« 飛び入り参加@幼稚園の運動会♪ | Main | 子守り@ラジオ・フライヤー♪ »

October 16, 2007

ハルの成長記録@10ヶ月

最近、仕事の多忙からくる疲れで夜の就寝がとっても早くなっています。いろいろ書き留めておきたいこともあるのですが、記事アップの気力が低下ぎみです(^^;;)。

15日で生後10ヶ月になったハル。私が仕事から帰宅すると、玄関が開いた音に反応して高速ハイハイで寄ってきてくれます。抱き上げると満面の笑みを浮かべることも(^^)。親として嬉しい瞬間です。つかまり立ちから伝い歩きに移行してきた生後10ヶ月のハルの成長記録を残しておこうと思います。

Haru071014snap_2

■おっぱい
食物アレルギー(卵・牛乳)のあるハル。おっぱいは寝かしつけるとき(昼と夜)やぐずったときの添い乳だけ。ママは今でも卵、乳製品は完全除去しています。食後のミルクは森永のニューMA-1。あんまり美味しくない味ですが、ゴクゴク飲んでいます。

■ごはん
1日3回。午前8時、正午頃。そして午後5時半頃。離乳食はよく食べます。内容は小さく刻んだ納豆や海苔を混ぜた硬めのお粥。おかずは食物アレルギーがあるので、オリジナルのアレルギー除去の離乳食。茹でて柔らかくした野菜。焼き魚は1回分に切って冷凍保存。好きなのはペースト状のカボチャやサツマイモ。甘いからだろうな。パンはまだ食べさせていません。デザートはフルーツ。茹でたリンゴや皮をむいてあげたミカン。ぶどうや梨も好きです。ヨーグルトは食べさせられない(まだ食べさせていない)。しゅんはヨーグルトよく食べさせていたんですがねぇ。

■うんち
ほぼ毎日1回。2回の時も。硬めで健康的。オムツはパンパース・コットンケアMサイズ。まだ暫く使えそうです。ただ、オムツ換えの時に仰向けは嫌がりすぐうつ伏せになるので、パンツタイプにした方がいいかなぁ。

■睡眠
夜9時~翌朝6時半ころ。午前中、1時間ほど寝ることも。お昼寝は昼食後、午後1時ころから。寝る時は2時間ほど眠るようです。夜の寝相・・・しゅんほどではありませんが、よく動きます。やっぱり私に似たようです。。

■声
最近、よくしゃべります。詳しくは喃語のレパートリー♪を。

■大きさ(自宅の体重計で)
体重=8,500g以上しゅんの時より500g以上重い)
追記 10/18病院にて 身長73.8cm 体重8,710

おむつサイズ=パンパースM、洋服のサイズ=80~90

■姿勢・しぐさ
ハイハイ(ほふく前進)はほんとうに速くなりました。笑わせるとケラケラと声を出して笑うことも増えてきました。脇の下をくすぐると大きな声で笑います。くすぐったいようです。つかまり立ちから伝い歩きの段階に入ったようです。つかまり立ちはとっても上手。少し高いテーブルの縁に指を掛けて、踵を上げて伸びをしながらテーブルの上にあるものを覗いたりします。最近、ようやくお座りがしっかりしてきました。

■その他
・・・しゅんの時と同じく、相変わらず下の2本だけが生えています。上の歯がもうすぐ生えそうです。
平手打ち・・・「ハル~、パシパシ」というと平手でものをパシパシ叩きます。結構いい音がするんですよ。抱っこしてるときなど、人の顔をパシパシ。痛いです(><)。
音楽・・・たまにかけるモーツァルトの曲は分かるようです。「カチッカチッ」と言うとCDプレーヤーの方を見上げて喜びます。しゅんの時の記事ですが、詳しくはこちらを。

と、まあこんなところです。

Haru071006park2

参考 3年前、しゅんはこんな感じでした。成長記録@10ヶ月

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援の1クリックをよろしくお願いします!!!
気力低下気味の私の愛の1クリックを!

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

>
このサイトのあなたのレビュー!

|

« 飛び入り参加@幼稚園の運動会♪ | Main | 子守り@ラジオ・フライヤー♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/16784083

Listed below are links to weblogs that reference ハルの成長記録@10ヶ月:

« 飛び入り参加@幼稚園の運動会♪ | Main | 子守り@ラジオ・フライヤー♪ »