« 久しぶりに近所の公園で・・・♪ | Main | 喃語のレパートリー♪ »

October 08, 2007

ぶどう狩り@甲州勝沼

3連休の中日は秋の味覚を堪能する日帰りドライブ旅行に出かけました。この秋、しゅんハルが葡萄に夢中になったので・・・・目指すは甲州市勝沼町。そう、ぶどう狩りに出発です。勝沼町は一昨年11月、隣接する塩山市と大和村と合併して『甲州市』となりました。途中、中央道の酷い渋滞にハマって、2人とも具合が悪くなった上に、ぶどう園到着が予定より1時間もオーバーしちゃいました(><)。でも、たわわに実る葡萄畑を目にすると、皆、元気が沸いてきました(^^)。

この時期、葡萄棚に実るうす紫色の葡萄は『甲州』種。白ワインの醸造用です。とっても素敵な紫色です。ホントはズームで1房ずつ寄って撮りたかったのですが・・・・。写真好きの方、是非摂ってきて頂きたいです。もう収穫の時期なので、この光景もあと僅かでしょう。下の写真は園の脇にある葡萄畑の様子です。

Vineyard07katsunuma

今日、お世話になる園のシステムは、現在販売されている5種類の葡萄を試食。その中で気に入った品種を選び、畑に向かってぶどう狩りを楽しみます。この日の5種類はこちら。

Grapesshishoku

上から時計回りに、『甲斐路』『種なしピオーネ』『甲斐乙女』『ロザリオ・ビアンコ』『ベリーA』。ホントは『種なしピオーネ』がよかったのですが、「ぶどう狩り」には少し時季が遅かったようです(^^;;)。ということで、甘~い『ベリーA』と『甲斐路』を1房ずつ選びました。(買い取り価格は2房で¥1800でした)

Shunharu071007berrya

Shunharu071007kaiji

特に、『ベリーA』はとっても甘くて美味しい葡萄です。ぶどう狩りを楽しんだ後、園に戻るとぶどうジュースを1杯ご馳走してくれます。恐らくこれもベリーAの果汁でしょう。

Shun071007juice

収穫したベリーAの房(100粒近くついているでしょうか)
Berrya

園でノンビリと過ごしているとアッという間にお昼近くになっていました。天気もまずまずなので、しゅんを外で遊ばせたくて、適当な場所を調べるために勝沼ぶどう郷駅の案内所へ。そこで興味をもったのが・・・・

大日影(おおひかげ)トンネル遊歩道

廃線のトンネルを歩いて通り抜けが出来る素敵な場所。へぇ、こんなところがあったんだ、と思ったら今年の夏にオープンしたばかりとのこと。電車大好きのしゅんにはもってこいの場所。勝沼ぶどう郷駅のそばから入れるようなのですが、適当な駐車場が見つからなかったので、反対側(東京方面)の深沢へ。鉄道遺産「大日影トンネル」は明治36年(1903)に開通し、その後のぶどうやワインの輸送に大きな影響を与え周辺地域に大きな革命をもたらしました。平成9年(1997)、実に94年の役目を終えた後、今年8月下旬、遊歩道として新たにスタートしたのだそうです。全長1367.8mのトンネルはレールやレンガなどほぼ当時のままの姿で残っていました。特に、天井や壁面に黒い煤が着いていますが、これは昭和6年(1931)に電化されるまで走っていたSLの煙突から出されたものだそうです。往復した約1時間、ヒンヤリした空間の中、列車が行き交っていた昔へのタイムスリップを楽しみました。

Shunharu071007oohikage

しゅんは片道だけでしたが頑張りました!!!。帰りは「パパぁ、だっこ~♪」そう来るかなぁと思ってましたよ(^^;;)。でも、往路は笑顔で散歩を楽しんでいたし、勝沼側では電車も見られてよかったね。復路はパパといろんな歌を歌って帰ってきました。

Shun071007oohikageyeah

Shun071007chuouhonsen

■■大日影トンネル遊歩道について■■
 詳しくはこちら(行ってきました「大日影トンネル遊歩道」)をご参照下さい。
Oohikagekatsunuma

■■ドライブの記録■■

6:30 出発~国立府中ICを選択~これが失敗・・・(><)
8:00 国立府中ICから中央道へ。するといきなり渋滞の中に。
    『13キロ100分』の表示。ノロノロが相模湖まで続く。途中、藤野PAで朝食。
10:30 勝沼のぶどう園到着。家を出てから4時間もかかってしまいました(^^;;。
12:00 勝沼ぶどう郷駅にて観光情報を入手
12:20 大日影トンネル遊歩道到着(往路復路とも30分ずつ歩く)
13:30 勝沼トンネルカーヴ案内所にて遅いお昼(手弁当)
    この後、旧深沢トンネルを利用したワインカーヴを見学したかったのですが、
    時間がなくなって断念。詳しくはこちらを。
14:20 出発→桔梗屋本社工場アウトレットでお買いもの
15:00 ガソリンスタンドを探すもシェルがなかなか見つからず。
    手持ちのロードマップに記されているGSは3軒も潰れてしまったようです。
15:30 勝沼ICから帰路へ。しかし、早速、笹子トンネルから大渋滞に(><)。
    途中、上野原で一旦降りて、一般道へ。そして、相模湖ICから再び中央道に。
19:10 首都高は空いていて、ようやく帰宅。帰りも3時間以上かぁ。はぁ(^^;;。

おまけの写真・・・・帰りはハルの運転で・・・なぁんてね。
Haru071007driving

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援の1クリックをよろしくお願いします!!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

>
このサイトのあなたのレビュー!

|

« 久しぶりに近所の公園で・・・♪ | Main | 喃語のレパートリー♪ »

Comments

勝沼行かれたんですね~。
我が家も旅行で寄ってきましたよ。
ちょっと日にちが違うようで残念ですが(^_^;)
やっぱり中央道は大変な事になってたんですね・・・
有休で平日の間に御殿場から富士吉田まで抜けておいたので勝沼までは混まずに行けました(^_^;)
子供連れて渋滞ってきついですよね・・・

Posted by: Towaパパ | October 10, 2007 at 12:22 AM

充実したお休みで
本当にうらやましいですっ!!
グリンデルさんご一家の
お出かけ記事、大好きです。

我が家は夫が平日に1日しか休みがなく
自営業なので、なかなか思うように遠出もできず。

こうして、読ませていただくことで
楽しい気分を味わわせていただいています。

Posted by: きんきなしん | October 10, 2007 at 09:28 PM

>Towaパパさん、ご返事が遅くなりました。
そうでしたか。ご旅行は富士南麓だけではなかったのですね。
日にちが違ったのは残念ですが、パパさんのことですから
『甲州』のアップをお撮りになったのでは?
今後の記事を楽しみにしております。
思わぬ渋滞・・・・嫌ですねぇ。高速の意味が全くありませぬ。

>きんきなしんさん、コメントありがとうございます。
そうでしたか。お仕事は自営業でいらっしゃいましたか。
とするとかなり制約がありますね。
拙い旅行記録が楽しみのひとつになっていらっしゃるとのこと、
今後も頑張らねば、と改めて自分にカツを入れました(^^)。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 12, 2007 at 05:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/16701411

Listed below are links to weblogs that reference ぶどう狩り@甲州勝沼:

» トンネルの再利用 [キーワード流行ブログ]
トンネルの再利用というと聞きなれない言葉の組み合わせですが、今朝の目覚ましテレビで、山梨県甲州市勝沼の近くの大日影トンネルと深沢トンネルの再利用について特集されていました。大日影トンネルと深沢トンネルは1903年(明治36年)に開通しました。ブドウや... [Read More]

Tracked on October 09, 2007 at 10:35 PM

« 久しぶりに近所の公園で・・・♪ | Main | 喃語のレパートリー♪ »