« 喃語のレパートリー♪ | Main | 飛び入り参加@幼稚園の運動会♪ »

October 12, 2007

おとうさんスイッチ♪

残業で午後8時過ぎに帰宅。すると、家族総出で玄関先でお出迎え。ま、帰るとすぐに息子たちをお風呂に入れなくちゃいけないから待ってるだけなのですが、それでも玄関のドアを開けたときに「おかえり~」と子どもたちが笑顔で迎えてくれると嬉しいですね。

と、今夜は何かが違います。しゅんが両手で何やら箱を持っています。それは・・・・

Otosanswitch



おとうさんスイッチ



ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、NHK教育の幼児向け教養番組『ピタゴラスイッチ』の名物コーナーのひとつ。箱に書かれているボタン(ひらがな)を1字押すと、おとうさん(今は、おじいちゃんや方言も可)はその文字から始まる動作をしなくちゃいけない不思議なリモコン。「おとうさんスイッチ、い」といって「い」のボタンを押すと、おとうさんは「い」で始まる動作をするのです。例えば、「イナバウア~」なんてね。しゅんのおとうさんスイッチはママと一緒につくったもので、たくさんシールが貼ってある素敵な箱でした。そして、通常の五十音の段(あ・い・う・え・お・・・・など)だけではなく、しゅんハルの名前が書かれていました。そして、早速・・・・

おとうさんスイッチ、『し』~」なんて来るものですから、思わず「しゅっぱつしんこう~」なんて駅員さんの真似をしちゃいました(^^;;)。

その次はなんと・・・・「おとうさんスイッチ、『ん』~


え"~、『ん』ですかぁ。腕を組んで「ん~」って考えちゃいました(^^;;)。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援の1クリックをよろしくお願いします!!!
最近、コンデジのバッテリーの減りが速くて・・・・。買い換えかな?

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

>
このサイトのあなたのレビュー!

|

« 喃語のレパートリー♪ | Main | 飛び入り参加@幼稚園の運動会♪ »

Comments

こんにちわ。

我が家も今ちょっと前にピタゴラスイッチ見てました(笑)

うちのムスメもちょっと前までは「おかあさんスイッチ、う~」とやっていて、とっさに反応できない自分がいました・・・(汗)

私的にはあの仕掛けが大好きです♪

Posted by: とも | October 13, 2007 at 05:45 PM

ともさん、こんにちは。
ピタゴラはこども向けですが、大人もハマる番組ですね。
プロデュースしている人は佐藤雅彦といって
今は慶応大の教授(仕掛けを作ってる研究室の教授)ですが、
元々はCMプランナー。「ポリンキー」や「バザールでござーる」
などを手がけたり、『だんご3兄弟』の作詞とプロデュースも
している人なんです。
やっぱり人の気を引くものをつくるプロが手がけている
番組だから人気が出るのは当然ですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 14, 2007 at 01:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/16743905

Listed below are links to weblogs that reference おとうさんスイッチ♪:

» 幼児の早期教育について [幼児の早期教育について]
世界中で幼児の早期教育ブームが起きている中で、実際の効果があった早期教育の記事についてピックアップしています。 [Read More]

Tracked on October 13, 2007 at 03:22 PM

« 喃語のレパートリー♪ | Main | 飛び入り参加@幼稚園の運動会♪ »