(2) ポートラム編♪ | Main | 「はじめて」づくしの三浦1泊旅行♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/16230201

Listed below are links to weblogs that reference 富山の想ひ出(3) ライチョウ編♪:

« 富山の想ひ出(2) ポートラム編♪ | Main | 「はじめて」づくしの三浦1泊旅行♪ »