« ぶどう狩り@甲州勝沼 | Main | おとうさんスイッチ♪ »

October 10, 2007

喃語のレパートリー♪

最近、喃語のレパートリーが増え、表情も豊かになってきたハル。もうすぐ10ヶ月だから言葉は遅いほうなのでしょうけど、何を想いながら言葉を発しているのかなぁって、聞いているこちらも想像力をかき立てられます。最近、よく耳にするのが「ティアッ、ティアッ、ティアッ」。機嫌のよいときに発する喃語。笑顔で発します。そして、「ア”~」という大きな声。別に怒っているときばかりではなく(←怒っているときも同様にわめきます^^;;)、スクワットをしながら伸びをしたときに発するので、気合いを入れるときの言葉なのでしょうか。それとも、お兄ちゃんがライオンや虎の泣き声をよくするのですが、それを真似てるのかな?「マンマンマン~」「パァパァパァ」などの言葉も発しますが、さすがにまだ、「ママ」や「パパ」と言っているわけではありませんね(^^;;)。

つかまり立ちも様になってきたハル。パパが家にいるときにはよくこんな風に(↓)足にひっついてきてよじ登ってきます。

Haru071008tsukamaridachi

足腰もかなり強くなってきましたね。食欲も旺盛(先月15日=9ヶ月目から3回離乳食スタートしてます)。先日、体重計で体測ったら8.4kgありました。道理でだっこが重たく感じるようになったわけだ。

■■補足 on しゅんのこと■■
今日、お風呂で初めてひらがなの50音表を1文字ずつ読むことが出来ました。(「む」と「ら行」は難しそうでしたが・・・・)。これまでは「ありのあ」「いぬのい」などと言っていたのですが、次のステップに進みました。よく言えるようになったね(^^)。次は濁音や吃音、そして、カタカナだね。そして、30までの数字はしっかり言えるようになってます。次の数字のステップは読めるようにだね。カレンダーで遊んで覚えさせようかな。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援の1クリックをよろしくお願いします!!!
今日は1枚だけで手抜き丸出しです(^^;;)。

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

>
このサイトのあなたのレビュー!

|

« ぶどう狩り@甲州勝沼 | Main | おとうさんスイッチ♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/16726838

Listed below are links to weblogs that reference 喃語のレパートリー♪:

« ぶどう狩り@甲州勝沼 | Main | おとうさんスイッチ♪ »