« バスローブ買い替え時? | Main | つかまり立ち@ハル8ヶ月 »

September 06, 2007

幼稚園選び♪ その2

今日、半休を取ってしゅんと2人でお出かけしました。生憎の天気だったのでしゅんは河童と長靴で登場です(^^)。

Shun070906raingoods

2ヶ月ほど前から予約をしていた幼稚園見学会に参加したのです。人数制限がある見学会だったので、たった30分ではありましたが、ゆっくり、ゆったりと見学できました。以前、記事にした幼稚園とは違い、実際に園児たちが活動している時間帯の見学だったため、教室内のいろいろなモノに触れたり、園庭で遊ばせてあげることは出来ませんでしたが、しゅんはお行儀よく、そして、興味深い眼差しで参加していました。

さて、親としての評価はでした(^^)。園施設の規模、園児数は比較的コンパクトな園ですが、教育方針や実際の活動はかなり中身の濃いモノだと思いました。何よりも園児たちがとても活き活きと活動している姿がとても印象的でした。この園も異年齢集団によるクラス編成をとっていました。さらに、複数担任制を実践。どの先生方も笑顔で子どもたちと接していました。7月にも私とママとで1園ずつ見たのですが、どちらもイマイチ。ということで、この園に決めたいのですが、問題は通園方法。実は、徒歩圏内の園ではないので園バスが頼りなのですが、我が家の近くまで来てくれるか?これはまだ分からないようです(><)。来月の入園説明会でいろいろ伺おうかなぁと思っています。


本当はママとハルも参加する予定だったのですが、ハルの通院が重なってしまったためにパパと2人でのお出かけになりました。ママには入園説明会の時にこの園のよさを見てもらうことにしよう。

さて、台風9号が関東地方を直撃しそうです。時速15~20kmと自転車並みの速度の上、暴風域を拡げながら北上するというとんでもない台風です(><)。横浜はとても激しい風雨に見舞われています。時折、吹き過ぎる唸るような突風が恐怖心を抱かせます。甚大な被害が出ないことを切に願っています。

200709062330

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援のクリックをよろしくお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« バスローブ買い替え時? | Main | つかまり立ち@ハル8ヶ月 »

Comments

お互い幼稚園選びも佳境ですね。
私もいくつか園を見学したのですが、なかなか「ここ!」という園にめぐり合えず決めかねています。
見れば見るほど迷ってしまって・・・。
グリンデルさんはいい園にめぐり合えてよかったですね。
私は出産が10月下旬で、ちょうど入園説明会や願書提出の時期と重なってしまうので、行列が出来る人気の園は難しいなあと思っています。

子供の事を考えて園の内容だけで決めたいと思いつつも、いつか仕事に復帰したいし延長保育や給食事情、アフタースクールなどにも欲を出して考えてしまって。
ダメなお母さんですね(汗)

Posted by: jun* | September 09, 2007 at 11:33 AM

jun*さん、コメントありがとうございます。
もうすぐご出産ですね。お身体お大事になさって下さい。
確かに幼稚園選びって難しいですね。
今回でママが行った園を含めて4つ回りましたが、
どの園もそれぞれ一長一短があり悩んでしまいます。
ただ、今回訪れた園については「短」の部分が
教育内容ではなく通学方法だったので今のところ◎なのです。
ハルを抱っこして歩いて(あるいは公共交通機関を使って)
通わせることは出来ない距離なので、園バスのコース次第となります。

延長保育、アフタースクールなど私も考えちゃいます。
全然ダメなお母さんではないと思いますよ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 10, 2007 at 10:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/16367096

Listed below are links to weblogs that reference 幼稚園選び♪ その2:

» 幼稚園選び、どんなところをチェックしよう? [kahy.info あおいのナチュラルライフ]
幼稚園選びをするにあたって、候補の幼稚園をリストアップし、私なりにノートを作成し... [Read More]

Tracked on September 15, 2007 at 05:03 PM

« バスローブ買い替え時? | Main | つかまり立ち@ハル8ヶ月 »