« 久しぶりに汗をかいて遊ぶ♪ | Main | 秋の味覚@葡萄と梨♪ »

September 18, 2007

ひらがなの「お勉強」♪

3歳を機に本格的な字(ひらがな)の「お勉強」を始めたしゅん
用意したモノは・・・・

 ・お風呂場のタイルに貼る早見シート
 ・ひらがなマット
 ・数冊の絵本

お風呂場のシートはハルが産まれた頃(今年のお正月頃)、お世話になった義姉宅の浴室に貼ってあって、しゅんは姪っ子たちとお風呂で一寸遊んだ経験がありました。遊びながら覚えられればいいなぁと、似たようなモノを購入しました。



ひらがなマットはTowaママさんお薦めとのこと買ってみることに。EVA樹脂でつくられていて柔らかくて部屋のマットとしても重宝しそう。動きが活発になったハルにも(^^;;)。そして、何よりも自由に組み合わせられるのがいいですね。



そして、数冊の絵本ですが、ひらがなの学習になるものとしては、3歳の誕生プレゼントにあげた『あいうえおのえほん』、そして、『しりとりあいうえお』なんていうのもいいですよ。あっ、後者はかなり無理がある台詞もありますが、ご愛敬ということで・・・・。





さて、1ヶ月経った成果は・・・・・

毎日、欠かさずお勉強することが出来ないので、まだまだ読めないひらがなが多いですが、それでも、昨日確認すると・・・・。

 ・自分の名前(しゆん
 ・ハルの名前
 ・ままの「ま」、いぬの「い」、のりの「の」など17文字ほど。
   面白いのは、みどりのだんぷの「み」とか、
   ふらみんごの「ふ」なんて覚え方も・・・・(^^;;


まだまだ、先は長そうですが、少しずつ覚えてくれればと思っています。ひらがなが終わったらカタカナも「お勉強」しないとね。


Shun070918hiragana

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援の1クリックをよろしくお願いします!!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

>
このサイトのあなたのレビュー!

|

« 久しぶりに汗をかいて遊ぶ♪ | Main | 秋の味覚@葡萄と梨♪ »

Comments

あっ、平仮名マット買われたんですね!
子供の理解力って凄いですからしゅんくんなんてあっという間に全部読めますよ(^O^)
すでにかなり読めるようになってますもんね~。
覚えていく過程を見てると子供の興味の持つポイントって面白いなぁって感じますよね~。
何でそんな単語から・・・なんて思うことも(^_^;)
しゅんくんにつられてハルくんも言葉が早そうですね(^O^)

Posted by: Towaパパ | September 19, 2007 at 07:21 AM

しゅんくんもう、17も!後は早いですよ!
最近Towaはわざと逆さから名前を呼んだりして遊んでいます。
遊びのようで楽しいんでしょうね♪

ラゾーナの運動場?真夏に行きましたが、結構な急坂ですよねっっ
でもそれが楽しかったみたい、結構遊んでました。

コストコ、ウォーターラソック(でしたっけ?)を期待していったら、
アップリカは冬に向けて合皮の微妙な色のものしかありませんでした(/_;)
洋服も微妙に今のサイズはないんですよね。。。
でもパンも買ってみたら美味しかったですよ!
結局1万以上になってたけど。。。(^_^;)
もちろんクーポンはもらえませんでした。
パンパースを使っている時期だったら、ホントお得ですよね~

Posted by: Towaママ | September 19, 2007 at 06:23 PM

ひらがなのお勉強を始められたのですね。
今の時期だとあっという間に覚えてしまうでしょうね。
うちは公文のひらがなカード,カタカナカードを使いました。
HIYOはカードなど並べるのが大好きだったので,カードを並べさせ,「『あ』を取って来て」などと言いながら遊んでいました。
ひらがなを覚えてしまうと,カタカナはあっと言う間ですよ♪

Posted by: MYU | September 19, 2007 at 10:08 PM

>Towaパパさん、そうなんです。早速購入しちゃいました。
トイザらスに2種類売ってたんですが、見栄っ張りな私は
値段が一寸高いアンパンマンの方を手に取ってました(^^;;。
でも、安い方でも良かったかも、と反省。
Towa家にあるものとはフォントが違うようですね。

>Towaママさん、パパさんに続いてのご夫婦でのコメント
とっても嬉しいです。
しゅんも早くTowaくんみたいに早く読めるようになってほしいな。
お風呂の時間にも力が入ります(^^;;。
ラゾーナの公園、真夏に行かれたのですかぁ。
陽ざしを避けるところがないので大変だったのでは?
これからがいい季節になりますので、またいらっしゃってください。
そして、コストコにも行かれたのですね。
そうそう、結局、散財してしまうんですよねぇ。
でも、たまに行くならいいかな。美味しいものが結構あるし。
ラソック、残念(><)。来年に期待ですね。

>MYUさん、すっかりご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
公文のひらがなカードなんてあるのですね。
遊びながら覚えさせる・・・・教育の原点ですよねぇ。
 >ひらがなを覚えてしまうと,カタカナはあっと言う間ですよ♪
そうですかぁ。楽しみです♪

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 20, 2007 at 04:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/16497927

Listed below are links to weblogs that reference ひらがなの「お勉強」♪:

» コストコの特徴 [WE LOVE 川崎]
コストコの特徴は・大型倉庫店であること ・支払い方法は、現金又はコストコで申し込んだオリコカードもしくはアメリカン・エキスプレスを使用できる ・盗難や関連事故防止のレシートチェックが退店時にあること ・年会費形式の会員制であること(法人会員年会費3,...... [Read More]

Tracked on October 10, 2007 at 08:25 AM

« 久しぶりに汗をかいて遊ぶ♪ | Main | 秋の味覚@葡萄と梨♪ »