« 英語への興味、その後♪ | Main | 成長の瞬間♪(動画つき) »

November 05, 2007

自転車特訓の巻♪

最近、しゅんの記事ばかりだな、と思いながら今回も(^^;;)。3歳の誕生日プレゼントとしてじぃじに買ってもらった自転車。買ってもらってから、もう3ヶ月半も経つのに未だしゅんは乗れません(^^;;)。というのも、普段の日はハルがいるので、ママが公園まで乗せていって練習するのはかなり大変。というより、ハルはベビーカーなので無理(><)。土日もお出かけしちゃうと練習できないし・・・・。

でも、それじゃあ、一向に上達しない。更に、最近、仲良しのお友だちが上手に乗りこなしているところを目撃してしまい、一寸落ち込みモード。ということで、今日はパパが特訓することに・・・・。最近、やっとアシストバー(自転車の後部につける手押し用の補助具)をつけてもらった(1500円+工賃)ので、移動はとっても楽チンになりました。友人から譲ってもらったヘルメットをつけて、いざ公園へ。

Shun071104bicycle

写真を撮るとなかなか様になっていますが、実のところは、できないとすぐにやる気がなくしてしまうしゅん。何度言っても分かってくれないので、パパもイライラ・・・・。でも、ガマン、ガマンです。三輪車はほとんど乗らずに自転車に移行ですから、ペダルを漕げないのは仕方のないことなのですがね。ひと漕ぎずつゆっくりと教えていきました。そして、前を見ながらハンドルを切ること、ペダルは固い方に漕がないと進まないことがようやく理解できたようです。途中、すべり台やパパとの追いかけっこに費やした時間の方が長かったようでしたが・・・・(^^;;)。今日の特訓の成果は・・・・前を見ながら2漕ぎくらいが出来るようになりました。お友だちと一緒に自転車で遊べるようにこれからも頑張ろうね。って、パパは明日からまたお仕事・・・・(^^;;。

Shun071104bikehelmet

横浜も秋が深まってきました。公園の桜の木は風が吹くたびにしきりに葉っぱを落としていました。
Fallenleaf


■■追記■■
最近のハルの様子。2日夜、額が熱いなぁと測ってみると38.7℃(><)。手足は冷たいのに・・・。念のため、以前処方してもらった解熱剤を飲ませて寝かせました。翌日も7~8度台を行ったり来たり。今日になると6度台まで下がりました。熱があっても元気。ただ、食欲がイマイチ(遊び食べが始まったかな?)突発かな?明日、かかりつけに行って診てもらうことにします。

(11/5) 今日、かかりつけ医に診てもらったら、やっぱり「突発」だったそうです。身体に赤いブツブツが出来ていたとのこと。その名の通り、突然起こる病気ですねぇ。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

拙い写真ですが、応援の1クリックをよろしくお願いします!!!
皆さまのおかげでランキングが徐々に上昇しています。ありがとうございます。

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

>
このサイトのあなたのレビュー!

|

« 英語への興味、その後♪ | Main | 成長の瞬間♪(動画つき) »

Comments

しゅんくん幼稚園入学決定おめでとう!
みんなが慌てる中、「来年は慌ててるだろうなぁ」と呑気な我が家でした。
はじめはしばらく戸惑いもあるだろうけど、楽しい1年が待ってるよ♪

根気のなさって難しいですね・・・(^_^;)
うちも「できなぁい」とすぐ投げ出す。。。
ま、少しづつやっていくしかないんでしょうけど、
どうやって教えればやる気が出るか。。。
うちも難しく思う今日この頃です。

トーマス、英語のサイトで歌詞が出てるんですね!
スミマセンよく違いを考えたらそちらに歌詞はなかった・・・
字幕に出るけどなかなか追いつけませんものね・・・

もうしゅんくん一緒に歌ってくれるんだ!スゴイ☆
うちは嫌がらなかっただけで合格。
今でもアウトプットは所々です。(一文の最後とか)
でも良く聞こえているようで「最後はaboutじゃないポー(for)だ」と、訂正してくれます。

キャラクターが分かってきて少しでも出てくる所が見たくなると、リンゴスターナレーションも聞きたがる(見たがる?)ようになると思います。
我が家は地区センターと図書館の本で(日本語)ストーリーはほとんど知っているので・・・
でも知らないストーリーも絵だけで楽しんでるんじゃないかなぁ・・・(^_^;)

もう少しトーマスを知るとゲームも喜びますよ!
ちなみに知識は
きかんしゃトーマスだいずかん―トーマスとなかまたち34だいを大しょうかい (小学館のカラーワイド) (単行本)

きかんしゃトーマス大図鑑―キャラクター大しゅうごう...

みたいなので補ってます(^_^;)
はじめは英語のためだったけど、今はただのトーマス好きです。
Towaがしゅんくんとトーマス談義なんてしてくれたらいいなぁ♪

Posted by: Towaママ | November 05, 2007 at 04:38 PM

幼稚園きまってほっとされているでしょうね。
我が家もあれから一年か~と思うと、この一年で子どもはぐっと成長した気がします。
親も急に知り合いが増えたりしてね。
ママのお付き合いもなかなか大変ですが、これも子どものおかげで世界が広がったと思えばとてもありがたい。

自転車。。いらいらするでしょう?見ていたら(笑)。
実は三輪車よりもこぎやすいらしいですよ。
ただ、ペダルがうしろに空回りしてしまうのが難しいんですよね~前にキックするイメージをもてればいいのですが、このコツをつかませるまで、時間がかかるかもしれませんけどね。

Posted by: まつりか | November 06, 2007 at 01:06 AM

>Towaママさん、長文のコメントありがとうございます。
Towaくんは来年なのですね。Towa家なら幼稚園以上の教育を実践なさっているから大丈夫でしょうね。ホントはTowa幼稚園に入園させたかったのですが(^^;;。

トーマスは日本語のビデオが2本、DVDが1枚(従姉妹に焼いてもらったもの)あるのでストーリーはいろいろ知っているようです。ただ、そのビデオは姪っ子(すでに小学6年生)が小さな頃に買ったものなので、知らないキャラクターも存在します。クランキーやステップニーは知らないようです。それから、歌"Let's Have a Race"の中に出てくるロードローラー・・・・私も初めて見るキャラクターでした。

ホント、Towaくんとのトーマス談義、いつか実現したいですね♪その為にも小学館の図鑑、買ってあげようかな。

>まつりかさん、コメントありがとうございます。
そうですね。子供だけではなく親の世界も広がりますね。ただ、恐らく私たちは他の保護者より歳を重ねていますので、ジェネレーションギャップを心配しています(^^;;。

三輪車の難しさはよく分かっていたのですっ飛ばしてしまったのですが、ペダルを漕ぐとタイヤが動くという原理は教えておくべきだったかなと一寸反省です。前へのキック・・・・確かに時間がかかりそうです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 06, 2007 at 07:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/16981585

Listed below are links to weblogs that reference 自転車特訓の巻♪:

» 3歳 誕生日プレゼント [誕生日プレゼント]
誕生日 プレゼント11月2日は. 双子さんの 3歳の 誕生日でした. 関連記事に沢山の お祝いコメント いただきました. ありがとうございました. ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲. 家族からも. 誕生日プレゼント 沢山もらったので、ご紹介します. まずは. 私の実家の じいじ&ばあば ...(続きを読む) 自転車特訓の巻最近、しゅんの記事ばかりだな、と思いながら今回も(^^;;)。3歳の誕生日プレゼントとしてじぃじに買ってもらった自転車。買ってもらってから、もう3ヶ月半も経つのに未だしゅんは乗れません(^^... [Read More]

Tracked on November 11, 2007 at 04:44 AM

« 英語への興味、その後♪ | Main | 成長の瞬間♪(動画つき) »