« やっと英語に興味を持ち始めたしゅん♪ | Main | ママが撮影した写真たち♪ »

October 22, 2007

野毛山動物園♪

雲ひとつない秋晴れとなった日曜日、動物大好きなしゅんが喜ぶだろうと、横浜・野毛にある野毛山動物園に行って来ました。

Nogeyamaent

しゅんハルはもちろん初めての訪問ですが、私も小学生の時の遠足以来?でしょうから、実に30ウン年ぶりの訪問となりました。野毛山動物園は横浜市立の動物園で、入園料はなんと無料。無料なのに飼育されている動物は、大型ほ乳類のキリン、シマウマ、ライオン、トラなどからワニやヘビなどの爬虫類まで、104種1000点以上という充実ぶり。昭和26(1951)年開園ということで、50年以上もの歴史がある動物園です。1999年から3年ほどの改修工事を経てリニューアルオープンしたためか、再び人気が出てきたようです。実は横浜にはズーラシア(よこはま動物園)という大きな動物園があるのですが、そのオープンを機に廃園にする計画がありました。しかし、存続を希望する地元住民や多くの市民の声に廃園を免れ現在に至っています。

ま、何はともあれ、動物園にお出かけと言うことでしゅんは出かける前からかなりテンションが高かったです。近くの公共駐車場(1h\400)に車を止めて野毛坂を少し歩きます。無料なので棚からリーフレットを抜き取って、いざ入園。今日は日曜日とあってかかなりの人で混んでいました。しかし、理由はそれだけではなかったようです。後で分かったことなのですが、前日の『アド街ック天国』で野毛を特集していて、限定プレゼントがあったのだそうです。それでも、展示動物が全く見えないと言う混み方ではないので、ゆったりのんびりと見学することが出来ました。

Shunharu071021nogeyama

無料にしては十分すぎる施設という感じがします。緑も多く、動物に触れ合って有意義な一日が過ごせます。今年6月にはキリンの赤ちゃんが産まれ、現在は午後の時間帯に展示されています。また、先月はフサオマキザルに赤ちゃんが産まれ、お母さんの身体にしっかりしがみついている姿を見ることが出来ます。ただ、残念なニュースも。今月、人気者だったレッサーパンダのモモタロウが突然亡くなったそうです。あの風太の親戚だとかでたっちが得意だったそうです。コンデジを駆使して動物たちを激写してきました。ご覧下さい。

Nogeyamaanimals

赤ちゃんは疾風(ハヤテ)という名前になりました。葉っぱの食事の前には3リットルのミルク(牛の初乳)を一気に飲み干してしまいます。速っ!柵越しにパパとスリスリ・・・・。

Nogeyamagiraffe

しゅんはフンボルトペンギンのプールが一番のお気に入りだったようです。ペンギンたちの動きをよ~く見ていましたねぇ。

Shun071021nogeyama2


野毛山動物園にお願いしたいこと
・これだけの施設なのですから入園料を科したらいかがでしょうか。一人100円でも餌代の足しになるのでは?公立の動物園だからと「無料」を売りにする必要はないと思います。後述の環境整備の費用になると思いますし。園内のガイドボックス、1回100円って利用されている方はいるのでしょうか?
・バリアフリー対応を。ベビーカーで回る家族も多いはず。順路の最後の最後に階段でないと出口に向かえない、というのは実にガッカリ。是非、スロープを作ってください。
・床ずれをおこした年老いた?ラクダくん。もう、立ち上がれないのでしょうか。檻の中で動かない動物を見るのはとても忍びないです(><)。ライオンもそうでしたが、一時期、別の広い場所に移すとか出来ないものなのでしょうか。チンパンジーも大きな声をあげてパニック状態になっていましたが、ストレスを感じているのでは?
・飼育小屋周辺の落ち葉を取り除いたり、小屋自体のペンキの塗り替えなどをしてほしい。これだけの施設ですから、古くさい・・・・と思われてほしくないですね。遊歩道にも動物の絵を合わせて描きながら「あと○○m」なんて書くと楽しさ倍増です。


野毛山動物園公式サイト http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/dousyoku/nogeyama/

野毛山動物園を応援するサイト http://zoofan.jp/nogeyama/index.html

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援の1クリックをよろしくお願いします!!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

>
このサイトのあなたのレビュー!

|

« やっと英語に興味を持ち始めたしゅん♪ | Main | ママが撮影した写真たち♪ »

Comments

野毛山はホントあれで無料ってのがすごいですよね~。
お金取られても問題無い内容ですもんね!!
ちょっと汚くて古めかしいところが残念ですよね。
料金とってもいいからもう少し改善してほしかったりしますね。
税金だけではつらいでしょうから、予算的にも・・・

Posted by: Towaパパ | October 23, 2007 at 12:43 PM

Towaパパさん、コメントありがとうございます。
ママさんに引き続き、パパさんからも・・・・嬉しいです。
そうなんですよねぇ。私も無料はすごいと頷いてしまいますが、
公立ゆえの辛さがあると思うんですよね。
一寸調べてみたところ、2年前のデータなのですが、
人件費を除く17年度のトータル決算はなんと1億5千万円。
飼料費だけでも年額2700万円かかったのだそうです。
1日平均1,000人くらいの入園者数があるようですので、
(17年度は年間で30万人の大人の入園者÷開園日300日)
大人のみ入園料を100円にすれば(高校生までは無料)
年間3000万円ほどの収入が見込めるんですがねぇ。

って朝から頭を使ってしまいました(^^;;

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 24, 2007 at 05:02 AM

野毛山動物園、まだ子供ができる前に何度か行った事あります。
その時は気づかなかったんですが「お願いしたい事」を見ると確かに子供連れ(しっかり歩き出す前の子供がいる)にはちょっと不親切かなぁという感じがしますね。
なので若干の入園料ならば問題ないです。

子供が生まれてからは金沢動物園も行きました。ただ、小高い丘を丸々動物園にしてるような作りなので結構坂が多くて当時妊婦の私にはキツかったです。

Posted by: くわQ | October 24, 2007 at 10:02 AM

くわQさん、コメントありがとうございます。
子どもがいなかったら野毛山動物園に行くことはなかったかも。
行ってみて初めて分かりましたが、施設設備の問題、どうにかしてほしいです。
金沢動物園は以前1度行ったことがありますが、確かに広いですよね。
でも、草食系の動物しかいないので一寸物足りないと思いました。
ズーラシアにはキリンがいないし・・・・横浜って動物園が多い割に
どこか抜けている感じがします。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 24, 2007 at 10:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/16844033

Listed below are links to weblogs that reference 野毛山動物園♪:

« やっと英語に興味を持ち始めたしゅん♪ | Main | ママが撮影した写真たち♪ »