« 手作りダンボール・ハウス♪ | Main | 野毛山動物園♪ »

October 20, 2007

やっと英語に興味を持ち始めたしゅん♪

しゅんは最近になって、ようやく英語に興味をもってきたようです。といってもまだ数字だけですが・・・・。昔、コストコで購入したお風呂グッズ。久しぶりに湯船に出してあげると数字(もちろん日本語で)を読み上げながら遊んでいます。英語が表記されているものもあるので、試しに英語の読み方を教えてるとすぐに読みの練習を始めました。2,3日経つと1~10まではすべて読めるようになりました。今日は自分でタイルに並べて貼ることもできましたぁ。

Alphabetnumber

アルファベットはまだ教えていないので「A」と「B」くらいしかわからない?はず。ひらがなもすべて言えるようになってきたから、そろそろアルファベットも教えようかな?興味をもってるときが一番覚えてくれるでしょうから。トーマスのDVDに英語バージョンもあるので買ってあげるのも手か。そう言えば、以前よりも『えいごであそぼ』の食いつきもいいからなぁ。最近の歌『SCARY, SCARY』などは滅茶苦茶な歌詞ですが、聞こえたように歌ってます。タイトルからして「シェーウィ」ですから(^^;;)。でも、出だしはこんなモンでしょう。まず、英語に興味をもってくれたことに感謝、感謝。ブロガーの中ではかなり遅いデビューかな?


追記】 on Oct 27
その後、この歌をビデオで録画してたまに流して、一緒に歌ってあげているうちに、ほとんどの歌詞を覚えてしまいました。一緒に歌わないと歌詞が出てこない部分や間違って覚えた歌詞もありますが(MonstersをMansionなんて言ってますねぇ^^;;、さらに「わぅわうわ~」なんていう単語も・・・・何か分かりますか?)、ホント大好きな歌になっちゃいました。でも、残念なことに番組で流れるのは昨日で最後だそうです。youtubeで聴けないかなぁ。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援の1クリックをよろしくお願いします!!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

>
このサイトのあなたのレビュー!

|

« 手作りダンボール・ハウス♪ | Main | 野毛山動物園♪ »

Comments

しゅん君英語にも興味があるんですね!すごい!
ひらがなも全部覚えたようですが、コツはあるのでしょうか?

Daiは最近ひらがなの勉強を始めましたが、あいうえおの5文字も全然覚えられません…(T-T)親が私なんで、すぐに覚えられないのは仕方がないかなぁ(^-^;)

Posted by: Daipa | October 22, 2007 at 02:28 AM

Daipaさん、コメントありがとうございます。
ひらがな、しゅんも3歳になってからですね。
他の方からの紹介もありましたが、お薦めは・・・・
お風呂に貼るタイプのひらがな表と
部屋に置けるタイプのひらがなマットです。
マットは「濁点」や小さい「っ」が内ので少々不便ですが、
自分の名前や動物、食べ物などからスタートしました。
ひらがな表は「ありのあ~」「いぬのい~」という時期が
やや長かったですが、最近になって1文字ずつ読み上げています。
とりあえず文字を見てなんと発音するかが分かってきたレベルです。
まだ、スラスラとまではいきませんね。

詳しくは関連記事をご覧下さい。
http://grindel.cocolog-nifty.com/graffiti/2007/09/post_91e0.html

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 22, 2007 at 05:55 AM

おはようございます。
英語トーマスならば
「Best of Thomas (3pc)」
お勧めです。アマゾンで上記検索すると出てきます。
海外のDVDですが我が家のプレステでも再生出来る希少品です。
ただし英語のみ。でもDVD3枚にゲームも歌(全部で8曲)も語りも付いててお得かと。


我が家には「きかんしゃトーマス ソング&ストーリーズ DVD123、新きかんしゃトーマス オリジナルソング&ストーリーズ12」と全てありますが、こちらは日本語も英語も選べます。
でも歌が4-6曲、語りが1-2あるかないかで3000円・・・
うちは日本語は全く使ってないので、上記の方が安かった・・・
曲もかぶってるし。。。(海外版最近購入)
やっぱり歌から入るとスンナリ溶け込めるみたいですよ♪

Posted by: Towaママ | October 23, 2007 at 06:55 AM

Towaママさん、早速商品をチェックしました(^^)。
DVD3枚組であのお値段はホントお買い得ですね。
しゅんの場合はすでに日本語でストーリーを覚えちゃってるので、
仰有る通り、まずは歌から入った方がいいかもしれませんね。
Towa家にはたくさんのトーマスDVDがあるんですねぇ。
それも全て英語教育のため・・・・凄~い(@@)。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 24, 2007 at 04:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/16824967

Listed below are links to weblogs that reference やっと英語に興味を持ち始めたしゅん♪:

« 手作りダンボール・ハウス♪ | Main | 野毛山動物園♪ »