« お金のかからない遊び道具♪ | Main | バスローブ買い替え時? »

September 03, 2007

コンデジの限界(><)@大鉄道博覧会

昨日、江戸東京博物館で特別開催されている『大鉄道博覧会』に行ってきました。展覧会には興味があったのですが、義兄から招待券を頂き、早速行ってみることにしました。結果は、しゅんが大喜び\(^^)/。ありがとうございました。

特別展の入り口を入るといきなり大画面でSL3重連(D51矢立峠かな?)の大迫力映像が映し出されています。パパはまずその映像に感動・・・。カッコイイ(^^)。でも、しゅんはその先のものに目が移っています。もっと映像を見ていたかったのですが、アッという間に却下されました(><)。しゅんの興味を惹いたものとは・・・・

下工弁慶号
Benkeigo

Shunharu070902benkei

「下工」の読み方は「くだこう」とのこと。旧制下松工業学校(現:山口県立下松(くだまつ)工業高校)で原動機実習教材としてこの機関車が使われていたことが由来だそうです。下工弁慶号は今から丁度100年前(明治40年)、石川島造船所(現IHI)で作られた国産の蒸気機関車。詳しくはこちらをご覧下さい。パパが凄いなぁと思ったのは運転席の部分。木製なんですよ。それに、いろいろ調べてみると・・・・

下工弁慶号の展示にはこんな苦労もあったのだそうです。
  博覧会 裏ばなし~運び込み大作戦~
  大鉄道博覧会「下工弁慶号」搬入大作戦!

さて、特別展は精巧な鉄道模型がいろいろと展示されています。新幹線や蒸気機関車、東海道線などが好きなしゅんはガラス越しに熱い視線。ジオラマ・コーナーでも走り回るNゲージに彼の目は釘付けでした。

Shun070902tetsudohaku

ところで、特別展ではいくつかの展示品の前では何故か「フラッシュ撮影や三脚を使っての撮影はいけない」決まりになっていて、上の写真も手ブレ&被写体ブレが酷いです(><)。ISOをオート設定してしまっていた(上の写真はISO100で撮影されていましたっ^^;;)ことも原因のひとつですが、やはりこれがコンデジの限界なのでしょう。外だとこのくらい(↓)頑張れるのですが・・・・。ストレスを感じさせないデジイチを買いなさい、ってことでしょうかねぇ。

Shunharu070902tetsudohaku2

最後に、今回の『大鉄道博覧会』でパパが最も感動したのは宮下洋一氏製作の鉄道模型の数々です。一人で来ていたらずっと眺めていたことでしょう(^^;;)。皆さんもいかがですか?『大鉄道博覧会』の開催は今度の日曜日までです。詳しくはこちらを・・・・。当日券は¥1,300とかなりお高いですが・・・。

Mokei




◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援のクリックをよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« お金のかからない遊び道具♪ | Main | バスローブ買い替え時? »

Comments

おっ楽しそうなイベント!!
うーん東京か・・・
東京=混む。。。あまり東京に寄り付かない我が家ですが・・・
検討してみます。
教えてくださってありがとうございます!!

ハル君心雑音は一安心ですね!
うんうん、可愛い笑顔!!
ハル君ママ似・シュン君パパ似ですか?(勝手な想像)

Posted by: Towaママ | September 04, 2007 at 08:38 PM

Towaママさん、ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
東京とはいえ平日に行くことができれば空いていると思いますよ。
今度の週末は最後なので大混雑が予想されます。
ハルの心雑音、ホッと一安心なのですが、
またまた一寸困ったことが・・・・。
このお話は明日したいと思います。
そして、ママさんのご想像、残念ながら半分ハズレです。
くりくりお目目はママのおかげです。
私は、えっ?この子のパパって言われるような目をしてるので(^^;;。
ただ、眉毛とまつげの太さと長さは私似だそうです(←ママ談)。
ま、いずれにしても私はお世辞にもハンサムといえない顔をしてます。
あとはご想像にお任せします(^^)。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 04, 2007 at 09:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/16337073

Listed below are links to weblogs that reference コンデジの限界(><)@大鉄道博覧会:

« お金のかからない遊び道具♪ | Main | バスローブ買い替え時? »