« 離乳食よく食べます♪ | Main | 決戦は明朝♪ »

October 30, 2007

金沢動物園♪

台風一過の清々しい日曜日、横浜市の南部にある金沢動物園に行って来ました。円海山のなだらかな丘陵地にある動物園で、希少な草食動物の展示を中心としています。ライオンやトラなどの猛獣系はいませんが、コアラやボンゴなどの珍しい草食動物が飼育されています。園内は広く起伏に富んでいるため、歩くのに多少難儀しますが、展示スペースは比較的広く作られていて、動物と人との間にオリがない「無柵放養式」という展示手法が取られているので、望遠レンズを駆使すれば、動物たちの活き活きした姿を観察することができます。

しゅんハルは初めての訪問。ゆったり、のんびり見学したかったのですが、到着したのは11時過ぎ(^^;;)。自宅を出るのが遅かった上に、並木IC経由で向かったため、専用ゲートから入園できなかったことで、到着が遅くなってしまいました。後で知ったのですが、横浜横須賀道路本線の釜利谷JCTから金沢支線方向に進むと、釜利谷料金所の左端に専用ゲートがあって駐車場に入れるのだそうです。と、今回は朝比奈ICから六浦の方をグルッと回って正面口駐車場に車を入れました。山の下のこの駐車場からは10~15分間隔で無料の小型シャトルバス(コアラバス)が運行されています。所要時間は数分です。高速からだとこの山上に直接アクセスできるようです。

入口ゲートにて(動物園まではあと数分歩きます)
Shunharu071028zoo1

園内のスナップ。しゅんはガイドマップを片手にどんな動物がいるのか調べながらの移動。とっても嬉しそう。

Shunharu071028zoo2

Shunharu071028zoo3

最近、バッテリーの消耗が激しくてズームにするとすぐに電池切れになってしまいます(><)。ということであまり写真は撮れませんでした(^^;;)。ボンゴ、撮ってあげたかったのですがね。

Kanazawazoo

入園料は大人1人500円。まずまずの料金だと思いますが、シマウマやラクダ、レッサーパンダなどいないんですよねぇ。横浜の動物園ってどこも中途半端って感じがします。ズーラシアにはキリンがいないし、野毛山については過去の記事『野毛山動物園♪』をご覧下さい。目玉の動物がいるだけでは一寸ねぇって思ってしまいます。

でも、見学だけでなく飼育係の方のお話が聞けるとトクした気分になりますね。さらに、こんなこともさせてもらえると・・・・

Shun071028ivory

インドゾウのボンくんの象牙。今でも2m以上もの立派な牙が生えているのですが、以前はそれよりも1m以上も長かったとのこと。牙を岩にぶつけて折ってしまったのだそうです。その折れた牙を触らせてくれたり、持たせてくれたりするんですよぉ。

金沢動物園のインドウゾウ。(左)ヨーコ (右)ボン
Indozoubonyoko


■■お知らせ■■
来月10日(土)11日(日)の2日間、金沢動物園は開園25周年記念として入園無料となるそうです。詳しくはこちらを。

金沢動物園 公式ホームページ


菜遊季 おでかけスポット情報 金沢動物園&金沢自然公園

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援の1クリックをよろしくお願いします!!!
最近、ランキングが下がってしまいました(^^;;。
夢の20位以内獲得に愛の手をm(_ _)m。

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

こちらもランキング低迷中。50位前後(^^;;。

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

>
このサイトのあなたのレビュー!

|

« 離乳食よく食べます♪ | Main | 決戦は明朝♪ »

Comments

こんにちわ♪
動物園しゅんくんハマッてますね!
うちも先日行ったばかりなんですけど、少し昔よりはゆっくり見られるようになって、親がハマりそうです。

先日図書館でこんな本を予約しました。
「みんなのかお」さとうあきら

トラやらクマやらレッサーパンダの、21動物園それぞれにいる動物の顔が載っています。
なんか「トラ」でも、並べて見てみるとみんな個性があるんだぁ・・・なんて当たり前の事を思います。
望遠レンズってスゴイ☆
良かったら図書館予約でもどうですか?(図書館以外にも移動図書館なんかでも受け取れるそうです)

Posted by: Towaママ | October 30, 2007 at 09:52 AM

Towaママさん、ご無沙汰しています。
コメント&魅力的な本の紹介ありがとうございます。
早速、アマゾンでチェックしちゃいました。
以前お話ししたように近所に図書館がなく
交通費を使って通うより購入した方が安いかもしれません。
更に内容がとっても魅力的。しゅんは目を輝かせながら
ページをめくることでしょう。
思わず1クリックで購入しちゃうかもしれません。

そうそう、トーマスのDVD購入しました。
3枚セットは多いかなぁとトーマスだけを購入。
このお話はいずれ記事にしようと思います。
ありがとうございました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 31, 2007 at 07:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/16918052

Listed below are links to weblogs that reference 金沢動物園♪:

» 横浜ホームページ [横浜ホームページ ]
横浜ホームページ [Read More]

Tracked on October 30, 2007 at 09:02 PM

« 離乳食よく食べます♪ | Main | 決戦は明朝♪ »