« パンツマンへの道、着々と♪ | Main | 今年4度目のサファリ・パーク♪ »

September 23, 2007

初ウンチ@トイレ♪

数日前から急にトイレで「おしっこ」が出来るようになったしゅんでしたが(詳細は前の記事参照)、今日はまたまた出来るようになったことがありました。

朝、目が覚めると自分から「おしっこ~」と言ってトイレに向かいました。ズボンやオムツ(まだ、寝ている間はオムツなんです)を脱ぐことは一人で出来ないので、手伝ってあげます。そして、そのまま一人で便座へ座ると、「ジャ~」という音が聞こえました。今までの「ジョロジョロジョロ~」ではなく、明らかにガマンしていた音。凄いね、オムツの中にせずにおしっこはトイレで、って思えるようになったんだね。頑張ったね。今日の着替えはトーマスのパンツだよ。

そして、朝食後、今度は「ウンチする」とまたまたトイレに・・・・。すると、顔をしかめながら「ポトン、ポトン」って初めて、トイレでウンチをすることが出来たんです。うわぁ、凄い、凄い。一昨日に続き、感動です。前回と同じ構図ですが、初ウンチ@トイレ♪の貴重な写真をどうぞ。

Shun070923toiletdeunchi

それにしても、こんなに劇的にトイレトレって出来るようになるんですねぇ。無理矢理やらせなくても、誰でも出来る。その子その子で出来るようになる時期は違うんだから、っていうのは、こういう事だったのですね。9月23日はトイレdeウンチ記念日(^^)v。しゅん、3歳2ヶ月と8日目の出来事でした。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援の1クリックをよろしくお願いします!!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング


>
このサイトのあなたのレビュー!

|

« パンツマンへの道、着々と♪ | Main | 今年4度目のサファリ・パーク♪ »

Comments

ほーんと「じょぼじょぼ」とか「ぽっとん」とか、
大人の世界ではちょっとタブーとされる言葉だけど、
トイトレ時代は連呼してしまいますね。

そんな言葉に家族みんなで大喜び☆
面白い構図です。
でも、その気持ち本当に良く分かります。
うちも早くからチャレンジはしたけど、結局出来る時に出来るようになるわけで・・・
チビ君たちは頑張っているんだなぁ!

うちは風邪気味もあってか?夜中寒いのもあってか?
ここ3日オネショを1・2回・・・
オネショシーツも2枚しかないから、3度目は勘弁・・・(/_;)と思いながら眠りにつきます。
風邪のせいであって欲しい。。。

Posted by: Towaママ | September 24, 2007 at 11:43 AM

Towaママさん、レスがすっかり遅くなりました。
そうそう、育児ブログだから許されているような・・・・(^^;;。
ところで、Towaくんもそうでしたかぁ。
結局、出来るときに出来るようになるんですね。
Towaくん、風邪引いちゃったのですかぁ。
早く治るといいですね♪ 

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 25, 2007 at 02:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/16551418

Listed below are links to weblogs that reference 初ウンチ@トイレ♪:

« パンツマンへの道、着々と♪ | Main | 今年4度目のサファリ・パーク♪ »