« サファリパークのオリジナルカレンダー♪ | Main | プラレール全面解禁♪ »

November 29, 2007

お気に入りの絵本たち♪

最近、帰宅が遅かったり、なかなか時間が取れないため(というのは大人の言い訳^^;;)、しゅんハルに絵本を読んであげることができないのですが、それではいけないとなんとか時間を作ろうと努力しています。ハルは以前、記事にしたように、お兄ちゃんのお古ですが、『きゅっ きゅっ きゅっ』が一番のお気に入り。何冊か持っていって読んであげるのですが、自分から手に取るのは決まってこの絵本です。お話に出てくる男の子を自分と思っているからでしょうか(^^;;。お口の周りをクワンクワンにするところなどそっくりですがね。

Haru071109firstehon4

しゅんの最近のお気に入りは、『うみへいくピン・ポン・バス』(^^;;)。季節外れの絵本ですが、やはり乗り物がたくさん出てくる(スーパービュー踊り子までも)ことと登場する一家を自分の家族に見立てているようです。下の女の子がハルとのことですが・・・・(^^;;。

お風呂上がりに何を読む?と尋ねるとこの絵本を選ぶことが多いのですが、最近、更に別のお気に入りが加わりました。それは・・・・

『おふろだいすき』 (松岡享子・作 林明子・絵)

Shun071129ehon

まつりかさんのブログ『☆絵本de子育て実践中☆』の3歳児におすすめの絵本カテゴリーから選んだ絵本です。決め手は絵を描いているのが林明子さんだったから。そして、表紙がカバさんだったからです。林さんといえばハルの愛読書(^^)も林さんの絵本です。『きゅっきゅっきゅっ』のあの男の子が大きくなるとこの絵本の男の子になるのかな?大きくなった男の子もとても優しい男の子に成長しています。林さんの絵には優しさ、温かさが随所に表現されていてダイスキです。絵本の登場人物を自分に見立てる。これはしゅんも同じ。ホンモノのお風呂でも動物たちと遊びたいのでしょうね。最近はサファリパークで購入した動物のフィギュアを持ってお風呂に入ります。

絵本の最後の台詞・・・
ぼく、おふろだいすき。きみも、おふろがすきですか?

を読み終えると、必ずハイって返事します。ホントに好きなのでしょうね(^^)。そうそう、最近は曜日によってパパと入る日、ママと入る日を決めているみたいですねぇ。因みに今日はパパと入りました。








◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援の1クリックを!!!
この絵本たちを読んでみたくなった方、ポチッとお願いします

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

>
このサイトのあなたのレビュー!

|

« サファリパークのオリジナルカレンダー♪ | Main | プラレール全面解禁♪ »

Comments

林明子さん優しいタッチの絵ですね♪
うちも読み終わってすぐ、もしくは読んでいる途中に
「おかあさんこのネズミ君になって」と始まります。
沢山の絵本を読んで、沢山のお話の中に入り込んで、
沢山の経験をしていく・・・

そして私のレパートリー(ヒヨコだったり、花だったり)も増えて、なんだか『演じる』事の楽しみも分かってきた様な・・・
一石二鳥ですね☆

Posted by: Towaママ | November 30, 2007 at 02:55 PM

グリンデルさんこんばんは!
先日は大変心温まるコメントをいただきありがとうございました。
うちの下の子2006年の8月生まれなのですがハルちゃんと同い年かな?
しゅんくんは動物が大好きなんですね。
うちの子たちも大好きです♪

絵本は大事ですよね。
絵本から学ぶこと多いですし。。
上の子にももっと絵本読んであげたいのですが、
何分ジッとしてない子でして家でも外でも常に飛んだり跳ねたり落ち着きがなくて。。
義母に聞けばパパも子供の頃は同じだったと。。全く困ったものです(笑

Posted by: みい | November 30, 2007 at 10:13 PM

>Towaママさん、コメントありがとうございました。
まずはTowaくん、怪我がなく何よりでしたね♪
よい絵本は子どもたちがその世界に入りやすいのでしょうね。
そして、よい絵本の読み聞かせは大人も成長させますね。

>みいさん、早速のご訪問ありがとうございます。
また遊びに伺いますね。
さて、2006年産まれということはハルと同い年です。
絵本から学ぶこと多いですよねぇ。
長男さんは活発なお子さんなのですね♪
それでも、動物が大好きと言うことでしたら、
この『おふろだいすき』はきっと喜ばれるはずですよ。
いかがでしょうか・・・・。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 01, 2007 at 12:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/17229577

Listed below are links to weblogs that reference お気に入りの絵本たち♪:

« サファリパークのオリジナルカレンダー♪ | Main | プラレール全面解禁♪ »